龍の舞うオーシャンジャスパー。

本日は『あさきゆめみし 京を巡る旅』シリーズはちょっとお休みします。



昨日、先月末に注文していたオーシャンジャスパーが届きまして。

ネットで一目惚れして思わず購入した石です。

オーシャンジャスパーはマダガスカルの海岸で取れる石だそうで、なんでも引き潮の時のみにしか採取できないのだそうです。

それでオーシャンジャスパーと呼ばれているのだとか。

で、このオーシャンジャスパーはモダンアートの様な模様が特徴で、同じ模様はふたつとありません。

私が今回購入したのも、その模様に惹かれての事です。

どの様な模様かというと、二頭の龍が天空を舞っています。

そして、なんとなく、震災時にイメージで視た原発の様子に似ていたのです。



こんな感じ。

f0351853_01545993.jpg



私が初めておっさんsを視たのが、原発が水素爆発を起こした時。

小さな携帯のワンセグでしたがその様子をリアルタイムで見てしまい、物凄く絶望した事を覚えています。

そんな時に脳裏に浮かんだのが、ぼろぼろになった白い服を纏い、微笑みながら静かに佇む南方先生。

その南方先生の姿とこの痛々しい龍の舞うオーシャンジャスパーが、リンクしてしまいました。



そして実際に手にしてみると、改めてショックを受けたというか・・・。

今年ももうすぐ終わろうとしていて、震災時の記憶も薄れている訳ですが、忘れてはいけないよと改めて言われた気がしました。



南方先生って最近はご無沙汰だったのですが、数日前にいきなり諏訪大社にご招待されまして。

でも諏訪大社ってうちから遠いし、車が運転出来ない一人旅ってとにかくお金が掛かるので、「え、無理です」って即答したのですが・・・。

なんだかこの石を見ていたら「行かなきゃな」って思い始めてしまいました。

一番初めにお世話になった方ですし・・・。



スーさん 「姿を現さなかっただけで、私は以前から居たのだけどね」

musica 「まぁ初めて人型をとったのが南方先生ですし。長野か・・・。暑くも寒くも無い時期に行きたいなぁ・・・」

ス 「来年の311イラストは建御名方殿にするかね?」

m 「そうですね、そうします」

南方先生 「よろしくね」

m 「お久し振りです053.gif

ス 「君の初めての絵文字がそれかね・・・」

m 「思わず///」

み 「ハハハ」



本日の本館ブログでこのオーシャンジャスパーの特集をしました。

良かったらこちらもご覧ください。→画廊 musica 「オーシャンジャスパー。 」



(●・ω・)(・ω・◎)(○・ω・○)(◎・ω・)(・ω・●)



それでは本日も良い一日を~。


m 「この石でペンダントトップでも作ろうかと思ったのですが、実物を見ると、この石は胸のチャクラに当てて両手で包み込む石、という印象を受けました」

ス 「まぁ、外に出す石というよりも内に入れて大切にする石だね」

m 「内に?」

ス 「イメージで体内に」

m 「あー、なるほど・・・。でもこの石を自分の身体に取り込むには、私の包容力が足りない気がします。スーさん、お願できますか?」

ス 「よかろう、この石は私の懐に仕舞っておくとしよう」

m 「めっちゃ公開してますけどね」

ス 「対策済みだ」

m 「よかったね、スーさんの懐だって」←石に対して脳内会話。

ス 「フフフ」

m 「石を入れる小さな巾着でも作りましょうか?お守りみたいな」

ス 「君が私に御守袋を作ってくれるのか。感慨深いものだな」

m 「そのまま石を懐に仕舞っていただくのもなんだなって。使ってくれます?」

ス 「もちろんだよ」





[PR]
Commented by まりも丸洗い at 2016-12-10 21:55 x
こんばんは

南方先生とmusicaさんの出会いは311だったのですね。ブログ、最初から全部みてなくて、ごめんなさい。

311の時、私は一人リゾートバイトに出稼ぎに行った土地で噴火地帯だったので寮の裏山が噴火したのかとビビリました。
テレビも無かったので東北の地震だったと知ったのは従業員食堂のテレビで。

洞爺湖の土地で初めて、龍っているんだろうなと思えたし、神社の神様も迷信だと思ってたけど、そこの土地の御祭りで神社に行ったら、気がビリビリしてるのを初めて体験しました。確かコンピラって旗がはためいとりました。
町のキャラクターが龍のトウロン君で、誰か龍が視える人でもいるのかな~なんて思いつつリゾートバイトを終えました。
神社の神様も迷信ではないとmusicaさんのブログで勉強になります( ´∀`)/~~
Commented by garoumusica at 2016-12-11 19:02
> まりも丸洗いさん、コメントありがとうございます。

みんな、それぞれの場所で様々な体験をした瞬間でしたねぇ・・・。
私はお正月も神社へ行かない人間でしたが、今はこんな状態です(´・_・`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-12-10 05:00 | つれづれ | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica