人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして和箪笥、の巻。

今回の家具騒動のラストを飾るのは、あんなに嫌がっていた和箪笥・・・。

はー・・・。

あんなに嫌がっていた和箪笥を買ったと報告するのが恥ずかしい・・・(*//)

でも見つけちゃったんです。

金具がうるさ過ぎない和箪笥を・・・。

その和箪笥を購入する前に、他の家具を買おうとした事があったのです。

でも、いつ買おうかとタイミングを計っている間に売れてしまう。

ですが、送料入れて5万ちょっとのアンティークの和箪笥を買おうとした時は、自ら購入を断念しました。



ある日、きちんとしたリフォームのお店から購入したという、古い和箪笥が売られていたのです。

サイズも悪くないし、金具も面白い。

まぁ、これでいいかな?と思い、購入ページを開いては閉じるを繰り返す・・・。

ちょっと引っかかる所があったのです。

それはその和箪笥には引き出しが開かないようにする為の、縦向きの板がついていたのですが、引き出しを開ける時はその板をいちいち外さなければいけない。

もちろん常時外しておけば良い訳ですが、なんだかすごく無駄じゃないですか、その板が。

外した時の置き場所も必要ですし。

その一点がどうしても気になる・・・。

一連の流れを受けて私も学びました。

これは私が買うべき家具じゃない、と。

そして購入を完全に断念した途端、その家具は売れてしまいました。



私に調度いい和箪笥を見つけてくれますよね?スーさん、とプレッシャーをかけた2日後、遂にその家具を見つけました。

仙台箪笥です。

先日コメント欄にて仙台箪笥を教えてくださったaiさん!

aiさんとこのご当地家具、買っちゃった!!!(;・∀・)

中古ですけど!



仙台箪笥と言うのは宮城県で作られた箪笥の事で、宮城県の伝統的工芸品に指定されています。

なんでも原型は江戸時代末期にまで遡るとか。

そんな仙台箪笥の衣装箪笥を今回手に入れました。

この箪笥を見掛けた途端、

『あ、これだ』

と思ったのです。

和箪笥の割に金具がうるさくなく、アンティークの様に古くない。

30年くらい前に嫁入り道具として購入された物の様です。

引き出しの造りもスーさんお薦めの防音マットの継ぎ目タイプ。

金具も菊に唐草か牡丹に唐草かよく分かりませんが、なかなか美しい。

でも仰々しい金具は付いていないので、落ち着いて見えます。

ただちょっと背が高いのが気になりました。

180センチ近くあるのです。

ですがまあ背が高い箪笥は上下とか上中下で分解出来るはずなので、ちょっとカッコ悪いけど分解して使えばいいか。

スーさん、これ買っちゃいますね。

うむ。

そんな感じで購入。

お値段は送料込みで4万5千円程。

他の家具に比べてお値段高めですけど、ひとつ4万以内でという私の要望よりも遥かに安く購入させてもらっていたので、まぁドンマイ。



そしてこの後、て言うか、ついさっき、スーさんによる華麗なる手の平コロコロが明かされました。

お時間になったのでまた明日!



(・v・)ノ(゚∀゚)ノ (゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ



それでは本日も良い1日を~。

musica 「お盆ですねぇ・・・。暑さ寒さもお盆まで!」

スーさん 「彼岸だろう・・・」

m 「私の願望です・・・」






Commented by ai at 2017-08-18 23:16 x
今ごろノコノコ出てきちゃってすみません!
盆休みでネットに触っていなかったせいで、今ごろこの記事を読みました。ビックリしました!
仙台箪笥を買われたんですね。驚きのあまり口から胃が飛び出そうになりましたわ・・・。
私の唐突なコメントがmusicaさんの大事な家具選びに変な影響を与えていたらどうしよう・・・と一瞬青ざめたのですが、スーさん監修と知って、ホッ。
見た瞬間に「これだ」って思っただなんて、急激に嬉しくなりました。
なんだか変な話ですが、musicaさんじゃなくて、箪笥の方に感情移入してしまって、「いい人のお家に行くことが決まって良かったねえ!!!」って箪笥に言いたいです。
簡単にものが捨てられていく昨今、こんなに大切にしてくれそうな人に見初めてもらえるなんて、ものすごいことですよ。いや、本気で箪笥に向かって言ってます。(笑)

5月くらいからずっと、スーさんとmusicaさんにお礼を言いたいと思いながら、この間までコメントしそびれていたのも、なぜか唐突に仙台箪笥の話を挿入したくなったのも、もしかしたらスーさんの策略なのかもしれませんねえ。
いずれにせよ、確か、あのころんとした鉄瓶がすごく素敵っ!って思ったのが、コメントする直接のきっかけだったのですよ。その鉄瓶もつながってるなんて、ビックリしますね。

そうそう、前回文字数的に書けませんでしたが、スーさん監修「引き寄せの法則」もお礼を言いたかったことの一つでだったと今、思い出しました。

ちまたで一時はやっていた引き寄せの法則について、「ノートに願いを書いたらぜんぶ叶った!」とか「私は悪いニュースは一切聞きません!」とか聞くたびに、私はちょっとモヤモヤしていたんですよね。「引き寄せの法則があるのはなんとなく分かる気がする。でも、巷で言われていることには、何か大事なことが抜けている気がする」って。
それが、スーさんの解説を読んで、初めてストンと腑に落ちました。「感情」がキーワードだと。
あの記事以降、自分の感情を以前よりはるかに上手にコントロールできるようになった気がします。ノートに妄想をメモするよりも、自分に合ってるやり方だっただけかもしれませんが。

またまた長々とすみません。
これからも、musicaさんのブログからいろんなヒントをいただいちゃいますね!
仙台箪笥のお披露目を楽しみにしています。
Commented by garoumusica at 2017-08-22 04:14
> aiさん、コメントありがとうございます。そして返信が遅れてしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

仙台箪笥、買っちゃいました。その節はお世話になりました。
コメントをくださったおかげで仙台箪笥について調べたのですが、そのお陰で商品を見つけた時にこの箪笥がどういったものなのかを判断する事が出来ました。
上の人達ってすごいですよねぇ・・・。

>こんなに大切にしてくれそうな人に見初めてもらえるなんて
実は出品者さんにも、箪笥を大切にしてくれそうな方が購入してくれて良かったと言って貰えたのですよ。嬉しかったです。

引き寄せについて理解が深まれば、感情って便利な物に感じますよね!
感情に振り回されるのではなく利用してしまえ。それが宇宙の法則ですw


仙台箪笥のお披露目の前に、部屋の片づけをしなくては・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-08-14 05:00 | つれづれ | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica