本日はつれづれお写真ブログ!

と言っても、2枚しか画像を用意していないんですけどね。

土曜日は本館も書かなくちゃなので、ちょっと簡単に。



例のガラス、再び。

f0351853_03574972.jpg

前の置物と同じメーカーのSAKE Glassです。

まぁ、おちょこですね。

梅の花が彫刻されている小さなおちょこ。

お値段なんと!

111ドル・・・

ただ今のレートでは約11,935円だそうです。

たっかーーー!!!

て言ってもまぁ、お安く手に入れた訳ですけど (`L_` )

そういえば梅の花が続きますね。

松竹梅の清廉潔白以外にも何か意味があるんでしょうか?

調べてみましょう。



えーっとまず、梅の原産は中国で、日本へ渡って来たのは奈良時代だそうです。

で、平安時代に桜に取って代わられるまでは、花見と言えば梅だったのだとか。

へぇ~。

それから梅の花は、学問が栄える時に見事に咲くという言い伝えが中国にあるそうです。

ふーん。

そして、梅文様は女性の品格、強さを表現しているとの事。

桜が乙女の象徴だとしたら、梅は女性の象徴という事ですかね?

じゃあ、musicaさん、桜攻めにあっていた頃とは異なり、大人の魅力溢れる女性になったね!という事でしょうか。←ポジティブ。



このおちょこは実は4つ種類がありまして、これらのシリーズの名は『太和四得』との事です。

あ、台湾のガラスアートなので中国語です。

で、グーグル先生で検索すると「もしかして: 太和余得」と出たので、そちらをクリックして意味を調べたところ、「私は泰和に持っています」との事です。

訳分からんですね。

更に泰和って何だ?と思って調べたところ、

泰和(たいわ)
泰和県 - 中国江西省吉安市に属する県
泰和 (金) - 金朝の年号(1201年 - 1208年)
七支刀の銘文にある元号

だそうです。

「七支刀の銘文にある元号」

お久し振りですねぇ・・・。

て言うか、いつの間に「太和」が何故「泰和」になってしまったのか、こっちの方が謎です。

ちなみに『太和四得』が『太和余得』となったのは、発音が『Tài hé sì dé』と『Tài hé yú dé』と似ているからだと思われます。



さて、おっさんの訳分からない主張はちょっと置いておいて、商品説明に戻ります。

サイトには「太和四得」は「Tranquility of heaven and earth」、天と地の静けさという英語のタイトルがありました。

そして漢文。

太和四得

舉杯
邀四方
笑臥碧海雲天
逍遙醉
怡然自得在心月間

Tranquility of Heaven and Earth

Raise your glass
To the four corners of the world -
An azure ocean, a cloud filled sky;
Bringing joy
And a freedom
That is found mirrored within your heart.

天と地の静けさ

あなたの杯を
世界の四隅に上げよ
紺碧の海、雲に満ちた空
喜びの招来
そして自由
それはあなたの心の中に映し出す

だそうです。

これは4つセットのおちょこそれぞれに付けられた名前でもあります。

ひとつは紺碧の海、ひとつは雲に満ちた空、それから喜び、そして自由。

ちなみに梅には「太和梅喜」と言う名前です。

そうか、私の手元に来たのは「喜び」なんだ。

そう考えると嬉しいですね!



もう一度おちょこ画像を。

f0351853_03574972.jpg

このおちょこ、ちょっとぽってりとして持ちにくそうですよね。

私の第一印象はそれでした。

結構重いですし。

ですが、左手でこのおちょこを持った時に、この形の意味が分かりました。

左手で持つと、人差し指と親指で作る楕円形の輪にすっぽりと収まり、更に一番飲み口の際が細くなっているところが、調度口に当たるように設計されているのです。

うわ~、これがプロの技か!とものすごく感動しました・・・。

本館でも特集しましたので、良かったらご覧ください。




o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"



それでは本日も良い一日を~。

昨日からワックスモデリングの練習を開始!

f0351853_03580535.jpg

まずは道具に慣れる事からという事で、気が向いた時にすぐ手に出来るよう、作業机の横の和箪笥の上にこれを用意。

左の青いやつがワックスで、これを削ってペンダントトップなどの型を作ります。

で、早速削ってみようと手にしたところ・・・、

下鴨の君 「君、昨日は絵を描く事をさぼっただろう?」

musica 「・・・」

という事で、まだ削っていません・・・。








[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-09-09 05:00 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica