人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はおおいに語る、の巻。

昨日は石屋さんをしているせいでブログで石についておおいに語れないと愚痴りましたが、本日は自分の為だけ様に購入した一点物の石をおおいに語ります(*゚∀゚)=3

昨日届いたから!



フリマアプリを眺めていた時、新着情報で見つけたもの。

ちょっと汚れた、彫刻が彫ってある翡翠。

翡翠って次に絵に描く上賀茂のおっちゃんに貰った石だから、ちょっと気になっていたんですよね。

ミャンマー産のシンプルな翡翠は持っているのですが、翡翠って難しいので手を出していませんでした。

翡翠にはジェダイトとネフライトの2種類があり、質の悪い物は着色がしてあったり樹脂に浸けて透明感を出したものがあったり。

偽物も多くあります。

お店で普通にジェード(翡翠)として売られていても、カルセドニーだったり。

なかなか難しいので手を出していませんでした。

ですが、このちょっと汚れた翡翠はお値段なんと!千円!

翡翠じゃなくても着色がしてあっても、勉強代として許せる範囲。

なので早速ポチッたのです。



これです。

綿棒と歯ブラシとスパチュラで汚れを落としました。

今日はおおいに語る、の巻。_f0351853_03521916.jpg

ちょっと怖いかな?と思ったのですが、模様の意味を調べてみたら縁起物尽くしだったので、良しとしました。

魚は余裕と幸福を意味するのだそうです。

なんでも中国語の「魚」の発音と、ゆとりのある暮らしを意味する「余」は同じ発音なのだそうです。

それに魚は一度に沢山の卵を産む事から、子孫繁栄の象徴なのだとか。

子供のモチーフは繁栄と幸福。

魚と子供の間にあるアレは、

今日はおおいに語る、の巻。_f0351853_03522136.jpg

昔の金塊の形なので、多分お金の象徴。

うーん、どうも幸せな家庭を築く為のお守りっぽいですね・・・。

なんだか文様間違ったんじゃない?スーさん・・・。



魚。

今日はおおいに語る、の巻。_f0351853_03522327.jpg

大きく口が開いていますが、実は魚のボディが空洞になっていました。

今日はおおいに語る、の巻。_f0351853_03522544.jpg

凝った造りですよね・・・。

て言うか、無駄にセクシーな唇じゃないですか!?

ワーオ♡みたいな。

今日はおおいに語る、の巻。_f0351853_03522544.jpg
ワーオ♡

マリリンモンローレベルです。

それにしても、魚の空洞は一体何を意味するんだろう。

ちょっと調べてみましたが空洞の物は見つかりませんでした。

何か入れるのかな?

中国の昔の翡翠を見てみると、魚の口に栓がある物がちらほらあるので、この翡翠にももしかしたら栓があったのかもしれませんねぇ・・・。



裏面。

今日はおおいに語る、の巻。_f0351853_03521666.jpg

背中の色がかわいい。

子供が魚の首?を締めています。

裏まできちんと彫るもんなんですねぇ。

雑な彫りなのか丁寧な彫りなのか、よく分かりません。



そして翡翠の真贋はと言うと・・・、間違いなく本物!って言う翡翠を手にした事が無いから、よく分かりませんでした。

お土産物のいかにも染めました翡翠とかならあるんですけど、比較にもならないですし。

石は触れてみてなんぼなんで、宝石屋さんに冷やかしで行ってみようかな?



○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○



それでは本日も良い一日を~。


musica 「スーさん、この翡翠に念みたいなのが残っていたら取り除いてください」

⇒気がビュッと流れてくる。

m 「これでオッケーですか?」

スーさん 「自分ではどう思う?」

m 「そうですね・・・、手にして磨き上げていても特に不快な感じはありません」

ス 「では後は愛でてあげる事だね」

m 「はい。それにしても翡翠ってひんやりとしてて気持ちいい」

ス 「冬になったら冷たいと文句を言いそうだな」

m 「あー、て言うか冬はあらゆるものが冷たいから・・・」









名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-10-26 05:00 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica