カテゴリ:つれづれ( 291 )

怒りの記事が始まったばかりですが、本日は昨日行って来た松陰神社の話題を。

まぁ、疲れて頭が回らなくなったという事です。



松陰神社へは過去に何回か行っており、このブログでも記事にしています。


今回のプチ旅のきっかけは、火曜日に行って来たスーさん呼び出し神社で桜を見た後、ふと、松陰神社の桜が見たいと思いついたからです。

日本海で採れた新鮮な魚もおいしいですし。(←本命)

という事で、祖母が老人ホームへ通所する日を狙い、早起きをして萩市まで行って来ました。



松陰神社へ到着すると、母は郵便局へ行ってくると言いだしまして。

早速の人払いです。

なので1人でてくてく松下村塾の前を通り、生家の横を通り、松陰神社へ向かいます。

すると運の良い事に今回は人が居ません。

なのでのんびりと松陰先生にご挨拶を。

ほんわかとした気を分けていただき、ふと振り返ると観光客の方が写真撮影をされていまして、申し訳ないので端の方へ移動し背を向ける様にしていたところ、松陰神社の本殿の周りをうろついた事がない事に気が付きまして。

母も居ない事ですし、のんびりうろついてみる事にしたのです。



本社の右横にはもうひとつの松陰先生のお社があり、こちらにもご挨拶。

そして学門の聖木と呼ばれる櫂の木を見て、ふと本殿を振り返ったのです。

その瞬間、風がザァっと吹きぬけて木々を揺らし、本殿と私の間を沢山の落ち葉が舞いはじめまして。

そのあまりの美しさに目が離せなくなり、まるで時が止まっているかのような感覚を覚えました。

風は止む事も無く葉は舞い続け、じっと本殿を見つめていたのですが、ある時本殿と私の間を桃色の花が咲いた枝を一本持った巫女さんが通り、ハッと現実に引き戻されたのです。

とは言ってもその巫女さんの姿にも見惚れてしまいましたが。

あんまり見つめていると不審な人物ですので、カメラを取り出して本殿を撮影開始。

f0351853_02375329.jpg

凛々しいお社です。

それからぐるっとお社を一周し、神社を後にしました。



境内には松下村塾や生家があるのですが、松下村塾を通り過ぎようとした時、その裏にある松の木の爽やかな香りが流れて来まして。

松陰先生の頃にもこの木はあったのかな~と思いつつ、思わず近寄って触れてみると、この木からも気が流れて来まして。

私は普段、植物と触れ合い交流するという事は無いので、ちょっとびっくり。

そう言えば年始のまるの日さんのガイド拝見に、巨木巡りをすると良いとありましたっけ・・・。



帰りの参道に落ちていた松ぼっくり。

f0351853_02390744.jpg

あまりの可愛らしさにパチリです。



本日の本館で、スーさん神社の桜を特集しました。

スーさん自慢の桜、良かったらご覧ください。

f0351853_03585049.jpg




+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+



それでは本日も良い一日を~。

musica 「春って、良いですねぇ・・・」

スーさん 「春も良い、だろう?」

m 「博愛主義者ですねぇ・・・」

ス 「何を言っているのだ、君は」





[PR]
by garoumusica | 2017-04-15 05:00 | つれづれ | Comments(0)
うちの母を例にして、ちょっと怒りについてもう少し見ていきます。

ごめんね~、お母さん。

ネタにしちゃって!



人と言うものは大体みんなそうなんだと思いますが、自分の感情には敏感なのに他人の感情に対しては鈍感なものです。

うちの母もご多分に漏れず、自分が傷つく事に対しては非常に敏感でずっと忘れませんが、他人を傷つける事に対しては非常に鈍感です。

そして怒りに対しても敏感。

私の父や祖母に対しても非常に怒ります。

そして母方の祖父母が広島出身のせいか、本人は広島で暮らしてはいませんが広島弁の非常に荒い口調で罵ります。

内弁慶なので外ではいい人キャラですけれども、家族の間では遠慮しない方針です。

なので本人は全然悪気が無いんですよね。

これが結構、性質悪かったりします。



さてさて、昨年骨折をして入院した祖母。

私が京都旅行へ行く前に入院したのですが、昨年中に無事に退院し、今は自室で半寝たきりの生活となっています。

3月頃までは完全におむつ生活だったのですが、母がちょっと大変なのと(祖母は私におむつ交換をさせなかった)、体力も回復したのでリハビリもしなくてはならないという事で、間に合う時はトイレで排泄をするという事になったのです。

で、こけてまた骨折しては大変なので、トイレに行く時は私か母が介助するという事になりました。

トイレに行きたくなった時は玄関用のチャイム(祖母の枕元に呼び出しベルが置いてある)を鳴らし、その音を聴いて急いで祖母の部屋へ向かうという感じです。

それでトイレに行くのですが、ずっとおむつ生活をしていたからでしょうか?

トイレに座るまでに排泄をしてしまう事が続きまして・・・。

実は私の時は無いのですが、母の時だけ漏らしてしまうのです。

そうすると母が瞬間的に怒り、怒鳴り散らします。

祖母は耳が悪いので多分内容は聞こえていないと思いますが、それでもその様子を見ていれば自分が罵られているという事は分かるはずです。

そんなに怒鳴らなくても、祖母本人が一番傷ついているはず・・・。



母に祖母を怒鳴らないで欲しい旨を伝えるのですが、家族に対し感情を露わにする癖はそう簡単には治りません。

母自身、経産婦の女性特有の尿漏れの症状があり、トイレに間に合わない事が度々あり、尿漏れパッドを使用しているので、「お母さんもそうなんだからおばあちゃんが間に合わなくてもしょうがないよね?」、と理解する様に話してみるのですが、やはり感情を露わにしてしまいます。

なので、母が祖母を怒鳴らなくなるにはどうすれば良いのか考えてみたのです。

その答えは瞬時に得られました。

もしかしたらおっさんsや母の守護さんの入れ知恵かもしれませんがw

母の内弁慶で外面の良い性格を利用しました。



musica 「お母さん、うちってトイレの窓を四六時中開けてるじゃん。だからお母さんがトイレでおばあちゃんを罵ったら、ご近所にその声が聞こえるよ。そうしたらお母さんがおばあちゃんを虐待してると思われて、お母さん損じゃない?それ以外はきちんとお世話しているのに」



これを伝えたところ、母が祖母を罵る事は無くなりました。

そして私の胸に残るざわざわした感じ・・・。



スーさん 「君の目的は達成したのだから、これ以上は気に病む事は無い」

m 「そうですけど、他人の目を気にして怒鳴らなくなっただけですから、母の中では何も解決していないというか・・・」

ス 「君は母上が祖母上を怒鳴らなくする為に、祖母上を自分の身に置き換えて理解する様に促した。だがそれは失敗した。そして君が祖母上を守る為に考え出したのが、母上の性格を利用した方法だろう?君は祖母上を守る事が出来た。目的は達したのだからこの件はおしまい。後は母上の学びだ」

m 「まぁ、そうなんですけど・・・」



(●・ω・)(・ω・◎)(○・ω・○)(◎・ω・)(・ω・●)



それでは本日も良い一日を~。



m 「人を変えるという事はムリですね」

ス 「50年60年生きて来た者の考え方の癖は、そう簡単には変わらぬ。その50年60年分で培った性格を揺るがす程の衝撃が、己の人生に起こらぬ限りはね」

m 「病気とか?事故とか?身近な人の死とか?」

ス 「そこまで行かずともそれまでに小さな出来事があったはずだが、それらを無視した結果の今だ。そしてその性格を改める事が人生の学びであるなら、君が言ったような事が起きるだろう」






[PR]
by garoumusica | 2017-04-14 05:00 | つれづれ | Comments(0)

今年の桜、の巻。

こちらでは桜の開花が遅れ、ようやく満開になったところです。

昨日は通院の日だったので、スーさんの呼び出し神社の所の桜と氏神様の所の桜を愛でて来ました。



一昨日から降り続く雨で、スーさんの呼び出し神社へ到着した時には微かな雨が・・・。

ですが春雨なので濡れて行く事にしたのです。

お清めの雨でもありますしね!

いつものようにご挨拶をし桜を愛でていたのですが、ふと気が付くと雨が止んでいます・・・。

f0351853_01562428.jpg

雨上りの桜もまた、瑞々しくて美しいですね。

実は本来の通院の日は先週の金曜日だったのですが、当日何故か行きたくなくなりまして。

それで昨日に変更したのですが、桜の咲き具合からすると昨日で正解だったな~と思いました。

偶然かもしれませんが、スーさん、ありがとうです。



それからちょっと市の総氏神様の所にも寄ってみたのですが、こちらは駐車場がいっぱい!

観光バスも何台も止まっていまして。

これは身体に悪そうという事で中止にしたのですが、ちょうどその時に観光バスに向かって歩いて来る集団がいたのですが、服装の色合いが妙に暗いのです。

中国とか韓国の人は割合派手なカラフルな服を着られている方が多いですが、この団体はみんな黒かグレー。

神社なので正装で来たのかと言うと、至って普通のトレーナーとかパーカーで。

どういう集まりなのか気になって、観光バスの前を通る時にフロントガラスに貼ってある名前をちらっと確認したところ、なんと!大手予備校・・・。

予備校生かー・・・。

この神社は菅原さんのところなので、次の受験が上手くいく様に参拝に来られたのでしょう。

予備校も遠足みたいなことをするんですねぇ。



そして氏神様のところ。

この頃には空の一部に青空が広がり始めていました。

f0351853_01594040.jpg

何とも奇妙な雲・・・。

ちょっとアイオライトのシラーっぽいです。

f0351853_04373944.jpg

氏神様の所は桜の名所で、桜の時季は人通りが絶えないのですが、昨日は雨上りという事もあり私以外は一家族しかおらず、自由に撮影をする事が出来ました。

f0351853_01593062.jpg

うん、最高にきれいでした。

本当に通院日が昨日で良かったです。



o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"o(*′▽`)〇))"



それでは本日も良い一日を~。

musica 「今年も桜を見る事が出来ました。幸せですねぇ・・・」

スーさん 「来年もまた共に愛でよう」

m 「はい!」


スーさんと稲ちゃんが桜を愛でている絵。

自分で描いておいてなんですけど、こんなにラブラブな絵でしたっけ?

f0351853_02573926.jpg

この絵を探し出した時に、脳内イメージと違い過ぎてびっくりでした。





[PR]
by garoumusica | 2017-04-12 05:00 | つれづれ | Comments(0)
・・・(。→v←。)

f0351853_02272345.jpg

あれだけスーさんに言われたにもかかわらず、強行して手に入れました☆

だってですね、5本セットが約1.300円で手に入るチャンスがあったものですから(`・ω・´)+

前回手に入らなかった時は3.500円でしたから、相当お得です。

そして残りの3本はちょっと香りが好みではなかったので、送料込みで650円売りに出したところ、あっという間に売り切れてしまい、送料引いてもちょっと儲けましたw

さすがですね、ゲラン。



さてさて、化学物質過敏症の人は香水は大丈夫なのかと言うと、アロマオイルと同じで調子が良い時にひと嗅ぎふた嗅ぎだったら大丈夫でした。

保管状態はこんな感じです。

f0351853_02272800.jpg

折角のおしゃれな瓶が台無し・・・。

ビニールを6重くらいにしてあるのですがこれでも微かに匂うので、部屋の外の隅っこに置いてあります。

市販されているアロマオイルは机の上に置いていても匂わないのですが、この香水・オードトワレという濃度5~10%のものは蓋をしていても匂います。

アロマオイルの瓶に移し替えたら匂いが漏れなくなるのですかね?

そのうち知恵袋みたいところで、香水博士の人に質問してみようと思います。



ところで、スーさんが選んだサムサラという香水のメーカー・ゲランを調べていたところ、このメーカーは天然香料にこだわって香水を作られているのだそうです。

と言っても8割くらいという事です。

が、それでも他のメーカーに比べると天然香料を使う割合は遥かに高いのだとか。

なるほど、それで私が匂いを嗅いでも調子の良い時ならばダメージを受けない訳ですね。

て言うか、スーさんってそれも計算してサムサラを選んだんですかね?

なんか、なんか・・・、

「違いの分かる男(ゴールドブレンド)」

的なアレですかね?

でもまぁ、さすがだなぁと思いました。



そして左側の香水。

f0351853_02272345.jpg

シャンゼリゼという名の香水なのですが、匂いを嗅いでみるとなんだかとても懐かしい感じがしたのです。

このシャンゼリゼ、どういう香りかと言うと、春先にたわわに花を咲かせるミモザの木をイメージした、植物の爽やかな魅力を祝福する香りだそうです。

あれ?どこで嗅いだ香りだっけ?と記憶を辿っていくと、高校の時に身に着けていた(この頃はまだ平気でした)フランスの子供用香水の香りだ!と気が付きまして。

高校生ってみんな結構背伸びをしたがるじゃないですか。

私の所でもそうで、みんな薄い香りの香水を付けていたのです。

私もそういうのが欲しくて色々ドラッグストアで試してみたのですが、いまいちピンと来ませんで。

で、ちょっと百貨店寄りのスーパーの香水売場にも足を運んでみたところ、フランスの子供用の香水の香りが気に入り、それを身に着ける事にしたのです。

紺色を基調とした男の子と女の子のイラストのパッケージだったのですが、メーカーが思い出せない・・・。

なので、憶えていたキーワードの「フランス 子供用 香水」で調べてみたところ、香水のネットショップが出て来まして。

『フランスではお子様用フレグランスが人気です♪』と書かれたサイトを開いてみると、はー、色々ある・・・。

ゲランも子供用の香水があるんだ~、とか、プチサンボンも使ってたな~とか思いつつ、あの香水を探したのですが、男の子と女の子のイラストのパッケージの香水は見当たらず。

ですが、見覚えのあるロゴのメーカーがありまして。

ジャカディと言う子供服メーカーの香水のロゴに見覚えがある・・・。

なので早速「ジャカディ 香水」で検索したところ、現在の香水のパッケージに混じって、見覚えのある男の子と女の子のイラストが!!!

あああああああああああ!!!!!!!!!!!!!と思いページを開くと、ヤフオクで出品されていた商品で、落札価格はなんと、414円・・・。

あああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・、欲しかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

は――――――――、この落札された方も昔使われていたのかもしれませんねぇ・・・。

現行の香水は昔のものとは香りが違うそうなので、手に入れても失敗しそうです。



スーさん 「似た香りのシャンゼリゼがあるのだから、こちらにこだわる必要はなかろう」

musica 「まぁそうですねぇ・・・。でもこの香りを嗅いで、スーさんが私にサムサラは必要ないって言った理由が、なんとなく分かる気がしました」

ス 「君が身に纏うならシャンゼリゼの方だからね。サムサラは必要なかっただろう?」

m 「でもサムサラもいい香りです。スーさんの香りとはちょっと違いますが・・・」

ス 「君が嗅いでいるのは蓋を開けた時のトップノートのみだろう?それに身に纏う香りとは体臭と混ざり合った結果だから、香水単品の香りとはまた異なる」

m 「身体の無い人の体臭って・・・。矛盾してません?」

ス 「まぁ実際には君に嗅がせたい香り、だね」

m 「を、作り出していると」

ス 「君の嗅神経を刺激し脳へと送る信号を、」

m 「夢が無くなるからやめて下さい」



*:.。..。.:*ヽ(*゚∀゚)ノ*:.。..。.:*ヘ(゚∀゚*)ノ*:.。..。.:*



それでは本日も良い一日を~。

指先に残った香りを嗅ぎながら、

m 「いい香り~・・・」

ス 「・・・人には見せられぬ姿だな。口を尖らせるのはやめなさい」

m 「もっと頻繁に嗅げるくらいになりたいなー」

ス 「日に一度で充分だろう」






[PR]
by garoumusica | 2017-04-11 05:00 | つれづれ | Comments(0)
自分が売る側に回ったからでしょうか?

勉強になるような事がまたしても起こりました。



昨日の話。

母が購入してきたと思われる、2割引きのシールが貼られた緑茶を発見。

緑茶好きな私なので、緑茶を手に取ってどこのお茶なのかなどを見ていたのです。

で、ふと賞味期限を見ると昨年の10月までとなっています。


昔購入していた古いお茶が出て来たのかな?とか、スーパーに勤めている人に古いお茶を貰ったのかな?などと、色々と想像したのです。



そして外出先から帰って来た母に「このお茶賞味期限が過ぎてるけど、どうしたの?」と尋ねてみたところ、非常に驚いた様子。

2日前に買って来たばかりだと言うのです。

うーん、察するに賞味期限に書かれている2016という数字を2017と間違え、賞味期限が半年を切ったと勘違いして2割引きのシールを貼ったって感じ?

まぁ、このお店の商品管理に問題があるのは明らかですが、見事な勘違いっぷりでかえって清々しい。

なので、「また今度お店に行った時に交換してもらえば?問題無く交換してもらえると思うよ」と母に言ったのです。

ですが、母は怒り心頭な様子・・・。

なんで!?お母さんこの間買ったばっかりよ!

という感じで、許せないと感じているようです。



確かにお店の商品管理には大いに問題があります。

半年も賞味期限が過ぎている商品を、2割引きにしているとはいえ販売している訳ですから。

ですが交換、もしくは返品を求めに行けば、新しい商品と交換してくれるだろうし、返品にも応じてくれると思うのです。

お茶っ葉もストックが既に5袋もある状態ですので、今このお茶っ葉が無ければ困るという事も無い。

車で7分位のお店なので、また今度行った時に返品すれば問題はありません。

人はミスを犯すし、間違える事も多々ありますので、これから同じ間違いをしない様に気を付けたらいいだけ。

今回は間違えっぷりが凄まじくてかえって清々しく思ったくらい。



が、母は随分とご立腹の様子。

文句を聞かされる前に上の事を話して、その場は笑い話で終わらせて自分の部屋へ戻ったのですが、どうも母は納得がいかなかった様で、後で父に文句を言っている声が聞こえました。

後日交換か返品に行けばいいだけなのに、なぜそんなに怒るのか。

ちょっと考えてみました。



多分ですが私と母の対応の違いは、傷付いたか傷付いていないかなのではないかという結論になりました。

私自身はその緑茶を必要とする状況ではありませんでした。

ストックが5袋もあるし開封している緑茶だけでも3袋ある(味が違う)ので、その緑茶を今必要としておらず、その緑茶の賞味期限が過ぎていても困る訳ではない。

これが緑茶を切らしている状況で、その時どうしても緑茶を飲みたかったとし、そして息絶え絶えで手に入れた緑茶の賞味期限が半年前だったとしたら「ふざけるなー!!!L(*`□´*)¬」ってなったかもしれません(そして飲む。乾物だから大丈夫)。



そして母の場合。

私の緑茶好きを知っていますから、きっと私が喜ぶと思って買って来てくれたのだと思うのです。

私の健康を気遣ってオーガニックの地元産でしたから。

それなのに賞味期限が半年も過ぎていた。

それで私を喜ばそうと思って買ってきた気持ち、心が傷付いてしまった。

そしてその悲しみが怒りと変わったという感じなのかなと。

なるほど・・・。

母の怒りは私を喜ばそうとした結果なのか・・・。

それはなんだか申し訳ないですね。



スーさん 「それが君の幼少期からの悪い癖だ。親の不機嫌の原因が自分自身にあると思い込む」

musica 「えー、そう来たか・・・。賞味期限切れの緑茶からのまさかの展開」

ス 「母上の感情は母上のもの、君の感情は君のもの。そこは間違えるな。感情に支配される母上の責任を君が感じる必要はない」

m 「そうかもしれませんが・・・」

ス 「もう一度言う。母上の感情は母上のもの、君の感情は君のもの。そこは間違えるな」

m 「はい」



■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■



それでは本日も良い1日を~。

m 「商品管理って大切ですねぇ・・・。相手に迷惑を掛けるだけでなく傷つける場合もあるなんて」

ス 「当たり前の事を当たり前のようにすれば良いだけだ。君は問題が起きる前に学べる事は学んでおきなさい」

m 「はい」





[PR]
by garoumusica | 2017-04-06 05:00 | つれづれ | Comments(2)
フリマアプリ。

以前、自分で作った物を売るお店の代わりに利用しようと、フリマアプリについて色々と調べたのですが、それをきっかけに利用するようになりました。

彫金の道具とか銀粘土の道具とか緑茶とか。

特に銀粘土の道具に関しては、全てフリマアプリで譲ってもらったものです。

銀粘土自体は使ったらお店で買い足したり、友人に譲ってもらったりしましたが。

他人が不必要になった物を必要としている人がお得な値段で購入する。

これを知らない人同士間で行う事に対して、物凄く面白く思います。

まぁ、中には先日のゲランのサムサラの様に連絡すらつかない時もありましたが。

ですが、売買を行った方達はみんな親切な方達ばかりで。

銀粘土の材料を購入すれば、使わなかったからと言って購入金額の5倍くらいの金額の銀粘土の道具をおまけで付けてくれたり、びっしりと書かれた丁寧な手書きのお手紙が付いてきたり。

ネットではフリマアプリの悪い評判が多く見られるのですが、実際にはそういった事も無く。

こういうやり取りも面白いものだな~と思っています。



スーさん 「君は購入する前に出品者の評価などを確認しているではないか」

musica 「まぁそうですね。『発送が遅い』とか『商品の状態が悪い』などと言う評価を見たら、その商品に対する興味が失せて購入しないかも」

ス 「それに興味のある物を見つけたら、その者が他に出品している商品を見るだろう?」

m 「他に何か面白いものを出品されていないかなって」

ス 「その行為の裏には、その品物の出品者と自分の波動が合致するかの確認が秘められている」

m 「あー・・・。でもゲランの香水セットの方は?」

ス 「あの時君はあの出品者に対して少々の不安を覚えたが、自分を誤魔化して購入を進めた。まぁ、我々による若干の介入もあったがね」

m 「ひとつだけ悪い評価があったのと、コメント欄の質問を無視されているのを見た時に、『あっ』と思ったのは確かですけど・・・」

ス 「見ず知らずの者と顔を合わさずにやり取りをする時には、その様な小さな気づきを無視しない事だ。フリマアプリに限らず通信販売もそうだぞ。こちらは特定商取引法による表示があり、それで所在や責任者などを確認出来るサイトはひとまず安心だが、それでもサイトを見ていて違和感を覚えたなら、そこでは購入しない方が賢明だ」

m 「でも、探している物がそこにしかなかったり、お安かった場合は欲が勝るかも」

ス 「君の中に芽生えた欲の出す波動とその業者の欲の出す波動。それらが引き寄せられ、その波動に見合った状況が生まれる。その結果どうなるかはおおよそ見当が付こう?」

m 「届いた品物の質が悪かったり、偽物だったり、詐欺サイトだったり・・・」

ス 「波動に似合った結末が訪れるだろう。君が今出品しようとしているその指輪」

m 「昔購入して現在は埃を被っていた指輪が、某フリマアプリで中古でも3万円で売買されていたので、2万円くらいで出品してみようかなと・・・」

ス 「そこにある物は何かね?欲ではないか?」

m 「欲・・・ですね・・・」

ス 「『この指輪は今はもう自分には必要無いけれども、必要としている人の手に渡りこの指輪を大切にしてくれたらいいな』という思いで出品するなら良い。だが、今の君には欲しかない」

m 「あ~~~、確かにぃ~~~(´Д`;)。良い取引が出来なさそう~」

ス 「ではどうすれば良いか?それは簡単な事だ。その指輪がひとときであれ君の心を満たしてくれた事に感謝をし、そして次の者の心も満たす事が出来るようにと願う事だね」

m 「フリマアプリだとお金目当てになりがちですけど、感謝の気持ちで出品するのか・・・」

ス 「君が販売している石、君はあれらの石に自分の念が籠らない様に接しているね」

m 「変にかわいいかわいいってすると余計な物が石に入り込んでしまいそうで・・・。割とドライに扱っています」

ス 「それだと雑に扱われている石という事になる」

m 「難しいな・・・」

ス 「君が客の立場で考えてごらん。石に店に入ったとして、販売しているすべての石を愛している店の石と、非常に雑に扱っている店の石。どちらの石を購入したいかね?」

m 「愛されている石!・・・そうすると、石に念が籠らない様にドライに扱うのはちょっと違うって事か・・・」

ス 「売り物の石を愛すると言っても、君の所有する石の様に手の平に載せて愛でたり、枕元に置いて寝る訳ではあるまい?念を込める訳ではないのだから」

m 「お願い事をしたりその石のパワーを期待する訳でもないし・・・。なるほど、売り物の石への接し方が分かってきた気がします」

ス 「今の君にとって必要なくなった物を売る場合は、今必要としている者への橋渡しのつもりで。石を売る場合は、その石を必要としている者への橋渡しのつもりで」

m 「感謝を込めて」

ス 「それが上手くやるコツだ」



☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡



それでは本日も良い一日を~。

売り払う指輪をちょっとでも良く見せる様に磨いていた時の事。

ス 「クレームが来ない様に磨くのではなく、購入者に喜んで貰えるように磨け」

m 「あっ!そうですね!クレームが来ない様にとか、売れる様にっていう欲で磨いていました・・・。ちょっとしたところに卑しさが出てしまう・・・」

ス 「フフフ」






[PR]
by garoumusica | 2017-04-05 05:00 | つれづれ | Comments(2)
先日のブログで自分にとって必要な物は手に入り、不必要な物は手に入らないという事を書いたのです。

本日はそういう事がまた起こったので、記事にしてみます。



ちょっと前の話。

映画『ファウンテン』の記事を書いていた頃に、サムサラという言葉をネットで調べていたのです。

すると、ゲランという化粧品ブランドのサムサラという商品が出て来まして。

何だろうな?と思いクリックしてみると、どうやらサムサラという名の香水があるようなのです。

どういう香水かと言いますと、1989年にジャン・ポール・ゲランが愛する女性の為に創作した香水で、ひとつの生から新しい生へと移り変わる人間の存在を表現した、静謐さと調和にあふれた香りなのだとか・・・。

愛する女性の為に創作した香水につけた名が、「永遠の再生」=「輪廻」を意味するサムサラ。

ほー・・・、美しいですね・・・。

きっとこの香水に、永遠の愛を込めたのでしょうね。

サムサラはゲランの最愛の女性が愛した、サンダルウッドとジャスミンで創作したとの事。

ん?サンダルウッドとジャスミン?

これってスーさんの香りと一緒じゃん!→スーさんの香り?

わ~、匂いを嗅いでみたい~と思いAmazonで調べてみると、香水だと3万越えちゃうんですけど、オードトワレだったら一番小さいので¥3.750でありました。

ポチッちゃおうかな?



スーさん 「やめとけ。君は強い匂いは駄目だろう?どうせ蓋を開けて嗅ぐ程度しか使わないのだ。勿体ない」

musica 「えー、でもスーさんの匂いと一緒じゃないですか。嗅いでみたいです」

ス 「そう言っても、金額が金額だ。以前購入したバームでさえ使っていないではないか」

m 「植物アレルギーあるし、たまに匂いを嗅ぐだけです・・・」

ス 「昨年もサンダルウッドとジャスミンを配合した香水を買っていたが、一度嗅いだだけで部屋の中にさえ置かず、結局友人にあげていたではないか」

m 「匂いがきつくって・・・」

ス 「これもそうだ。無駄だ」

m 「・・・あっ!そうだ!メルカリにあるかも・・・。あっ!未使用の香水のミニボトルのセットがあった!これなら色々試せるしいいかも」

ス 「やめておけ」

ポチッ。

ス 「・・・」



という感じで、メルカリで購入したのです。

・・・が、出品者さんから連絡が来ない・・・。

仕事が忙しい人もいるでしょうからしばらく放置していたのですが、ついにメルカリの事務局からキャンセルしてもいいよ、という連絡が・・・。

期限まで待ったのですが出品者さんからの連絡はなく、結局キャンセルに。



m 「何かしました?スーさん?」

ス 「縁が無かっただけだ」

m 「ほんとですか?それ」

ス 「いいかね?君にとって必要な物は必ず君の手に入るようになっている。君が望むまいがね。だが、君にとって必要無い物は手に入らぬ」

m 「悔しい・・・」

ス 「匂いを嗅ぐだけならデパートで充分」

m 「デパートの化粧品売り場には匂いがきつ過ぎて近寄る事さえできません」

ス 「君が手にしようとしたものはそういう物だろう」

m 「あー・・、嗅いでみたかったなぁ、スーさんの匂い・・・」

ス 「そういう事なら、ほら」←スーさんが両腕を広げているイメージを送って来た。

m 「それちょっと違います。肉体の状態で匂いを嗅ぎたかったんです」

ス 「物質にこだわり過ぎだ」

m 「それもちょっと違う気がします」



(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)



それでは本日も良い一日を~。

ス 「何故私がサンダルウッドとジャスミンの香りを付けているか、君は考えた事があるかね?」

m 「無いです」

ス 「そうだろうね・・・。君だけが楽しむ事が出来るこの香り、その答えはこの記事にある」

m 「えっ?」

ス 「君自身がこう書いた。『きっとこの香水に、永遠の愛を込めたのでしょうね』と。まぁそういう事だ」

m 「でも手に入りませんでしたよ」

ス 「既に君はこの香を手にしているからね」

m 「何ですか?それ」

ス 「糸魚川翡翠と同じだ。上賀茂の君がくれた物よりも超える翡翠がこの世に存在するか?この私の付けている香よりも超えるものがあるか?否だ」

m 「非物質じゃないですか!」

ス 「異なる波動は引き合わぬ、諦めよ」

m 「えー・・・」






[PR]
by garoumusica | 2017-04-03 05:00 | つれづれ | Comments(0)
先日ブログに載せたファントムアメジストのカボション。

f0351853_02533856.jpg


売り物用に購入したものの、手にした途端に鳥肌が立つほどの気が流れて来て、手放せなくなった子です。

先日思いついて、その子を第4チャクラの所に置いて眠ってみたのです。

と言ってもすぐに横向きになってしまいましたが・・・。

ですが、翌日目覚めた時、身体が異様に軽かったのです。

穏やかな快調って感じ。

え~、なんかすごいな~と思い、それからずっと肌身離さず持ち歩いています。

で、普通に身に着けている分には特に何も感じないのですが、左の手のひらに乗せた時には、やはり鳥肌が立つくらいの気が流れて来ます。

石の効能?

石の意味はスーさんからのメッセージとして活用する事が多々ありますが、効能を気にした事はあまりありませんでした。

が、ここまで凄いと気になるのでちょっときちんと調べてみます。



イメージ的に石のエネルギーなどの活用は外国の方が詳しそうなので、ちょっと英語で書かれている物を探ってみます。

google先生!翻訳お願いします!

・・・はっ!いかんいかん、石屋さんの商品に魅入ってしましました。

えーっと、『アメジストファントムクォーツは非常に稀で強力なヒーリングクリスタルです』

あー、ファントムアメジストではなくてアメジストファントム、なんですねぇ。

『クリスタルの内部のファントムは、クリスタルの成長を記録したストーリーラインのようなもので、クリスタルのその進化と変容の足跡を示しています』

なるほど、成長の足跡を残した石だから『精神的な成長を促進する強力なクリスタル』でもあるそうです。

あーでも、クリスタルがと言うよりも、何千年何万年かけて成長したアメジストのその過程を私達が見る事によって、私達自身が自分自身を成長させるエネルギーを生み出す、という事もあるかもですね。

波動が同調すると言うか。



あと、六角形の模様を調べてみます。

いくらこのアメジストにファントムがあると言っても、スパッとカットしてある訳ですから、ファントムの解説が当てはまらないかもしれませんので。

えーっと、『六角形は大自然界の秩序に最も適合した形で、最も安定したパワーを発揮する』そうです。

水晶の結晶も六角形ですしミツバチの巣も六角形、雪の形も六角形ですね!

自然界の秩序の中では六角形が安定しやすいという事で、六角形には安定したパワーを発揮するという意味があるそうです。

ふーん・・・、では六角形の模様を内包するあの石はアメジストの安定したパワーを発揮する、という感じですかね。

確かに、気はすごいですし・・・。

なんだか色々ありますねぇ。



■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■



それでは本日も良い一日を~。

musica 「六角形は六芒星を内包するから、六芒星のシンボルのエネルギーも併せ持つそうです。なんとなく購入した石にこんなに意味があるなんて」

スーさん 「君にとって必要な物は自然と手に入るようになっている。必要無い物は手に入らぬ。欲しくても手に入らなかった物があり、どんなに悔しい思いをしたとしても、それは君に必要の無い物だっただけだ」








[PR]
by garoumusica | 2017-04-02 05:06 | つれづれ | Comments(0)
昨日は久々のお出かけ。

勘違いして行った神社以来です。

今回の外出の目的はデパートで行われているイベントに参加する事!

2週間くらい前から決めていました。

ウキウキで準備をし、さぁ出掛けるぞ!という時に気が付きました。

マスクが無い・・・。

マスクというのは化学物質過敏症患者の御用達、ホルムアルデヒドを効果的に除去する特殊活性炭シート内蔵した、キーメイトマスクの事です。

これが無いと世の中に出れない・・・。

長年このマスクを使用していますが、マスクを準備し忘れた事は今回が初めてで。

キーメイトマスクは5枚で873円とかなり高額なので、1回使ったら煮洗いをして2回は使う様にしているのですが、うっかり煮洗いをするのを忘れストックが無かったとしても、今までは外出する1時間前には思い出していたので、急いで洗ってアイロンをかけて乾かして問題無く外出していました。

が、今回は外出をしようとするまで、私の健康を護ってくれる大切なマスクを用意する事を完全に忘れており、なんだか自分自身にショックを受けました。

もちろん楽しみにしていたイベントは中止。

ですが、準備万端だった私の心が引っ込みつかない。

そして今月(3月)は一度しかお伺いしていない、スーさん呼び出し神社へ行く予定だったので、それが中止になるのは切ない・・・。

なので思い切って、マスク無しでスーさに呼び出し神社にだけ行く事にしたのです。



昨日は寒い雨の一日で、化学物質や花粉の飛散も少ないはず。

車の通りの少ない道を選び、窓を開けて出発です。

そして、寒さに震えながら何とか無事に神社へ到着。

出迎えてくれたのは満開の木蓮。

f0351853_04163821.jpg

調度見頃でした!

そして桜のつぼみは・・・、

f0351853_04163249.jpg

もう少し時間が必要なようですね。

あまりの寒さにさっさと退散しましたが、無事にご挨拶をする事が出来ましたし、駐車場でいちご大福を食べる時に神社の人達にもお裾分けをしたら、これでもかという位の気を分けてもらう事が出来ましたw

前回と言い今回と言い、なんだか人出の多い場所へ行く事を避けさせられている感じです。

・・・上の事はよく分かりませんがおっさんの導きを信じてみよう・・・。



本日の本館で、昨日ブログに載せたルビーインフックサイトを特集しました。

このバックのでかい子↓。

f0351853_04581992.jpg

売り物用として仕入れましたが、実物を見たら手放せなくなったくらいかわいいかわいい石なので、良かったらご覧ください。


売り物用として仕入れ、手放せなくなってしまう。

私は石屋に向いていないんじゃないかと思う、今日この頃。



・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚・。+☆+。・゚



それでは本日も良い一日を~。

スーさん 「こら、おっさんと呼ぶのはやめるように言っただろう?」

musica  「あっ、そうでしたねwお父さんを卒業したから、おっさん呼びはやめるよう言われていましたね、フフフ」

ス 「守護軍団をおっさんsと呼ぶのは良いが、私個人を指す場合は禁止」

m 「なんかそれ、自分は若いつもりのおっさんが言いそうな発言ですね。『あいつらと俺は違う、おっさん扱いするな』みたいな」

ス 「・・・」








[PR]
by garoumusica | 2017-04-01 05:00 | つれづれ | Comments(0)
本日は腹黒musicaの話の続きです。




違う石が届きましたよメールを送った翌日。

インドのお店から返信がありました。

どういう対応をされるのか、ちょっとドキドキ。

その気になる内容はというと、



『親愛なるお客様

この度の失敗に対し、大変申し訳なく思っております。

発送担当の者が商品番号0442の商品に対し、0042の商品を送ってしましました。

私はこの状況をひどく恥じると共に、お客様の支払われた代金を保証いたします。

お客様の注文された商品は既に発送いたしました。

一日も早く商品がお手元に届く事をお祈りしております』



・・・すごい謙虚ですよね・・・。

先に載せた日本のお店のように、ミスを認めずに自分を正当化したりせず、自分達の誤りを認め、何故そのような事が起きたのかきちんと確認されています。

それに対応も凄くしっかりとしていますね。

返信が無かった場合に腹黒な作戦を実行しようとしていた私が恥ずかしい・・・。

それから間違って届いた石に対する内容がありました。



『お客様が間違って受け取られた商品についてですが、こちらへ返送されても構いませんし、もしも気に入ってくださった場合はその石を私達からの贈り物として、または私達の過ちに対する罰として保管してください』



過ちに対する罰っていう表現がちょっと怖い・・・。

ペナルティという単語が使われていたのですが、外国では商売におけるペナルティって当たり前なんですかね?

ミスをしたらペナルティっていう考え方に対して、ちょっと考えさせられました。

そしてこの後、私の腹黒作戦で使用しようとしていた評価に関する内容となります。



『あなたによる評価は私達のパンとバターであ​​る為、評価を修正してください。

私達はネット上では新米の業者であり、あなたの評価はオンライン販売の旅において非常に重要な役割を果たしています』



あぁ、この度の迅速な対応は、私の腹黒作戦への下地が功を奏したようです。

まさに狙い通りの展開となりました。

これ、先に評価を書いていなかったりしたら対応はどうなっていたのでしょうね・・・。

・・・(´・ω・`)

まぁ、そうしなかった時の事を今更考えても仕方ありません。

迅速な対応をしてもらえて良かった、で終わらそう。

EMSの追跡番号で発送された事を確認した後、早速評価を書き直しました。



さてさて間違って届いた石ですが、送り返した場合に配送料金を負担してもらうと、彼らは正しい商品分と合わせるとかなりの出費になります。

なので、提案して頂いたように『彼らからの贈り物』として貰っちゃう事にしました。

この子です。

f0351853_04563799.jpg


ユーディアライトです。

この石の場合は母岩がアストロフィライトとなっています。

で、赤みを帯びた丸い部分が本来のユーディアライトとなります。

赤い部分がメインの石はとても高額なのですが、こんな感じのはちょっとお安く買えます。

似たようにこういう赤い粒々のある石には、ルビー・イン・フックサイトというのがあります。

じゃん!

f0351853_04581992.jpg


なんとなく雲巴を並べてみました。

で、丸い粒々具合が似ていますが、右側の方の朱い粒々はルビーとなっています。

赤い粒々にもいろんな種類があって面白いものです。



それではユーディアライトに込められたメッセージを見てみましょうー。

えーっと、私に関連しそうなのは『優しい癒しの力を持つ石でもあり、身体のエネルギーを活性させます。また、宇宙や自然の流れとの一体化を促す石とも言われています』でしょうか?

あー、先日記事に載せたファントムアメジストと似た感じですねぇ・・・。→手の平コロコロ、ファントムアメジストの巻。

オーラに影響を与えるエネルギーの流れを整え修復する、でしたから。

・・・あれ?

必要な石がわざわざ間違えられて届いたって、私にとってすっごい都合よくないですか?



musica 「もしかしてスーさん、インドまで出張されたんです?」

スーさん 「そうでもあるがそうでもない」

m 「何言ってるんですか・・・」

ス 「君がネットを使い商品を見る時、私も共に見ている。その中で君にとって必要な石を見繕ったまでの事」

m 「どうやって相手にミスさせたのですか?」

ス 「なに、相手の守護の者と話をつけただけだ。我々には時も場所も関係ないからね」

m 「でも相手に迷惑を掛けた訳じゃないですか」

ス 「お互い様だよ。君は彼らに『パンとバター』を与えただろう?これによって彼らが得られる利益は、この石の損失よりも遥かに多い」

m 「うーん・・・」

ス 「それにこの石にはちょっとした欠陥があった。だが彼らはその事を商品ページに表示していなかった。もしもこの石を普通に販売していたならば、これはこれでトラブルとなっていただろう」

m 「あー、この欠けの事ですか?」

これ↓。

f0351853_04582340.jpg


m 「粒状のユーディアライトが母岩から剥がれた状態です。自然の石としてはしょうがない事だとは思いますが、確かに商品ページには記載が無かったと思うので、お客さんによっては問題視するかもしれません」

ス 「そういう事だ。彼らは損失をする事で危機を回避出来たのだ」

m 「おっさんs同士のやり取りは何とも不可思議です」

ス 「フフフ」



(○・ω・)ノ-------------end-------------



それでは本日も良い一日を~。

ス 「この度の一連の出来事で学んだ事は何だ?」

m 「そうですね、同じ時期に石を扱うお店から商品を購入し、共に商品管理に問題があった訳ですが、一方では意思疎通がいまいちで対応も遅かった。一方はミスを認め、その対応も素晴らしかった。自分が石を商品として扱う立場となった今、この度の出来事で商品管理やお客様への対応に関して、自分ならどうするかという事を見直すきっかけとなりました」

ス 「勉強にもなった上、必要な石も手に入った。君にとって良いトラブルだったね」

m 「はい、本当に。色々な方にお世話になりました。スーさんもありがとうございました」

ス 「守護として、ごく当たり前の事をしたまで」







[PR]
by garoumusica | 2017-03-31 05:00 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica