船岡山編 その2。~あさきゆめみし 京を巡る旅~

本日も船岡山の続きです。




一歩引いた所から京の街並みを眺めました。

f0351853_23031526.jpg




更に分割で。

左端から行きます。

f0351853_23014692.jpg



真ん中。

f0351853_23024384.jpg




そして右端。

f0351853_23020039.jpg

上の画像の右端には五山送り火(ござんのおくりび)で有名な金閣寺大北山の「左大文字」が、ギリギリで映っています。

この時、私の横でおっちゃんが気功をされていたので、ここまでしか撮れなかった・・・。



おっちゃんが去った後に大文字の部分を撮影。

f0351853_23030087.jpg

良く見えますね~。

船岡山からは「大」「妙法」「船形」「左大」が見えるそうなのですが、左大しか気が付きませんでいた。



本日の地図は赤いアイコンが金閣寺の左大文字山で、青いアイコンが船岡山です。



左大文字山が右側に見えたという事は、京都駅辺りから写っていたのですかね。

確認してみましょう。



三分割の最初の画像を拡大して見たところ、京都タワー発見!

f0351853_00492021.jpg

これって京都タワーですよね!?



一日目に撮った京都タワー。

f0351853_23471315.jpg

・・・京都タワーだよな・・・?

うーん、まぁ多分京都タワー!

良かった、ちゃんと都方面も見る事が出来てた。

何も考えずに「わー、景色きれ―」って感じで眺めていたので、きちんと歴史の舞台を見る事が出来てて本当に良かったです。



三角点。

f0351853_23012146.jpg

山などきちんと登った事が無いので、三角点を見るのは初めてです。



三角って彫ってある所が可愛らしいですね!

f0351853_23013206.jpg

ストーンサークルの様に「三角」の周りを石で囲んであるところが良いです。

他の山もこんな感じなのでしょうか?



その近くの開けた場所。

f0351853_23021607.jpg



石の並びが気になる、て言うか祭祀の場だと知ってからは、なんでもそれらしく見えてしまう・・・。

f0351853_23032978.jpg

それらしいー・・・。



連山の様に見える岩。

f0351853_23034268.jpg

この岩の周りにも石が配置してある・・・。

もう、なんでもそれらしく見えてしまう・・・。



という感じで、なんだかんだで30分以上、船岡山の頂上をうろうろしてしまいました。

山頂はおススメ、途中はちょっと怖かった船岡山でした。

女性1人で行かれる場合は、早い時間帯に登ってくださいね!

そして明日は、船岡山にある織田信長公を祀る建勲神社です。



*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*†*



それでは本日も良い一日を~。

musica 「気が付けばクリスマスイブですね・・・」

スーさん 「まぁ、我々には関係の無い行事だよ」

m 「あっ!我々って、私を含めないでくださいよ!」

ス 「ハハハ。では君に金言を授けよう」

m 「今年も出ましたね・・・。前回はおーくにさんでしたが」

ス 「うむ、それでは。本日はただの土曜日だ、案ずるが良い」




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2016-12-24 05:00 | あさきゆめみし 京を巡る旅 | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica