人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣家の塗装問題から見えてきたもの。

昨日も隣家の屋根の修繕工事でしたが、塗料を変えてくださったおかげで臭いも体調不良もまったく無し!

なんかすごいですね。

良い物が世の中にはあるものですねぇ・・・。



それにしても、なぜ初めから身体に優しい塗料を使わないのか。

私だけではなく、働いている人の身体にとっても良い事だと思うのですが・・・。

普通の塗料に比べて値段が高いとか?

もしそうなら理解出来ます。

昔からずっと同じ塗料を使って来たとして、今まで健康被害が出なかったのだとしたら、わざわざ高価な塗料に変更したりしないと思う。

修繕を依頼する人だって室内ならとにかく、屋外のしかも屋根の修繕ですから、値段の高い身体に優しい塗料を使う必要性は感じないはず。

まぁ、そうだろうな。



スーさん 「この度の一件がなぜ起こったのか分かるかね?」

musica 「さぁ~?」

ス 「君にも当てはまるからだ」

m 「塗料がですか?」

ス 「塗料をワイヤーに変えてみるといい」

m 「あーーー!!!」

ス 「先日君は海外のデザイナーが制作したネックレスを購入した。使われているワイヤーがシルバー製で、洗浄液で簡単に綺麗にする事が出来、ビニールコーティングしてあるワイヤーよりも優れていると実感した」

m 「・・・」

ス 「にもかかわらず、今だ君は日本製ではあるがビニールコーティングしてあるワイヤーを使用し、ネックレスを作成している。それは何故だね?」

m 「シルバー製のワイヤーよりも安いから・・・」

ス 「君が考えた業者が身体に優しい塗料を使わない理由と同じだね」

m 「そう来たか・・・」

ス 「君が今使っているワイヤーは9メートルで約630円。かたやシルバー製のワイヤーは10メートルで4.510円。確かに高価だね。だが・・・」

m 「ビニールコーティングのワイヤーよりも長く使えるだろうし、変色してもシルバー磨きとか洗浄液でピカピカにする事が出来る」

ス 「どちらが良いか明白だろう」

m 「でも値段ですよ」

ス 「自分の経験を活かしなさい。誰の為に、何の為に制作するのか、自ずと見えて来よう」

m 「私の経験?化学物質過敏症だから、身体に優しい塗料に変更する事が必要だった事ですよね?これをアクセサリー制作に当てはめると・・・、あっ!金属アレルギー!アレルギーが発生しにくいという、純度の高いシルバーで作れって事?」

ス 「ますます高価になるが必要とする者もおろう」

m 「考えておきます・・・」

ス 「新たな学びが来る前に行動を起こした方が良いと思うぞ」

m 「・・・(;´д`)=3」



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



それでは本日も良い一日を~。

m 「今だって、アーティスティックワイヤーよりも変質の少ない、日本製の質の良いワイヤーを使っているんですけど・・・」

ス 「問題はね、君がシルバー製のワイヤーの方が良いと分かっているにもかかわらず、他のワイヤーを使っている事だよ」

m 「気づいていなかったら良いんですか?」

ス 「それがその者の限界だよ」

m 「あっ、それはそれでイヤかも・・・」





先日記事に書いた藤の花と青空のルビーインフックサイトが届きました!

隣家の塗装問題から見えてきたもの。_f0351853_05163500.jpg

ね!藤の花と青空ですよね!

本館ブログで特集しましたので、良かったらご覧ください。








名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-07-22 05:00 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica