おーくにさんの妥協、の巻。

昨日の話。

絵を描き、15分位経ったらちょっと休んで、再び絵を描く。

そんな感じで過ごしていたところ、休憩の時に飾り棚の上に飾ってある梅彫刻の日光彫の小引き出しを、作業机の横にある和箪笥の上に置いた方が良いと思いつきまして。

これです↓。

f0351853_04342845.jpg

その時和箪笥の上には、一番初めに手に入れた紀州塗りの小引き出しのみが置いてありました。

これです↓。

f0351853_04285710.jpg

今はMUJIの机は撤去し、和箪笥の上に同じ様に設置しています。

で、小引き出しの向こうにちらっと見えているミシンは除けたので、その位置に紀州塗りの小引き出しを移動させ、紀州塗りの小引き出しがあった場所に日光彫の小引き出しを置く。

うーん、並ぶと紀州塗り側の梅の彫りが見えなくなるけど、まぁ手前は良く見えるし別にいいんじゃない?という事で、次の休憩時間に移動。

うん、悪くはありません。

こんなもんかって感じ。



さてさて、二つ並んだ小引き出しを見ていると、ちょっと気になった事がありました。

高さの違いです。

紀州塗りの小引き出しは約38㎝の高さなのに対し、日光彫の小引き出しは約22.5㎝。

紀州塗りの方が妙に大きく見えだしまして・・・。

結構大きいんだな~、結構大きいんだな~、・・・って感じで見つめていたところ、ふと閃きました!

この紀州塗りの小引き出しをベッドサイドに移動させて、飾り棚の上に鎮座していたおーくにさんの像を設置したら、落ちて頭を強打し即死する事はなくなるんじゃない!?、と。

色も今ベッドサイドに置いている茶箪笥の色と一緒だし!

わ~、ナイスアイディア!!!

という事で、早速移動です!(`・ω・´)+



おーくにさんは重いのでまず移動してもらって、それから茶箪笥をひこずって移動。

そして紀州塗りの小引き出しをベッドサイドへ移動させ、おーくにさんを設置!

うん!いいじゃん!!!

ちょっとおーくにさんの目線が低くなったけど、ベッドへ横になった時に調度目が合う高さ。

ずーっと、おーくにさんを移動させる為の小引き出しや飾り棚を探していましたが、今日まで巡り合う事はありませんでした。

が、実は一番初めに手に入れていたとは・・・!!!

・・・あれ?

じゃあなんで、おーくにさんは今まで言ってくれなかったですか???



おーくにさん 「私の指名の水晶を手に入れたからだ」

musica 「水晶?」

お 「そう。この水晶を日光彫の小引き出しの上に置く事」

m 「あー・・・、ベッドサイドだけではなくて作業机までおーくにさんに監視されてる感じ・・・」

お 「君があんまり私の像の落下を気にするからね、仕方ない、妥協案を模索したのだ。その結果がこれだ」

m 「それで水晶を買わされたのですねぇ」

お 「私の目線を低くする代わりに、新たな目線を用意したという事だね。日光彫の小引き出しの梅の彫刻も常に視界に入るし、ワックスモデリングを学び始めた君の良い見本となるだろう」

m 「今までは茶箪笥の上でしたから、見る為には振り返って移動しなければならなかったですもんねぇ」

お 「ついでに茶箪笥に飾ってあるガラスの置物も置いてごらん。これも良い見本となろう」

f0351853_03475335.jpg

m 「あー、いい感じですね。さっすがおーくにさん、すごいね!」

お 「ハハハ、お礼はいいから、また出雲へおいで」

m 「あー、今年はいいかな・・・」

お 「・・・」



●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●



それでは本日も良い一日を~。

m 「なんかあります?」

お 「そうだね、君達の視界に入る物に気を使いなさい。無意識にいつもインプットされるから、良い物に囲まれた環境に身を置く事」

m 「良い物って言うのは、別に高価な物ではなくていいんでしょ?」

お 「そうだ。だがそのものが持つ波動には気を配りなさい。今回の家具騒動に見舞われた君が良い例だ。今の君に合致しているか?なりたい自分の波動に合致しているか?」








[PR]
Commented by まるこ at 2017-09-10 08:37 x
おおくにぬしさんが…

あっさりフラれましたね(;゜∇゜)
Commented by garoumusica at 2017-09-11 13:26
まるこさん、コメントありがとうございます。

えー、、、だって去年行ったばっかですし、、、(-᷅_-᷄๑)
代わりに近場のおーくにさんにしとこうかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-09-10 05:00 | おーくにさん | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica