不思議な夢の話、の巻。

昨日は通院に備え早めに布団へ入ったものの、よく眠れませんで。

ですが、不思議な夢を見ました。



夢の中で私は漁港の側にある、古い洋館の民宿のような所へ泊っていました。

そしてふとテレビを見ると、津波速報が流れまして。

日本全体に高い所で1mくらいの津波が到着するようです。

地震自体は無かったので、他所の国で起きた地震の影響だと思われます。

で、ふと気になってドアを開けて外を見ると、既に津波が到着した後だった様で、海の側にある露天風呂に、なんと!イカが何杯か泳いでいまして。

えっ!?と思って露天風呂の向こうにある道路を見ると、その辺りも水浸しでイカが泳いでいます。

それで、『津波の影響で露天風呂に海水が流れ込んだのか~』と思い見ていたところ、従業員のおばちゃんらしき人が現れ、こう言われました。



おばちゃん 「一般の人は温泉と言うと、何も人の手が加わっていないのが当たり前だとお思いでしょうけど、こういう場合はボイラーで湯の温度を上げないとしょうがないですよね」



おばちゃんは腕を組み、ツンツンとした感じで私にこう言った後、他の従業員の方にボイラーを付けて温泉の温度を上げるよう指示されました。

で、私は思わず「そうですね」みたいな感じで答えました。

そこで目が覚めたのですが、うーん、なんだか不思議な夢でした・・・。

温泉の中にイカ、イカを取り出す前に温泉の温度を上げる。

イカ、どうなったのかな・・・。

茹でイカ?



それからその夢の中で気になった事がもうひとつ。

小学生の頃に同じクラスの親しくなかった女の子が、成長した姿でその旅館に居たのですが、私はその子に髪の毛を切ってもらっていました。

その子は勉強が出来て運動神経もまぁまぁ良くて、ピアノも弾けて歌も上手くて、クラスの学級委員長になる様な子だったのですが、人を仲間外れにしたりさり気なく虐めたりもする子で・・・。

そしてエホバを信仰している家庭の子でした。

私にとってエホバと言えばその子を思い出すほどです。

で、その象徴の子が髪を切ってくれていたのが物凄く印象的だったので、「エホバ 髪を切る」で検索。

そして出て来たのが、旧約聖書に出てくるサムソンという人の話。→wikipedia「サムソン」



士師(しし)と呼ばれる職業の一人で、士師とはヨシュア以後の王国時代の前から預言者サムエルの間まで、古代イスラエルを裁いた人々であり、旧約聖書『士師記』に描かれる指導者を指すのだそうです。

サムソンさんは怪力の持ち主として有名で、サムソンとは「太陽の(人)」「(神に)仕えるもの」という意味があるのだとか・・・。

で、この人と髪の毛がどういう関係があるのかというと、この人は主の使い(天使)によって髪の毛を剃ってはいけないと言われていたのだそうです。

ですがイスラエルの民を支配していたペリステ人により髪の毛を剃られ、力を失ったのだとか。



夢との関係は?と言われるとよく分からないですが、夢をきっかけにこの様な旧約聖書の話に辿り着いた、という事です。

先週は旧約聖書を読まなかったから、早く続きを読めって言う催促かな・・・。



●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎・v・●・v・○・v・◎



それでは本日も良い一日を~。

昨日の通院時は本当にスーさんにお世話になりました。

インフルエンザが流行っているそうなので、度々気で包んでもらったり、検査で疲れた時にはイメージでもたれさせてもらったり。

そのお陰で非常に眠たいものの(家に帰ってからはさみで物を切る作業をしていたのですが、はさみを握ったままその姿勢で寝てたw)身体そのものは元気です。



musica 「お世話になりました」

スーさん 「君もお疲れ様」





[PR]
Commented by 神戸 at 2017-02-07 04:09 x
いつも楽しく読ませていただいてます。
musicaさんがエホバに髪を切られる
(力を奪われている)のかなと感じました。
津波の夢、地震に注意しておこうと思いました。
イカ、何の暗示なのでしょうか、、
凄く気になる。
Commented by garoumusica at 2017-02-07 17:02
神戸さん、コメントありがとうございます。

>musicaさんがエホバに髪を切られる(力を奪われている)のかな
うーん・・・どうでしょうね・・・、エホバって唯一神のヤハウェの別の読み方ですから・・・。仮に私が自分の力を抑えているとしたら、それは自分自身かスーさん?

>津波の夢、地震に注意しておこうと思いました。
これは常識の範囲で良いと思います。
スーさんは夢で体験した事は起こらないって言いますから。
今まで何度も書いてたので今回は書かなかったのですが、余計な心配をさせてしまったようで、すみません(´・ω・`)

イカ、気になりますよねw
Commented by 神戸 at 2017-02-07 23:40 x
お返事ありがとうございます。
なるほど、エホバ=ヤハウェですね。
地震を夢に見たら実際には起こらないと
確かに以前すーさんが言っておられましたね。
はやとちりしてしまいました、、
イカ、、やはり謎のままですか、、
Commented by garoumusica at 2017-02-08 21:13
> 神戸さん、どんまいでーす( ´ ▽ ` )ノ

イカ、スーさん由来の男命イカ?という事にしましたw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-02-07 05:00 | つれづれ | Comments(4)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica