着々とエネルギー調整の巻。

何故か家に一本だけあった、岩手県産のリンゴジュース。

f0351853_04443466.jpg

これも和箪笥を迎える為のエネルギー調整なのでしょうか?

この後美味しく頂きました。



で、更なる内からエネルギー調整の為、先日手に入れた南部鉄瓶(大)をお手入れ。

f0351853_04145750.jpg

安かったですけど内側が錆びていたので、サビ落としをしました。

ネット情報によると水に薄めたお酢と塩でサビが取れるそうなので、やってみたのです。

水に薄めたお酢と塩を入れて1時間くらい放置した後に、タワシを突っ込んで掻き混ぜてみたところ、面白い様に水が赤茶色に!

ザバーッと水を捨てて中を覗いてみたところ、まだまだサビが残っています。

本当はタワシでこすってはいけない様なのですが、汚れからサビまで落とすというハイホームでがっつりサビ落としをしました。

うん、バッチリです。



そしてお茶っ葉を入れて煮込むと元の色になるとの事なので、お茶っ葉を入れて煮込む煮込む。

で、ふと覗いてみたところ・・・、

f0351853_04443602.jpg

わお!真っ黒!!!



拡大。

f0351853_04443937.jpg

見事に真っ黒です。

なんでも鉄瓶の鉄とお茶のタンニンが結びついて、この様な色になるのだとか。

面白いですね!

ケミストリーです。



出来心でコップに注いでみました。

f0351853_04444162.jpg

コーヒーって言って人に飲ませても良さそうな感じ。

匂いは香ばしくってほうじ茶の様でした。

1日置くと内側が真っ黒に着色されるとの事なので、ただ今放置しています。

昼頃に水を捨てる予定なので、ちょっとウキウキです。



*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*



それでは本日も良い一日を~。

musica 「あー、眠い!」

スーさん 「今は東北のエネルギーが君のエネルギーの中に入って来ているところだから、少々眠くても仕方がない」

m 「眠い・・・。ところで私の中で栃木が来ています。あんまりお金を使いたくないのに、日光彫のお皿と引き出しを買ってしまった・・・」

ス 「中和剤だよ」

m 「何の?」

ス 「栃木は君に馴染みのある関東のエネルギーを纏いながらも、東北と面している」

m 「そういう事なの・・・」

ス 「エネルギーが変化している時だ。君が欲した物には忠実でありなさい」





[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-08-21 05:05 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica