人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せな手の平コロコロ、ラストデイ。

帰りました。

なんだかとっても眠いです・・・。

先月の23日から行ってましたので、2週間と3日ほど大阪に居た事になります。

姉一家にはすっかりお世話になりました。

姉と義兄が作る美味しい晩御飯を沢山食べる事が出来て、幸せでした( ´ ▽ ` )ノ



で、昨日の続き。

上賀茂神社を後する頃には13時頃になっていまして。

朝食が4時台に食べたクリームパンだけだったので、お腹ぺこぺこ。

上賀茂神社の鳥居を出た所にお店屋さんが3つ並んでいまして、左はよく覚えていませんが真ん中は軽食屋さんで右側は焼き餅のお店でした。

軽食屋さんでうどんでも食べようと思いお店に近づくと、ほんのちょっとの差で先に男性が店内へ入られまして、それを見て足が自然に焼き餅屋さんへと向かってしまいました。

お店に入る前は焼き餅というと安倍川餅の様な物を想像していたのですが、実際には梅ヶ枝餅の様なお餅でした。

とりあえず二つ購入し店内で食べさせて貰ったのですが、これがもう本当に美味しい!

ほんのり焼き色の付いた、きめの細かい柔らかなお餅の中に、ちょっと甘めのこしあんが入っていて、その素敵なハーモニーが!!!

これは美食家の姉夫婦もお気に召すはず!姪っ子ちゃんにも食べさせてあげたい!という事で、お土産に8個ほど買って帰りました。

幸せな手の平コロコロ、ラストデイ。_f0351853_22485076.jpg

お店にはおじいさんとお姉さんがいらっしゃったのですが、私が元気よく「8個持ち帰りで!」と言ったせいか、2人とも笑顔をこぼされまして。

ちょっと恥ずかしかったですが、良い笑顔が見れて良かったです。



さてさて、お次はいよいよ烏丸の唐長さんだわ、と思っていましたが、

「その途中に下鴨神社があるだろう?」

「まぁ、そうですけど・・・」

「絵を描いている最中なのだから」

「それもそうですね」

という事で、お次は下鴨神社へ行く事のなったのです。

ちなみにバス停は焼き餅のお店の横にありました。

ちょっぴり気が重かったのは、あの長い糺の森を通り抜けなければならない事でした。

だって4時半に起きて6時から行動している訳ですから、やっぱり疲労気味で。

でもまぁ行くと決めましたから、途中の河合神社で美人水を飲んでのんびりすればいいよ、と自分を励ましながら下鴨神社へと向かいました。



さてさて下鴨神社へ到着。

一体どの位置に到着したのか見当もつかないまま、他の観光客の方の後について行くと、なんと!糺すの森を抜けた場所に到着!!!

しかも、気がつけば楼門をくぐらずにショートカットで境内に入っていました。

なんでしょうね、私の疲労を見越して、一番短いルートに導いてくれたのでしょうか?

これはありがたい手の平コロコロです。

スーさん大好き!←ゲンキンな性格。



そしてあっという間に下鴨の君へご挨拶。

嬉しい事に、昨年は分からなかった下鴨の君の気を、ばっちりと感じる事が出来る様になっていました。

少しは成長してるのかな〜。

そうだったら嬉しいです。

今、下鴨の君の絵を描いている話などを一通りして、さてと帰りますか、烏丸いきますか、となった時に、

「もう帰るのかい?」

と聞かれまして。。。

「探検は去年来た時にしましたし・・・」

と、なんとなく申し訳ない気持ちを抱きながら言い訳をしていると、下鴨神社のスーさんのお社にご挨拶をしていなかった事を思い出しまして。

慌ててご挨拶に行きました。

幸せな手の平コロコロ、ラストデイ。_f0351853_22483308.jpg


お久しぶりでーす。

相変わらず素敵なお社です。

こちらのお社でのんびり過ごしていた所、なんと本殿の方から太鼓の音が聴こえてきまして。

もしかしてこれは!と思い、再び下鴨の君の所へ行くと、上賀茂神社に続き下鴨神社でもご祈祷が始まりました!

わー、これは嬉しい・・・。

だから引き留めてくれたんだ。

おっさんsに心の中でお礼を言いながら、下鴨神社の祝詞を堪能させていただきました。



で、気がつけば14時過ぎ。

烏丸に行って唐長さんに行くか、と思ったのですが・・・。

「今から帰れば、姪っ子のおやつの時間に間に合うぞ」

「あー、焼き餅食べさせてあげたい・・・。唐長・・・」

「紙は逃げぬ」

「・・・」

という感じで、観光客らしい買い物が出来ないまま、姪っ子ちゃんの待つ姉の家までまっすぐに帰りました・・・。

焼き餅、姪っ子ちゃんも姉も義兄も絶賛してくれたので、まぁ満足です。



こんな感じで今回の旅は終了しました。

振り返ってみると、賀茂ちゃんと秦さんを巡る旅、という感じでしたねぇ。

彼らは婚姻で結ばれていましたから、切っても切れない間柄ですし。

御所市も明日香村も良かったです。

それにしても、今回も見事な手の平コロコロっぷりでしたね、スーさん!

次の旅は諏訪だ!

また素敵な手の平コロコロ、よろしくお願いします。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-06-10 05:00 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica