太秦 大酒神社。

蚕ノ社の後は、元々は秦さんが建てた広隆寺の敷地内にあったという、 大酒神社へ。

祭神は、なんと!

秦の始皇帝!

え〜、うそん!って感じですけど、祀るのは自由です。

それから弓月君で、秦さんのご先祖さん。

そして、秦酒公(はたのさけのきみ)。

秦さんの一族で一番初めに日本書紀に登場された方です。

まあ、詳しい事は帰ってからにしましょう!



じゃん!

f0351853_00080743.jpg


穴の開いた不思議なモニュメントは放っておいて、鳥居に注目です。



柱が八角形です。

f0351853_00080803.jpg


スマホでアップを撮ってなかったので、上の画像を拡大してみました。

ちょっとカクカクしているのが、お分りいただけるでしょうか。

実は昨日載せた三柱鳥居も八角形でした。

こちらも画像を無理矢理拡大したので、写りは悪いですが。。。

f0351853_00080853.jpg


なんとなく角張っています。

秦さんは八角形がお好きですねぇ。

詳しい事は帰ってから調べてみましょう。



お社。

f0351853_00080826.jpg


スマホには正面から撮ったものがありませんでした。。。(´・ω・`)

まあ、デジカメでは撮ってますので、また今度という事で。



この神社へ向かう途中、救急車とパトカーが斜め前に止まり、更に覆面パトカーもやって来たりして、なんだか危うい雰囲気に。。。

神社でお参りしていると、何台もの消防車がすぐ横を通り過ぎ、そのうち焦げ臭いにおいまでして来まして。。。

昨年行った京都の船岡山にある、秦さん由来の元稲荷へ行った時も火事があり、けたたましいサイレンの音で満たされていました。

私が秦さん由来の場所に行く時は、その地に火の気が多い時な気がします。

微妙なタイミングですねぇ。。。




明日は秦さんが建てた広隆寺です。







[PR]
Commented by いよん at 2017-05-28 20:30 x
musicaさん、いつも楽しく読ませていただきありがとうございます(^-^)

大酒神社の八角形の鳥居・・・

私が昨年の5月に伊勢でお邪魔した猿田彦神社も八角形の鳥居でした。
隣にある佐瑠女神社もいろいろなものが八角形・・・

猿田彦神社も秦さんとご関係があるのでしょうか?
よくわからないのですが、ちょっと気になってしまいました。

貴重なお話をありがとうございました^^
続きを楽しみにしております♪
Commented by garoumusica at 2017-05-29 12:26
いよんさん、コメントありがとうございます。

お伊勢さんにも八角形の鳥居があるのですねぇ。。。
まだ八角形の理由を調べていないので関係性は分かりませんが、興味深いですね!

情報ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-05-27 05:00 | つれづれ | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica