イメージ参拝をするとどうなるのか?の巻。

昨晩ちょっとへぇ〜と思う事があったので、それを書いていきます。



私は朝晩、神棚へのご挨拶とは別に、呼び出し神社のスーさんのお札に対してもご挨拶をして寝ます。

ベッドの頭の所に設置してあるので、マットレスの上に正座をしてのご挨拶。

この時に座る位置が悪かったりすると、頭を下げる度に頭が枕にポスっとはまってしまい、思わず笑いがこみ上げてきたりします。



さてさて、昨晩のご挨拶の時に、ふと、スーさん神社の拝殿でご挨拶をしているイメージをしてみたのです。

お正月に熊野大社系の神社の神主さん席でご挨拶をさせてもらった経験を基に、スーさん神社の神主さん席でご挨拶をしたら、きっとこんな感じだろうなというイメージです。

イメージの中でスーさん神社の拝殿に入り、神主さん席に座っていつも通りのご挨拶。



musica 「◯◯神社のスーさん、あーちゃん・うんちゃん(狛犬s)、今日も一日ありがとうございました」



ここまで脳内でご挨拶をしたところ、いつもよりも強い気が流れてきまして・・・。

今迄も普通に気が流れてきていましたが、ここまで強いのは初めて。

これがイメージの力なのか・・・、と感心した出来事でした。



さてさて、このイメージご挨拶法、他の神社に対してもするかと言えば、私はしないと思います。

頻繁に通っている、しかもスーさんの神社だからします。

神棚へのご挨拶の時は、氏神さんと荒神さんの時は実在する神社の拝殿の前に立ってご挨拶をするイメージはしますが、拝殿の内部にはイメージでも入りません。

現実の世界でも入った事無いですし、それをしても良いかどうかも分からないですから。

アマテルにぃちゃんに対してイメージしないのは、アマテルにぃちゃんの神社へ行った事が無いからです。

なので、イメージで拝殿内へ入ってご挨拶をするのは、呼び出し神社のスーさんの所だけです。

他のスーさん神社へも色々と行きましたが、同じスーさんでも拝殿の中に入ってご挨拶をしようと思うのは、やっぱりいつものスーさんの所だけ。

それは、してはいけないと言われている訳ではなく、そうしようと思うのがいつものスーさん神社だけだからです。

という事で、まぁこんな事があったよブログでした。



☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆



それでは本日も良い1日を〜。

m 「他の神社に対してイメージで拝殿内へ入ったとしても、結界とかそういうので入れそうに無い気がします」

スーさん 「君がそう思うならそうだろうね。と言うよりも、まず君自身が入ろうとも思わないだろう」

m 「まぁそうですねぇ。あ、そう言えばスーさん呼び出し神社は、現実で実際に入った事は無いです!イメージの中ではしょっちゅうお邪魔していますけど!」

ス 「普段は閉まっているからね。だからこそイメージで入っているとも言える」

m 「あー、そういう事か〜。なんか納得しました」







[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-01-27 05:00 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica