太秦 蚕ノ社。

昨日のルートは、蚕ノ社→大酒神社→広隆寺→乗り換えで降りた嵐山の小さな神社(名前忘れた。。。)→松尾大社→月読神社でした。

行きたいと思っていた神社は全て行く事が出来ましたが、太秦にある秦さんとこの古墳2カ所は、寄るのをすっかり忘れていました。。。



まずは太秦の蚕ノ社へ。

朝の7時半頃の到着でしたが、雨が降ったりやんだり。

お陰様で快適な気温でした。



蚕ノ社。

f0351853_23595304.jpg


正式名称は木嶋坐天照御魂神社。



通称蚕ノ社。

f0351853_23595328.jpg




拝殿が見えます。

f0351853_23595421.jpg


本殿画像はスマホで撮ってなかったです。。。



そして三柱鳥居。

f0351853_23595490.jpg




今は枯れた人口の池の奥にあります。

f0351853_23595489.jpg


雨水が少し溜まっていたので、なんとなく水があった頃がイメージ出来ますね!

水が枯れていなかった頃は、階段から降りて身を清めたのでしょうねぇ。

中央辺りに竹で出来た柵があるのですが、その奥に三柱鳥居がありました。



木が鬱蒼と繁っているので若干暗く感じましたが、お隣に幼稚園があるので子供達の明るい声で満たされていました。

この次は広隆寺の近くにある、大酒神社へ行きました。




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-05-26 05:00 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica