エネルギー循環について思考するの巻、その3。

この記事のタイトルの「思考する」。

「思考する」よりも「考察する」の方が良いのではないか。

そんな事を思いつつもめんどいのでまぁいいかと思う、今日この頃。



昨日は選民思考のスピリチュアルな方にセミナー系とかの儲け話を持ちかけられた、という話でした。

この時の儲け話の中に、私の作ったアクセサリーをその団体のショップで販売する、というのもありました。

確実にその人の信者の人が購入してくれるはずですから、私ウハウハ。

まぁ、精神的苦痛を味わうのは目に見えていますから、それに関してもお断りしましたが。

それに加えて、昨年の8月に見ていただいた『ガイド拝見』にも、実はこの事へのアドバイスと思われる内容があったのです。



昨年の8月にこの様な記事↓を書いていました。


その記事は毎年恒例の年始のガイド拝見の内容から始まっています。

『夏になると意識が変わる様な出来事が待っているのですが、その時に自分を見失わない様にしてください。

その出来事で自分が大きくなった様な気がするかもしれませんが、手の長さは変わらないのです。

手の届く範囲でしっかりと今までやってきた事を大切にして行動していきましょう。

有頂天になってしまう様な事になったら、その出来事は今後一生、何かしらの影響を与えてくる出来事になってしまうでしょう』

この内容が気になり、夏にもう一度ガイド拝見をお願いしたのです。

で、その結果に対しての記事だったのですが、この時には載せていない内容がありました。

その内容は、

「冬にもう一度、選択を迫られる出来事がやって来ます。

ちょっとした出会い、人との関わりの中で自分がやりたいと思っていた事に、手を差し伸べてくれそうな出来事が起こる可能性があった時、それが要注意な出来事です。

自分の欲で判断すると、その話はとても興味深い内容で、自分にとっても強い意味のある出来事のように思われます。

その様な話が来た場合、それが要注意な出来事になります。

ここで欲を出して話を聞くか、スルーして気にしないか。

過去の自分が楽しくなりそうな事には反応しないでください。

今の自分が、今日の自分が良いと思い、明日の自分も良いと思い、明後日の自分も良いと思えた出来事が、良い方向だと考えてください。

良さ気な話を持ってくる信用のおける人、自分の事を考えてくれていい話を持ってきてくれる人。

そういう話は一度よく考えてから聞いていくと良いです。

『信用のおける』も『自分の事を考えてくれて』も、自分に都合の良いように解釈してしまいますよね?

そういうのが罠ですから、今後も要注意ですよ」

というものでした。



話を聞いた時に心に浮かんだのは、不快な感情。

それから欲。

そしてこのガイド拝見の内容でした。

確かに、その方の事をよく知らない過去にこの話を持ちかけられたなら、まさしく『過去の自分が楽しくなりそうな事』です。

そして欲を出して自分の不快な感情を押し殺せば、儲けになる話。



こうもありました。

「それでも、自分のペースを守っていけるのであれば、それは自分の人生にとって良い結果をもたらすでしょう。

周りに巻き込まれて流されて行く場合は、それがしばらく気にかかる囚われとなってしまうでしょう」

不快な感情と欲が浮かんでしまった状況では、きっとその団体に囚われてしまう。

私の感情を優先し、自分の責任で「お断りをする」という判断を下しましたが、このガイド拝見の内容が参考になったのは言うまでもありません。



ヘミシンクを知るきっかけとなったのが森田さん、理論を学ばせてもらったのが坂本さん、そして身体的な理由でヘミシンク探索を断念せざるを得なかった私に、ヘミシンクを身近に感じさせてくださったのが、まるの日さん。

実際に接した事はありませんが、皆さまには大変お世話になりました。

本とかネットってすごいですよね。

色んな人に教えてもらう事が出来ますから・・・。

その昔、『ブッダの人と思想 (NHKブックス)』という本を読んだのですが、その時に物凄く感動したのです。

この本の監修者は東大の名誉教授だった方なのですが、「たった千円で東大の教授に教えてもらう事が出来るんだ」と、その事に感動したのですw

内容もすごく面白かったですし。

元々本が好きでしたが、そこから本好きが加速しました。

最近はYOUTUBEも物凄く活用しています。

彫金の技術とか、外国の方が惜しげもなく披露してくれているので、それを繰り返し見て、覚えて、イメージトレーニングをして、そして実際に真似て制作をする。

良い時代ですねぇ・・・。



スーさん 「君はいつの時代も『良い時代だ』と言うではないか」

musica 「あー、確かに。その時その時、今居る自分にとってはいつでも時代の最先端な訳ですし、いつでも『良い時代に生まれたな~』って思っているかも」

ス 「この国に生まれたからこそ、そう思える」

m 「そうかもしれませんねぇ。良い時代に生まれて幸せです。あれ?今日はエネルギーの話ではないですね?」

ス 「不快に感じていたという事は、その団体のエネルギーと君のエネルギーが異なっているという事だ。それくらい察してはどうかね?」

m 「辛口じゃない?」

ス 「察するという事もエネルギーを読み取るという事だぞ」

m 「・・・」



■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■



それでは本日も良い一日を~。

m 「いつの時代も良い時代に生きる事が出来て幸せですねぇ」

ス 「それだけ君が自分に満足しているという事だ」

m 「そういうものなのか~」

ス 「そういうものだよ」







[PR]
Commented by わさび at 2017-03-15 10:57 x
ムジカ様、こんにちは。わさびです。
コメントはご無沙汰しておりましたが
毎日にやにやクスクス読ませていただいています。
短小野郎とか、短小野郎とか・・・(笑)下ネタ歓迎(笑)
311の大作もお疲れ様でした。本当に盛りだくさんの画面でした。
一枚の中にこめられたメッセージ性がより強まっておられる気がします。

ネットは便利でもありますがブログ等を
公開するにあたっては自衛も必要ですよね。
便利さを享受しつつ、踊らされないように気をつけなくては・・・。
でも、うまく使えば、本当にこんなに良い時代はないですよね!
様々なコメントを受け取られるとは思いますが、お気をつけて。
今後も更新を楽しみにしております。
Commented by garoumusica at 2017-03-15 19:23
> わさびさん、お久し振りです。
コメントありがとうございます。

>短小野郎とか、短小野郎とか・・・(笑)
2回言った!!!∑(゜д゜υ)

>ネットは便利
色んな地方の方や国の方と交流出来るし、情報も入りますからね!
ほんと便利で、良い時代です。
なのでちょっとでも違和感を覚えたら、相手と距離を取って俯瞰する事が大切だなぁと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-03-14 05:00 | つれづれ | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica