唐木の飾り棚。

先日の話。

オークションで和箪笥を見ていた時の事。



金属の飾りが付いたごっつい和箪笥を見ていたところ、時々繊細な彫りだけの箪笥が混ざっている事に気が付きまして。

どうやら飾り棚というものの様です。

茶箪笥の大きいバージョンという感じで、飾り棚・茶棚と書かれているものが多いです。

飾り棚とは収納と展示双方の目的を兼ねる装飾用の戸棚の事です。

茶棚とは茶道の道具を仕舞う棚として作られたのだとか。

ふーん、なるほど。

確かに横板とか背面の板が無い物が多いです。

色んな方向から飾ってある物を見る事が出来る様にという事でしょうね。

あー、私、和箪笥よりも飾り棚がいいな~。



で、オクで飾り棚を検索して見ていたところ、状態の良い飾り棚のオークションが終わるところで。

わ~、コレ気になる!

あー、使っていない部屋に置かれていたから美品なんだ!

じゃあタバコの臭いとか付いて無さそうだね!

ちょっと入札しちゃえ!

という感じで、ろくにサイズも確認せずに入札をしたのです。

その結果、なんと落札・・・。

落札した後に後悔の波が・・・。

説明ろくに読んで無い!



とりあえずサイズの確認。

高さが1mで、横幅が85㎝。

こじんまりとした印象ですね。

素材は唐木でベトナム原産。

ベトナム・・・?

日本製じゃないって事?



スーさん 「唐木という字を見れば分かるだろう・・・」

musica 「唐・・・、遣唐使!という事はアジアの木って事か。なるほど」

ス 「本当に君という者は・・・。もう少し慎重に行動してはどうかね?」

m 「そう言えば送料考えてなかった!いくらなんだろう!・・・えっ!?送料込み六千円!?

ス 「今回は小さ目な飾り棚だったから良かったものの、大型の物だったらどうするのだ!」

m 「あっぶなー・・・、送料だけで何万・・・」

ス 「本当に危なっかしい。大体この飾り棚は六千で手に入れられる物ではないぞ」

m 「ほんとねー、ウレタン塗装じゃなくて漆塗りですからね」←落札した後に知った。

ス 「この繊細な彫りを見よ」

m 「これどこに置きます?ベッドの反対側でいいですかね?色的におーくにさんの像を置くのに調度良さそうです」

おーくにさん 「私はベッドサイドだろう?」→大黒さんをついにお迎えする。

m 「えー、イヤです。人が使った棚をベッドサイドに置くのは」

ス 「今大黒像を置いている棚はどうだ?MUJIのテレビ台の上に薄めのカラーボックスを置き、飾り棚の代わりにしているではないか。なんという『ちぐはぐ』だ?」

m 「これはこれで便利ですし・・・」

お 「サイズを測ってごらん?」

m 「えー・・・。高さが約1m、幅が約90㎝・・・」

ス 「たまたま入札したにもかかわらず、現在使っている棚と同じ様なサイズとは!」

m 「・・・」



お久し振りのおーくにさん像のイラスト。

f0351853_05065518.jpg

飾り棚に飾る第一号です。



■´Д`□´Д`■´Д`□´Д`■´Д`□´Д`■



それでは本日も良い一日を~。

m 「まさか1万円以下で家具が手に入るとは・・・」

ス 「色も先日手に入れた小引き出しと同じだろう?」

m 「あっ!そう言えばそうですね!」

ス 「・・・君ねぇ、入札する前にもう少し説明を読むなりしてはどうだね?」

m 「まぁまぁ、結果良ければすべてよし!この調子で行きましょう!(`・ω・´)+」

ス 「調子の良い・・・」







[PR]
Commented by とーり。 at 2017-08-08 18:50 x
勢いで買い物しちゃうmusicaさん男前っ!
最近ゲームのcmで美麗なwおーくにさんを度々見ます。 今日のイラストとギャップがあり過ぎて書かずにはいられませんで(=´∀`)

今日は満月で月食で、、色々あるみたいですが普通にすごしちゃってます。。
Commented by garoumusica at 2017-08-10 04:11
> とーり。さん、コメントありがとうございます。

男前と言うか無鉄砲?(=ω= ;)

CMの美麗なおーくにさん、見た事無いのです・・・。どんなのか見てみたいですね!

>今日は満月で月食で、、色々あるみたいですが普通にすごしちゃってます。
別にいいんじゃないですかね?色々意味づけする人の方が普通じゃないですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-08-08 05:13 | つれづれ | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica