人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家具を巡るスーさんとのあれこれ。

急に部屋の家具を変更したくなってからというもの、限られた予算で私のエネルギーとスーさんが求める物を検索しまくっています。

今の私の部屋にあるものと言えば、主に無印で購入した家具。

合板とスチールの(テレビは無いけど)テレビ台だとか、2台ある作業机の1台とか、ポリプロピレンの収納とか。

ポリプロピレンの収納は22個もあります。

安いし色んな形があるし、乳白色なのがお気に入りです。

今までなに不自由なく暮らして来たのに、自分のエネルギーを変えようとし始めた途端、これらが合わなくなってしまって・・・。

木で出来た日本製の良い家具を求めています。

が、費用は限られますので、例によってフリマアプリで。

だって民芸家具って30万とかするんですもん。



musica 「あ、この和箪笥5.000円ですってー。送料もそんなに高くないしコレでいいじゃないですか」←投げやり。

スーさん 「『アンティーク調』と書いてあるではないか。それらしく作っただけの物だろう?君は本当に分かっていない」

m 「ちょっと!」

ス 「いいかね?これはそれらしい金具を貼り付け、それらしい色合いとそれらしい形にしただけの物だ。見てみなさい、この引き出しを。板を貼り合わせただけではないか」

m 「そうですけど・・・」

ス 「君が昔使っていた箪笥の引き出しを覚えているかね?」

m 「あー、防音マットの端っこみたいなやつ」



おばあちゃんの部屋の箪笥の引き出しに、防音マットの端っこみたいな処理をした物がありました。

家具を巡るスーさんとのあれこれ。_f0351853_04290068.jpg

ス 「いいかね?あれが日本の技術だ。こんな貼り合わせの安物は駄目だ」

m 「・・・」

ス 「そもそも君は何の為に家具を変えるのか、その意図を理解していない。より良い波動に合った物へと変える為だろう?それなのにこの様なそれらしく作った物を選んでどうする」

m 「・・・」



で、まずは小さな物からという事で、これを購入しました。

じゃん!

家具を巡るスーさんとのあれこれ。_f0351853_04285710.jpg

小引き出しと呼ばれる物で、紀州漆器です。

一見洋っぽいけど金具が和風。

お店の展示品だったものです。

これはオークションで購入したのですが、初めはフリマアプリで購入しようとしたのです。

送料込みで4.500円くらい。

そこまで安いという感じではありませんが、展示品で人が使ったものではないところが気に入りまして。

なので購入しようとしたところ、



ス 「オークションは調べたのかね?」

m 「あー・・・」



スーさんのひと言でオクでも検索してみたのです。

すると、なんと!

同じ商品が出品されてるではないですか!

しかもフリマアプリで購入するより安い!!

そしてそこのオクで使えるポイントを持っている!!!

速攻こちらでポチりました。

千円くらいお得に購入出来ました!

さっすがスーさんw



そして到着。

丹念に掃除をした後で部屋の作業台の上に。

同じ画像ですが。

家具を巡るスーさんとのあれこれ。_f0351853_04285710.jpg



上の部分は趣味のスペースに。

家具を巡るスーさんとのあれこれ。_f0351853_04285143.jpg

傷が付かない様に、とりあえず百均の和風折り紙を敷いてみました。



カラスの置物は上賀茂神社のおみくじが入っていたものです。

家具を巡るスーさんとのあれこれ。_f0351853_04284823.jpg

かわいい・・・。



小引き出しの中に何が入っているのかというと、塩飴と乾燥梅干しと薬w

ですが、スーさん的にはこれらを入れさせたかったようです。

家具を巡るスーさんとのあれこれ。_f0351853_04285404.jpg

工具!

今までは私の手作りのラックみたいなのに入れていたのですが、机の下に配置していたのがスーさん的には気に入らなかったようです。

以前は趣味の道具でしたが、今は仕事の道具に昇格したから大切に扱わせたかったのだと思います。



今まで。

家具を巡るスーさんとのあれこれ。_f0351853_04284418.jpg

百均で購入した材料で作りました。

全部で900円。

金網×1と小物入れ×6、小物入れをくくり付けるビニールの梱包道具×1と、壁に設置する為の金具×1、で、900円。

私的には結構お気に入りなんですけどねぇ・・・。



*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*



それでは本日も良い一日を~。

ス 「仕事の道具は大切に扱うものだ」

m 「まぁ、机の下に配置してたから時々蹴ってましたもんね」

ス 「それは行儀が悪いだけだろう」

m 「脚を組み替えただけです」

ス 「脚を組んで作業する者があるか!」

m 「ああ言えばこう言う・・・」

ス 「それは私のセリフだ」







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-07-28 05:07 | スーさん | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica