萩城跡にある志都岐山神社の狛犬を支えるのは?の巻。

本日は昨日の本館ブログで特集をしました、萩城跡にある志都岐山神社のちょっと面白い狛犬の特集をしたいと思います。




志都岐山神社の狛犬君たち。

f0351853_04381874.jpg

あーちゃんと、



うんちゃん。

f0351853_04382212.jpg



牡丹の彫りが素晴らしい・・・。

f0351853_04385307.jpg

さすが毛利のお殿様の神社なだけあります。



で、ちょっとビックリしたのが、狛犬を支えている人達!

f0351853_04382636.jpg

邪鬼・・・???



気だるそうな皆さま。

f0351853_04383111.jpg




肩身が狭そう・・・。

f0351853_04384856.jpg



手が挟まれてる!

f0351853_04384365.jpg



横顔が辛そう・・・。

f0351853_04383642.jpg

これって本当に邪鬼なんですかね?

力士の基になったと言われている野見宿禰にまつわる神社では、力士が狛犬を支えているのですが、もしかしてここの神社のも力士?

毛利さんの自称祖神は天穂日命らしいのですが、天穂日命の14世の孫が野見宿禰ですから、もしかしたら力士かもしれない・・・。

力士にしてはちょっと頼りない気もしますけど、いろいろ想像をすると面白いですよね。



(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)



それでは本日も良い一日を~。

スーさん 「月曜日の憂鬱の病院版は治まったかね?」

musica 「治まったというか、ふとその考えが浮かんだら頭を切り替えます。病院へ行った時の記憶と結びついて不快に思うだけですから」

ス 「大切なのは感情に振り回されない事だ。人なのだから時には不安な気持ちに襲われる事もあろう。だが、それを今体験している訳ではないのだから、その感情に振り回される必要はない。自分は今不快なんだという事が分かったら、ただ手放すだけだ」





[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-04-18 05:02 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica