人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三社参り、の巻。

あー、喉が痛い・・・。

昨日は残念な事に、朝起きたら喉が痛くって。

寝ている間に風邪を引いたようです。

ですが元日に初詣に行きたかったので、塩水でうがいをした後、葛根湯にヴィックスのど飴レモン味で何とかごまかし。

そして初詣に三社参りをしてきました。



三社参りというのは、その名の通り一日の内に神社を三社ほどお参りする事です。

この風習は西日本の一部でみられるそうです。

で、地域によってはどこの神社へお参りするかとか細かく決められているそうなのですが、うちの地域では特に指定はありません。

なので私はまず氏神様、それからスーさんの呼び出し神社、そして今回は熊野大社系列の神社へお参りに行きました。



まず氏神様。

ここは小さな神社ですが、お参りをするのに10分位並びました。

並びましたが、運の良い事にご挨拶をする時に神主さんによる祝詞が始まりまして。

良いタイミングで祝詞を聞く事が出来て、先行き良いですね!

で、この時母と一緒にお参りをしていたのですが、ご挨拶が終わり人手を避けてちょっと移動し振り向いたところ、母がいません。

どこへ行ったのやら・・・(´・_・`)。

しばらく待ったのですが母は現れず、氏神様の本殿の裏手にも小さなお社があるので、そちらにお参りに行ったのかな?と思い、移動をしたのです。

が、やはりいません。

ついでなので本殿の裏手の神様から一番近い場所にご挨拶をしに行くと、なんとその場所から拝殿側で奉上されている祝詞がとてもよく聞こえまして。

人出が多くて拝殿側からではよく分からなかった神様の気も、物凄く感じる事が出来たのです。



しばらく気と祝詞を堪能していると、ふと、本殿の下に柵がしてあるのが見えまして。

その場所はいつもは閉まっている場所なので、柵がある事に気が付かなかったのです。

近寄ってみるとお砂取り用の砂の様です。

よく神社で売られているお清め用の砂です。

竹で出来たヘラもあり、これを使って自由に頂いて良いようなので、早速砂を頂きました。



さてさて、いまだ母が来ないのでスーさんに、

「すみませんが、母を連れて来て貰えますか?」

と願いしたところ、その後すぐに母が現れまして!(◎_◎;)

自分で頼んでおきながら、とってもビックリしました。

そして他の参拝客がいらしたので退散。

祝詞も近くで聞けましたし清め砂も頂けて満足でした。



お次はスーさん呼び出し神社へ!

が、向かう途中、車の運転手の母がいきなりウトウトし始めまして。

蛇行運転、超怖かった・・・。

必死に話し掛け、ヴィックスのど飴(これしか食べ物を持っていなかった)を無理矢理食べさせ、なんとか神社の駐車場へ。

母はそのまま車で仮眠し、私は1人で参拝する事に。

私の前に一家族が参拝していましたが、その後は私1人でお正月のスーさん神社を独り占め!

わ~、幸せすぎる~~~。

良い天気だし〜。

三社参り、の巻。_f0351853_02360589.jpg

国旗や幕が張ってあり、いつもとは違う境内を満喫!

三社参り、の巻。_f0351853_02361775.jpg

NHKの教育テレビの放送終了前の映像っぽいです。



あっち行ったりこっち行ったり。

スーさんに「こっちにおいで」と呼ばれ、裏手へ回ってみると、

三社参り、の巻。_f0351853_02363101.jpg

ちょうど良いタイミングで太陽が。

お社の真ん中辺りに薄っすら白い丸があるのが分かりますか?

ただのフレアーですが、良い場所に丸が現れました( ´艸`)。

で、そろそろ帰ろうかな?というタイミングで、参拝者が。

お正月からサービス色々ありがとうでした、スーさん☆



そしてラストは熊野大社系の神社へ。

本当は、時々呼び出されてお参りしている、末社のスーさんの所へご挨拶をしに行こうと思っていたのですが、そこの神社は大人気で。

普段は車で5分程度で到着するのですが、元日は神社の駐車場へ辿り着くまでに45分、駐車場待ちで45分みたいな状態だったので、末社のスーさんはお正月明けに行く事にし、昨日はこちらに参拝する事になったのです。

が、それが大正解!(`・ω・´)

今度も一家族と入れ違いで、のんびりお正月の神社を堪能させていただきました。

拝殿の前でご挨拶をしようとした所、中にいらっしゃった神社の方が、

「どうぞ中で参拝してください」

とおっしゃってくださって!

初めて拝殿内でご挨拶をさせていただいたのです。

しかもアレですよ!

普段、神主さんが祝詞を挙げられる畳の上でのご挨拶だったのです!

もう嬉しくて嬉しくて・・・ヽ(*゚∀゚*)ノ

キッチリと正座をし、がっつり頭を下げさせていただきました!(`・ω・´)+

そしてご挨拶が終わった後、神主さんや氏子の方にお礼のあいさつをしたところ、お神酒と記念品のボールペンのサービスまで・・・!!!

嬉し過ぎる・・・。・゚・(*/□\*)・゚・。

このボールペンで今年もしっかり勉強しなさいって事ですね、分かります。



そして、この時まだ他の参拝者がいらっしゃらなかったので、調子に乗って、

「もう少しこちらから拝見させていただいてもよろしいですか?」

と尋ねた所、

「是非前で見ていってください」

と言ってくださいまして・・・。

なんと!

神主さんスペースよりも更に前、本殿の階段の真ん前まで上がらせていただいたのです!(`・ω・´)

きゃ~~~、嬉しい~~~!!!( ´ ▽ ` )ノ

嬉し━━ヽ(・∀・)ノ━(∀・ノ)━(・ノ )━ヽ( )ノ━( ヽ・)━(ヽ・∀)━ヽ(・∀・)ノ━い!!!

神様にこんな近くまで寄らせていただいたのは初めてです。

五色旗から巫女さんの鈴から太鼓から本殿前のおじさんの像まで、バッチリ見学させていただきました!(`・ω・´)

しばらくすると遅れて母が参拝に来たので、本殿前から下がりました。

幸せ体験でした・・・(*´∀`*)。



お正月の神様パワーも頂き、幸せな元日となりました。

明日は今回それぞれの神社で頂いた、おみくじメッセージがなかなか興味深かったので、そちらを書いていきたいと思います。



(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)゚+.゚。゚+.(・∀・)



それでは本日も良い一日を〜。

musica 「スーさん、色々とありがとうございました」

スーさん 「良い経験になったかね?」

m 「はい!( ´ ▽ ` )ノ 人出の多い時は、裏手にある参拝所の方が繋がりやすいとか」

ス 「それは結構」

m 「ありがとうでした」

ス 「うむ、お守り袋のお礼だよ」

m 「・・・( *ノノ) 」←安産生地で作った事を思い出した。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-01-02 05:00 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica