賀茂御祖神社編 その7。~あさきゆめみし 京を巡る旅~

はい、という訳で京旅の続きです。

賀茂御祖神社編 その2。~あさきゆめみし 京を巡る旅~
賀茂御祖神社編 その3。~あさきゆめみし 京を巡る旅~
賀茂御祖神社編 その4。~あさきゆめみし 京を巡る旅~
賀茂御祖神社編 その5。~あさきゆめみし 京を巡る旅~



井上社を後にして、人手を避けて左手に歩いていきますと・・・、

f0351853_01294427.jpg

細殿です。

御所の緊急時に御動座される場所だそうです。

つまりお偉いさんの避難所って事ですかね?



くるりと反対側を向くとこんな感じ。

f0351853_01304312.jpg

奥に見えている朱色の建物が楼門です。



上の画像の左手に見えている建物は橋殿。

f0351853_01310132.jpg

井上社の前の御手洗池から流れて来た小川の上に建っています。

お祭りの時に芸能が奉納される場所だそうです。



細殿を振り返りました。

f0351853_01312311.jpg



それから、人出を避けてまっすぐ突っ切っていくと・・・、

f0351853_01321301.jpg

お社発見。

右手に見切れている建物は神服殿だそうです。

その昔はこの建物の中で神服を作っていたのだとか。

なんかいいですね、そういう専門の建物が神社内にあるって。



発見したお社専用の手水舎。

f0351853_01324106.jpg

岩をくり貫いてあるってなんだかすごいですね!



別の角度から。

f0351853_01332056.jpg

趣があって良いですねぇ・・・。



舞殿を振り返りました。

f0351853_01333835.jpg

いい感じですね~。

舞殿の前に手水舎です。



看板を発見!

どなたのお社かと言うと・・・、

f0351853_01325850.jpg

スーさん!!!



わー、スーさん!!!

f0351853_01340003.jpg

舞殿からお社を臨みました。

美しいですね!



明日はスーさんのお社をじっくりと見ていきます。



*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*



それでは本日も良い一日を~。

musica 「気が付けば12月も半ば」

スーさん 「早いものだね」

m 「本当に~。いまだに京旅の2日目も終わっていない~~~」

ス 「今年中に京旅は終えられそうかね?」

m 「わ~、どうでしょう~、ギリ!?」

ス 「では来年は出雲から始めるのか。縁起が良い事だ」

m 「そうなの!?」

ス 「ハハハ、そうなるよう努力しなさい」

m 「下鴨神社が終わったら船岡山、建勲神社、命婦社に今宮神社・・・」

ス 「出雲系の今宮神社で終わり、出雲の日御碕神社で始まる。良いね?」

m 「良いね・・・?」




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-12-13 05:00 | あさきゆめみし 京を巡る旅 | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica