人は皆特別であり、皆普通である の巻。

気が付けば、本日は雛祭りじゃないですか!

ついこの間十二単を着せてもらって、もうすぐ雛祭りだからね、みたいな会話をしたのですが、もう当日!

毎年この時期は絵に夢中で時間の感覚がくるってしまいます。

ちなみにただ今4時33分。

あー、何書こう~・・・。



そう言えば、何で私はこう311イラストを一生懸命描いているのでしょうね?

おっさんsに日頃お世話になっているので、私に出来る事でお返し、という気持ちもあります。

義務かと言えばそうではない・・・。

拒否権は私にきっとあります。

した事ないから分からないですけど。

あー、日本人だからだそうです。

あの震災を東京でですけど経験し、そしてその被害に心を痛めたから、おっさんsの絵を描くようです。

なるほど、そうかもしれないな・・・。



日頃、自分の為にこのブログを書いている訳ですが、その内容が誰かの役に立つこともあるかもしれない、と思っている部分もあるのです。

私はティーンの頃から格言集みたいなのを愛読していまして。

で、パッと開いたページの格言が今の自分に必要なメッセージだ、って思っていたのです。

なので、誰かが何かを求めていて、なんとなくこのブログを開いたらヒントみたいなのがあった、というような事があれば良いなって思っている部分もあるのです。



時々スピリチュアルに長けた人からコメントを頂く事がありまして。

ある方のコメントには、この様にありました。



「私達は他の人とは違うのだから、こういう事を公開すべきではない」



なんだかですね、開いた口が塞がりませんでした。

何?この選民思想。

違いますよ、私でも出来るんだから他の人にも出来る、なんですよ。

その方はトップに立って人を大勢集めてグループを形成し、セミナーなどをしている方だったのですが、スピリチュアルって「人は皆平等」という思想の元に形成されてるんじゃないんだなって、勉教になった一件でした。



スーさんと接した時、一番初めに言われた事が「私の名の下に人を集めるな」という事だったのですが、それって本当に大切な事だったんだなってつくづく思います。

スーさんには本当に過保護と思える程、このブログを介しての人との接触や品物のやり取りを禁止されて来ましたが、そういう事を私もしていたら上記のスピリチュアルな方の様に、自分は他人とは違う特別な人間と思う様になっていたのかもしれません。

今お勉強中の宗教もかなりの選民思想があります。

神様の名の下に人が集まる、スピリチュアルな人の下に人が集まる。

それは救いを求める人にとっては、決して悪い事ではないのだと思います。

が、その上に立つ人、この方が正気を保つのは簡単な事ではないはず。

持ち上げられたり、崇められたり、物やお布施が集まったり。

それが当たり前になってしまうと、自分は特別なんだと思うようになる。

物凄く自然な事ですよね。

なんだか可哀想だなと思います。

自分に人が従うのが当たり前だったのでしょうね、私がその方の望むような返事をしなかった為か、次のコメントは初めの丁寧な文章とは打って変わって、罵詈雑言。

ブログを拝見したら、いい人キャラ&守護さんなのに・・・。

自分がいかに慈悲深い心で私に声を掛けたのかとか、自分たちの集まりがどんなに素晴らしいのかとか、私を日の当たる場所に立たせてあげようと思ったのになど、など。

なんだか気の毒で。

多分この方は心が強い方だったんだと思うんです。

だからこの方の守護さんは人を集めさせた。

その結果、この方がどうなるかは多分この方の学びだったのだと思います。

人は皆平等という意識を保てるか、選民思想に陥るかという。

私は逆に心が弱いからスーさんは人を集めるなと言った。

その学びの機会すら与えられなかったのでしょうね、私は特別意識に陥るのが目に見えているから。



スーさん 「違う、君の人生にその様な学びは必要なかったのだ」

musica 「その学びが必要ではなかった・・・。人生で何が起きるかは、生まれる前に決めた内容に沿うって事?」

ス 「そういう事だ。人は皆平等、皆神聖をその身に秘めている。皆特別であり、皆普通である。我々のような存在もそうだ」

m 「はい」

ス 「とは言うものの、私の過保護ぶりは否めまい」

m 「その事で人に揶揄される事もありますけどねwでも私は感謝しています。ここにいるスーさんが『私の名の下に人を集めるな』と言ってくれるスーさんで」

ス 「やけに素直だな」

m 「十二単のお礼?」





[PR]
Commented by 健オタ at 2017-03-06 10:54 x
本当に その通りと改めて感じさせられました❗️
Commented by garoumusica at 2017-03-07 03:58
> 健オタさん、コメントありがとうございます。

当り前な事なんだけど、それが難しいものなのですねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-03-03 05:23 | つれづれ | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica