人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞑想つれづれ。

最近瞑想を始めました。

始めました、と言ってもその昔にもチャレンジした事があるのですが、目を閉じて心を鎮めるとすっごい身体が動き始めるんです。

動くというよりもダンス!

座っているので上半身だけなのですが、頭の先から指の先まで使って踊り始めるのです・・・。

youtubeで色んな国のダンスを見てみましたが、腕から指にかけての動きは布を手にしていない時のベリーダンスに良く似ているかも。

6年前に一度お金を払って瞑想の会に参加した事があるのですが、その動きをしない様に抑える事に集中しちゃって、結局瞑想にはならず・・・。

こんなの瞑想じゃない!と思い、瞑想をする事を封印したのです。



で、その後スーさんと接するようになり瞑想の代わりに絵を描いたり、神社へ呼び出されて禊をしてもらうようになったのですっかり忘れていたのですが、最近思うところがあって再び始めたのです。

ベッドの上でなんちゃって胡坐をかき、スーさんに「お願いしま―す」と心の中で言って目を閉じます。

軽めの深呼吸を繰り返すと、首から動き始めます。

ゆっくりと上下に動き、左右に振ったり回転をさせたり。

その後はそのまま首の動きが続いたり、腕が動き始めたりと日によって色々です。

腕を上げて頭の上の方から手を交差させながら下まで降ろし、そしてまた交差しながら上げたり。

はたまた、片手づつ何かを払うような動きをしたり、何かを撒くような動きをしたり、結構ハードです。

で、時々重点的に同じ位置を払う時があるのですが、そういう時は大抵その部分の温度が高いようです。



なので気でも払ってるのかな~?と思ったので、ちょっとネットで調べてみたのです。

『瞑想 体 動く』

そうするとどうもヨガ的には、シャクティ―というのが動くから体も動くと言われているそうです。

シャクティ―・・・、オウム?

そんな事を思いながら読み進めていくと、どうもシャクティ―というのは生命エネルギーの事だそうで、プラーナよりも強力なエネルギーなのだそうです。

で、そのエネルギーが身体の中にあるというエネルギーが通る管に流れる為に、身体が動くそうなのです。

悪い事ではなさそうですね・・・。

人前とか集団瞑想が出来ないですが、一人でする分には問題無さそう。

なので、このまましばらく動く瞑想を続けてみようと思います。



ところで、この瞑想を始めてからというもの、口の中から金属片が出て来る事2回。

歯みがきをしていて口をゆすいだ時に、「管の内側の塗装が剥げました」みたいな形をした銀色の破片がポロリ。

はじめは「わー!銀歯が取れた~~~!!!」って思って慌てて手に取ったのですが、どうも大きさが銀歯よりも大きい。

なのでおかしな事もあるな~とゴミ箱へポイしたのですが、昨日も口から飛び出して来まして・・・。

半分しかないですけど明らかに筒の形を保っている銀色の金属片。

手で潰したらパリンと細かく割れたので、そのまま排水溝へグッバイ!

この時は水道から出た水を手に溜めて口をゆすいだので、水道管の塗装が剥げたのかな?と思って蛇口を覗いてみたのですが、うちの蛇口は切り替えでシャワーになるタイプなので、そんな大きな破片が飛び出して来るスペースはありません。

普通の水の流れに切り替えても、蛇口には細かいネットがあるので、やはり金属片が飛び出す事は不可能です。

元々洗面所に落ちていたとか?なんて事も思いましたが、私が洗面所を掃除したばかりだったので、そんな大きな破片があったらその時に気が付くはず・・・。

で、瞑想をすると身体の中の管に気が通るというのを拝見し、もしかしたらその管の汚れが金属片となって排出されたのかも!などと、メルヘンな事を思っちゃいました。



●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●



それでは本日も良い一日を~。

musica 「瞑想って結構ダイナミックですね」

スーさん 「今日瞑想をする時には、先程学んだシャクティ―を感じてごらん」

m 「そうすると何か良い事が!?」

ス 「卑しいな・・・」

m 「・・・」







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-05-06 05:13 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica