深草 伏見稲荷大社。

昨日は5時前に起きて、伏見稲荷大社へ行ってきました。

昨日はとても涼しくなると以前から分かっていたので、絶対に京都へ行こうと決めていたのです。

最近の京都は30度超えてましたからねぇ。。。

ですが、どこへ行くかは決まっていませんでした。

今回は旅前に特に予習をしていなかったので、行きたい場所もない。

広隆寺にまた行って仏像を眺めてもいいなぁ。。。

義兄おすすめの、大原にある瑠璃光院の青もみじ狩りもいいなぁ。。。

それとも明日香村行く?

高鴨神社行く?

という感じで、昨日という1日をどう生きるか、物凄く迷ったのです。

で、最終的にはスーさんへご相談。

スーさん、どこ行きます?

そしてその答えは、

f0351853_23502522.jpg


深草の伏見稲荷大社!

まあ、昨年は元稲荷にも行きましたし、今年は秦さん巡りをしていましたから、大変妥当な考えで。

納得のいく答えでした。



で、伏見稲荷大社は外国の人がとても多いと聞きますので、なるべく早く参拝しようと思い、昨日は5時前に起きて出発をしたのです。

前回太秦へ行った時は、電車で全く座れなかったので、今回はスーさんやコンちゃんに席に座って行けるよう、お願いをしてみました。

その結果は。。。

なんと!始めから終わりまで座る事が出来ました!

4回は乗り換えをしたのですが、全てパーフェクト!

やはり頼ると違いますね。。。



なのですが、自分でもびっくりした事に、寝過ごしてしまいまして。。。

6時頃家を出て、伏見稲荷大社へ着いたのは8時40分頃。

これは予定より1時間以上遅い到着です。

寝過ごしたのは10分程度なのですが。。。

えっ!?なんで!?て感じで、自分に何が起きたのか、未だによく分かっていません。

伏見稲荷大社は8時半からの営業なので、参拝者は当然大勢いました。

これでは早起きした意味が無い。。。

睡眠時間、3時間だったのに。。。



そんな事を思いながら本殿へご挨拶をしに行った時、遅い到着になった理由が分かりました。

本殿の横にある舞殿で調度、巫女さんが舞を奉納されていたのです。

伏見稲荷大社の舞ってすごかったです。

なんてったって生演奏です。

竜笛に太鼓、そして巫女さんの奏でるお琴!

珍しくないですか?巫女さんがお琴って!

そしてそれに合わせて扇子を持って舞う巫女さん。

途中で五色旗に持ち替え、舞っていらっしゃいました。

舞殿は本殿の右横にあったのですが、本殿へ向かって舞われていたので、私の立ち位置的に、舞を正面から見学させていただく事が出来ました。

素晴らしかったです。



昨日の不可解な途中時間。

自分でも、何があってこんなにも遅れたのかは分かりませんが、ただひとつ言える事は、素晴らしいタイミングで到着する事が出来たという事です。



明日は稲荷山の山歩きです。





[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-06-03 05:00 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica