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ヤマトの国は・・・。

先日の話。



ここ最近、夢を覚えていません。

この前夢を見たのはいつだろう?と思い出そうとしても思い出せない位。

よく夢を覚えている私にしては驚きの事態なのです。



が、昨日ほんの数分ウトウトした時の事。

飛鳥な感じの衣装を着た初めて見る男性と向かい合い、彼が発する言葉を復唱させられたのです。



『ヤマトの国はいつかしよ (いつかしぞ?) 

(ここから先はうろ覚え)三諸のお山の なんたらかんたら』



三諸(みもろ)のお山は三輪山を指します。

いつかしよ。

いつかしよって何だ?と思って検索。

いつか・し 【厳し】という古語の様です。

で、意味は何かと言うと「いかめしく荘重だ。おごそかで立派」との事。

どうやらヤマトの国を、



「おごそかで威厳がある立派な国だ」



と褒めさせられたようですね・・・。



その後に続く三輪山に関する記述。

これが覚えていない・・・。

三輪山の麓に拡がった、なんたらかんたらって感じの内容な気がするのですがーーー。

憶えていない~、気になる~~~!!!


゜.+ε(・ω・`*)з゜+.゜ε(・ω・`*)з゜+.゜ε(・ω・`*)з゜+.゜


それでは本日も良い一日を~。


スーさん 「覚えていないのならばその程度の内容だったという事だ」

musica 「・・・」

ス 「君にとって必要な夢は必ず覚えているから、気にしなくて良い」

m 「なんかもったいない・・・」

ス 「だが覚えている部分だけでも分かる事があるだろう?」

m 「ヤマト王権を『いつかし』と讃える方とお話をした」

ス 「そういう事だね」



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by garoumusica | 2016-05-21 05:00 | 大和のまほろばを巡る旅 | Comments(0)
は~、奈良県天理市って奥が深い。




musica 「田井庄八剣神社・・・、ここ気になります。夜都伎神社の論社。論社って何だ?」

スーさん 「調べなさい」

m 「ウィ、ムッシュー。えーっと『似たような名の神社が二つ以上あって、どれが『延喜式』に記されている神社か決定し難いものをいう』。え?あー・・・、『夜都伎神社』と『十二神社』と『八剣神社』は読み方が似ていて、どれが本当の『夜都伎神社』か分からないんだ。・・・似てるか?」

ス 「『ヤツキ』『ヤツルギ』は似ているがね。昔からの呼び名に漢字を充てたものだから混乱するのだ」

m 「なるほど。えーっと、八剣神社の由緒は『神代の昔、素盞鳴尊八岐大蛇退治したまいき。大蛇身を変え、天に昇りて神剣となって布留川の上流八箇岩に天降りしを水雷神とあがめ、貞観年間(859--77)に、この地に天神として祀られた。もと村社で、五穀豊穣・邪霊退散・招福の守護神として尊信された』ですって。ふーん・・・」

ス 「スサノオが退治した八岐大蛇が神となり再び地上へ舞い降りたのだね」

m 「ここは行っておかないと、ですね」

ス 「好きにしなさい」

m 「それから南方先生の苣原(ちしゃわら)町九頭(くず)神社。元は吉田神道の直轄社・惣社九頭神社と言われ、祭神は龍神だったとか。この近くには須賀神社(八頭神社)があります。ちっちゃい神社ですけどなんだかい感じです」

ス 「九頭神社は他にもあろう?」

m 「えーっと、これかな?長滝町九頭神社。本殿背後に大きな磐座が有るそうで、元々は巨岩信仰の神社だったようです。こちらも元々は龍神である高龗神(たかおかみ)だったのでは?と言われているそうです」

ス 「龗(おかみ)は龍の古語であり、龍は水や雨を司る神として信仰されていたのだ」

m 「なるほど・・・。九頭神っていう神様もいるのですねぇ・・・。龍神で水の神であり、農業の神として祀られたと考えられているのだとか。奈良は九頭神社が多いですねぇ」

ス 「奈良市西狭川町、宇陀市、桜井市倉橋にもある。これらに共通するのは?」

m 「川沿い、かな・・・?」

ス 「という事は?」

m 「水を司る神を祀って水害が起こらない様に祈ったって事?」

ス 「そういう事だね。スサノオを祀るという事も、川の氾濫を象徴とした八岐大蛇をスサノオが治めた事にあやかって祀っている神社もあるのだよ」

m 「へぇ。。。それだけ奈良は川の氾濫に悩まされてきたという事なのでしょうね・・・」

ス 「そういう事だ。龍を祭神としていれば龍型の存在がそこにいる。だが、その場所に初めから居たという訳ではない場合もある」

m 「お招きしたのか・・・」

ス 「土地を考えれば何故その神がそこに居るのかよく分かるだろう。スピリチュアルも良いが現実も考慮する事を忘れないようにね」

m 「はい。って言うか、スーさんにはずっと現実的に勉強させられている気が・・・」


(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)


それでは本日も良い一日を~。

m 「やっぱり神社へ行く時の服装って気になりますか?」

ス 「私は君が来てくれるだけで嬉しいよ」

m 「でも今回はうるさいじゃないですか」

ス 「TPOだろう?」

m 「タイム、プレイス、オケィジョン?ですっけ???」

ス 「時と場所と場合を考えなさい、という事だ」


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by garoumusica | 2016-05-20 05:00 | 大和のまほろばを巡る旅 | Comments(0)
本日も天理市ネット探索です。




musica 「なんだか天理周辺の神社が気になります」

スーさん 「そうか、ではもう少し調べてみるか」

m 「はい。(奈良県の神社検索)あー・・・、うん、うん!やめましょう!(`・ω・´)+」→奈良県神社庁 神社検索

ス 「ひとつひとつ検索していこうか」

m 「やっぱりぃー?はー・・・、気になった所だけにしよう。えーっと、市座神社!こういう昔の人々の生活を偲ぶ事が出来る場所って惹かれます」

ス 「丹波市町の氏神で現在は事代主殿を祀る」

m 「あとは妙見菩薩と恵比寿さんですね。はい、次々! 都祁山口神社。祭神は大山祇命と大國主命。あれ?大國主名義なんだ」

ス 「大和の国には『山口神社』は14社ある」

m 「聞かなかった事にしましょう!(`・ω・´)+お次はイタッ!・・・久々のでこピンですね」

ス 「調べなさい」

m 「調べるだけね☆えーっと、鴨山口神社・巨勢山口神社・飛鳥山口神社・石寸(いわれ)山口神社・忍坂山口神社・長谷山口神社・畝傍(うねび)山口神社・耳成山口神社・夜支布(やぎう)山口神社・伊古麻山口神社・大坂山口神社・当麻山口神社・吉野山口神社、そして都祁山口神社!はー、なんか疲れた・・・」

ス 「ほぼコピペではないか・・・」

m 「山口神社って一体何なんでしょうね?(Wiki検索)えーっと、『令制時代の国家祭祀である祈年祭において祈願の対象とされた山口坐皇神(やまのくちにますすめがみ)を祀る神社。「○○山口神社」と地名を冠して称される』で、飛鳥山口神社・石寸山口神社・畝傍山口神社・忍坂山口神社・長谷山口神社・耳成山口神社。山口坐皇神って誰?(検索)皇室の舎殿の用材を切り出す山々の神で、水の神・農の神でもある・・・。えー、皇室の舎殿の用材の神様って、えー・・・」

ス 「その地の建材が皇室の舎殿に用いられたという事だね」

m 「つまり、上記の神社は今回は行かなくていいって事か」

ス 「それから?」

m 「『「延喜式神名帳」に記載される神社(式内社)で、「○○山口神社」と地名等を冠して称されるもの』で、賀茂山口神社・夜支布山口神社・生駒山口神社・巨勢山口神社・鴨山口神社・當麻(たいま)山口神社・大坂山口神社・吉野山口神社・都祁山口神社」

ス 「ひとつずつ調べてごらん」

m 「えー、イヤです」

ス 「・・・」

m 「もー!」

ス 「素直に始めから調べれば良いものを。反抗せずにはいられない様だね・・・」



ここで30分の休憩。

クランチチョコを爆食い・・・。



ス 「気が済んだかね?」

m 「ウィ、ムッシュー。賀茂山口神社。これは京都の賀茂別雷(かもわけいかづち)神社の摂社。なので今回は良いとして、夜支布山口神社。祭神は・・・、わあ!スーさんだ!」

ス 「ハハハ!」

m 「わぁ~。あー、でも奈良市でも市内からかなり離れた所にあるのですねぇ・・・」→奈良市大柳生町

ス 「行ける様であれば行こう。次は?」

m 「生駒山口神社。あれ?ここもスーさん?じゃあ巨勢山口神社は?イザナギさんとイザナミさん。元は大山祇命、ふーん・・・」

ス 「私じゃないからと言ってガッカリしない」

m 「そーゆーのじゃないですってば。鴨山口神社も大山祇命」

ス 「大山祇命はどの様な神だね?」

m 「『日本書紀』では櫛稲田姫の父母、足名椎命・手名椎命は大山祇命の子・・・。まじか!」

ス 「ハハハ」

m 「・・・スーさんの二番目の奥さんのお父さんも大山祇命。・・・」

ス 「ハハハ」

m 「はい、次行きましょうね~、スーさん!當麻山口神社も大山祇命・・・」

ス 「機嫌を直しなさい、機嫌を」

m 「悪くないですし。大坂山口神社、こちらは大山祇命、須佐之男命、天兒屋根命。へー、スーさんったら、へぇ~~~」

ス 「また機嫌が悪くなった」

m 「天児屋命(あめのこやねのみこと)って誰だ?あー、中臣さんとこの祖神」

ス 「アマテラスの岩戸隠れの際に岩戸の前で祝詞を唱え、アマテラスが岩戸を少し開いた時に太玉命と共に鏡を差し出した人物だね」

m 「吉野山口神社も大山祇命。大山祇命は大活躍ですね(棒読み)。あー疲れた」

ス 「・・・」


(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+


それでは本日も良い一日を~。


昨日の続き。

ス 「今回の私の衣装の色は?」

m 「白がメインで、肩の隙間と首のところから赤色が覗きます」

ス 「君の横に私が立つのだろう?二人並んでおかしくない服を選びなさい」

m 「あ、フフフw」

ス 「気が付いたかい?」

m 「稲田姫物語でスーさんが『クシナダ姫の横に立つのに相応しい恰好をしなければ』て言ってましたね」

ス 「そういう事だ」


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by garoumusica | 2016-05-19 05:00 | 大和のまほろばを巡る旅 | Comments(0)
本日もどこ行くの編です。




musica 「山の辺の道を歩いてみたい・・・」

スーさん 「延長26km、三輪から奈良へ通じる古道だね。まぁ君には無理だ」

m 「大物主さんとかの時代からあるのでしょう?彼らの拓いた市とか勉強しましたし(→古代(略) 22 ミムロ山山麓のオオ市と大物主と朱砂王。)」

ス 「とりあえず今は天理について調べよう」

m 「天理・・・。天理って近寄りがたい感じがします」

ス 「我々が行くのは古代より続く場所だ。君は古代から続く地を見に行くだけだぞ」

m 「はい。やっぱり一番は石上神宮!ここは楽しみです(`・ω・´)+七支刀みたいな木を見せられた良い思い出が・・・」

f0351853_00153223.jpg

ス 「ハハハ」

m 「去年の11月でしたか。もう懐かしい。刀の埋まっていた禁足地って覗けるのかなぁ・・・」

ス 「覗く・・・。何故君は幾つになってもその様なじゃじゃ馬根性が治まらぬ」

m 「(無視)あ!出雲建雄神社へも行かないとですね!草薙剣の荒魂ですからね。楽しみ楽しみ♪」

ス 「君は石上神宮の祭神について覚えているかね?」

m 「フル・フツ・フツシでしょう?」

ス 「それを言うならフツ・フル・フツシだ、馬鹿者。君の書いた記事を見直しなさい」


『祭神が神剣「韴霊(ふつのみたま)」に宿る霊威と、天璽十種瑞宝(あまつしるしとくさのみづのたから)に宿る霊威と、スーさんの天十握剣(あめのとつかのつるぎ)に宿る霊威』

なるほど・・・」

ス 「君の魂が本当に楽しみにしているのは『天十握剣に宿る霊威』と逢う事なのだよ」

m 「その自信は一体どこから・・・。さて、次の神社は」

ス 「無視か」

m 「大和(おおやまと)神社に行ってみたいです。あ、でもちょっと石上神宮から離れているかな・・・」

ス 「石上神宮周辺では?」

m 「んー、在原神社!『伊勢物語』の筒井筒がある所です(`・ω・´)+

『筒井筒 井筒にかけし まろがたけ』

ロマンですねぇ…」

ス 「そこも天理市ではあるが、私は石上神宮周辺と言ったのだぞ・・・」

m 「夜伽神社?」

ス 「夜・都・岐(やとぎ)神社だ!まったく、君というものは・・・」

m 「あー、ここもキレイですねぇ・・・」→夜都岐神社


・*:..。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.。o○ヽ(○・v・●)ノ○o。.:*:.


それでは本日も良い一日を~。


昨日の続き。

外出時になんとなくGAPへ。

セールになっているあたりにふらりと立ち寄ると、白地に藍色で水墨画調に花の描かれたプルオーバーが一着。

スーさんが好きそうと手に取ってみると、サイズはXXS・・・。

GAPはサイズが大きめなのでいつもはXSですが、XXSはちょっと・・・。


ス 「袖を通してみなさい」

m 「二の腕が無理じゃないのかなー・・・、あ、入った」

ス 「大き目にデザインされた物なのだろう。これを購入しよう」

m 「まさか下見してあったとか?」

ス 「どうだろうね?」

m 「フフフ」

ス 「何かね?」

m 「平安な衣装を着たスーさんが顎に手を添えながら、GAPでレディースの服をチェックしている姿を想像したら、ちょっと・・・w」



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by garoumusica | 2016-05-18 05:13 | 大和のまほろばを巡る旅 | Comments(2)
とうとうカテゴリーに新しく、

『大和のまほろばを巡る旅』

が追加となりました。

いよいよですね・・・!



で、具体的にどこへ行くかとかは、あんまり進んでいない・・・。

なので昨日スーさんと緊急会議をしました(`・ω・´)+



スーさん 「私はずっと言い続けていたのだがね・・・」

musica 「まぁまぁ、そう言わずに。先日三輪辺りはちろっと見ましたから良いとして、他はどうしましょう?」

ス 「地区毎に見ていこう。君はどの地区が気になるかね?」

m 「うーん、飛鳥!桜井!橿原!えーっと、石上神宮のある場所は・・・」

ス 「天理だね」

m 「あぁ、天理、で、三輪。ですかね」

ス 「他には?」

m 「うーん、吉野は桜の時季を逃しているから今回は良いとして・・・」

ス 「観光案内でも検索してみては?」

m 「そうですねぇ・・・。これなんかどうですかね?奈良市観光協会公式ホームページ。観光スポット案内(ポチッ)。登弥神社・・・?(ポチッ)うわー、めっちゃ鳥肌来た!何ココ!」

ス 「調べてごらん」

m 「えーっと、『登弥(とみ)神社は饒速日命を祀る式内社であり、その神社周辺が長髄彦の本拠地「鳥見」の中心地と考えられる』・・・何この誘導されました感は・・・」

ス 「『大和のまほろばを巡る』と冠するならば、登美長髄彦殿の本拠地を巡るべきであろう?」

m 「・・・まぁこの辺も行くとして、さてと、どこから見ていけばいいのか」

ス 「君はどこが一番気になるかね?」

m 「飛鳥かな?ロマン溢れる地名ですよね!」

ス 「飛鳥ではどこが気になるかね?」

m 「石舞台古墳!蘇我馬子の墓という説が有力な古墳です。(グーグルマップで周辺を検索中)気都和既(きつわき)神社・・?気都和既神社の社叢(しゃそう)は茂古(もうこ)森とも称され、645年の大化改新(乙巳の変)の際に切り落とした蘇我入鹿の首に追いかけられた中臣鎌足が、ここまで来て「もう来ぬだろう」と言った伝承に由来する・・・。蘇我一族由来ですねぇ・・・」

ス 「君自身が蘇我氏が気に入っているから惹かれるのであろう」

m 「そうなると甘樫丘へも行かなくちゃ!蘇我蝦夷と蘇我入鹿の親子が丘の麓に邸宅を構えていた場所ですから。レジャーシートを持って行って、のんびりしたいですねぇ・・・」

ス 「そんな暇があるのかね?他には?」

m 「亀石酒船石遺跡?」

ス 「益田岩船もそうだが、君は本当に石が好きだなぁ・・・」

m 「でっかい石に憧れが・・・。はっ!これが巨石信仰・・・!?」

ス 「(溜息)そういう事は今はいいから、次はどこかね?」

m 「飛鳥坐神社かな・・・。男性器・女性器に見立てられた『陰陽石』が置いてあるそうです(`・ω・´)+」

ス 「相手もおらぬのにまぁ・・・」

m 「『出雲国造神賀詞』に出てくるから行くんです!お勉強しましたしね、賀夜奈流美命。・・・という事はあと3社行かなくてはいけないんだ・・・」

ス 「高鴨神社も行けると良いが、まぁ今は置いておこう」

m 「あとは飛鳥川上坐宇須多伎比売命神社の雰囲気がいいから、時間があったら行ってみたいです」

ス 「君が大国主殿の絵の参考にしようとしたキトラ古墳はいいのかい?」

m 「時間があったらかな。行くとこいっぱい」


(´ノ・ω・`)ノ・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+.・‥…━━━★゚+


それでは本日も良い一日を~。

m 「奈良旅に持って行く服は、エアロスミスの顔写真入りTシャツでいっか」

ス 「!?私が正装をしているのに君はロックTシャツかね?」

m 「・・・ダメですか?」

ス 「何故良いと思うのか・・・」

m 「えー、正装ってスーツ位しか持ってないですよ・・・?」

ス 「・・・」

m 「・・・」


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by garoumusica | 2016-05-17 05:03 | 大和のまほろばを巡る旅 | Comments(4)
は~・・・、本来ならば本館の更新が出来ないほど忙しいはずなのですが・・・。

新作!

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最近ずっと練習していたデザインに飽きたので、好きなように作ってみました。

メインはピンクオパール、赤いのはガーネット、白っぽいのはトパーズです。

折角作るのだから、なるべくフツーに外でも使えるものを作りたいと思います。



先日練習していたペンダントトップは、チュートリアルの販売者曰く『ヴィクトリアンスタイル』なのだそうです。

f0351853_05212469.jpg
ヴィクトリアンスタイル・・・。



外国の人の作ったワイヤージュエリーの作品を拝見していると、その人がどの時代のデザインを目指して作っているのかがよく分かります。

特にヨーロッパの方の作品なんかにはその国の装飾品の歴史が透けて見え、見ていると感慨深いものがあります。

ケルトだったりカバラだったり、はたまたヴィクトリアンだったりアールデコだったりヌーヴォーだったり。→wire wrapped jewelry 画像検索



では私達日本人のデザインはどうなのか・・・。

色んな国のワイヤージュエリーを拝見していると、日本のワイヤージュエリーってデザインが特殊な気がします。

外国の人達の作品はただ石を留めただけのものは抜きにして、基本大人な感じがするんです。

それに反して日本はキラキラ☆KAWAIIを目にする機会が多い。→ワイヤーアクセサリー画像検索

羽が生えていたりカラフルな石でまわりを装飾していたり。

勿論例外の方もいらっしゃいますが、思わず手に取ってみたくなるような乙女心をくすぐるかわいらしさ。

日本の装飾品の歴史を考えますと、首飾りや耳飾りは奈良時代頃までですので、日本にはネックレス・指輪などの歴史があんまり無い。

その代わり根付とかかんざしとか帯留めなど、現在の携帯ストラップに通じる可愛らしいデザインの物が作られました。

そういう歴史が日本人の作るワイヤージュエリーへと繋がっているのかな?と、思ったりしたのです。

たかがワイヤーですが、されどワイヤー。

ワイヤー1本に各国の歴史が透けて見える気がした、画廊musicaです。

本館をお休みしてると思うと、思わず本館ぽく書きたくなってしまいました。


∋(´・ω・)o/・*:..。o○☆゚+。*゚¨゚゚・*:..。o○☆゚+。*゚


それでは本日も良い一日を~。

スーさん 「君は何故時間が無いと理解していながら、アクセサリーを作成するのかね?」

musica 「何ででしょうね・・・、楽しいから?なんか本館を休んだら連休みたいな、何でもしていい気持ちになっちゃって」

ス 「今は出張準備期間だ。Wordで行動計画書を作成しなさい。何度も言うが優先順位を考えて、一日一日を大切に生きよ」

m 「ワイヤーで己の技を磨く事は順位が低い?」

ス 「『い・ま・は』だ!」


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by garoumusica | 2016-05-16 05:00 | つれづれ | Comments(0)
奈良行くまでに終わらせるぞー、お~~~。




スーさん 「自分の問題なのか他人の問題なのか、その区別をする事が大事だ。日常生活においても、他人に起きた問題をわざわざ自分の身に起きた事かの様に捉える者がいる。これは他者と己の区別がついていない為に起きる」

musica 「それも『尊重』に関わる事?」

ス 「その通りだ」

m 「自分の問題なのか他人の問題なのかっていうの、以前にも出てきましたね。なんだったかな・・・(自分のブログを検索)あー、これだ。

『君の場合は個人主義だ。君は職場とは個人が求めに応じて集まり能力を発揮する場と考えている。だから自分の問題と他人の問題がはっきりとしている』厚生労働省による発達障害者の就労支援と実体験 風邪エネ15。

この時の私は『へぇ~』で流してますねw」

ス 「『へぇ~』で流しているから再び話が出るのだ」

m 「・・・」

ス 「他人の問題をまるで自分の身に起きたかの様に捉える人間がいる。本当は自分には何も問題が無いにもかかわらず、他人の問題を・・・これは本来は学びなのだが、これを自分が解決をしなければならない問題だと思ってしまう。実はこの事は他人を尊重出来ていない為に起こる」

m 「こういう人っていわゆる『世話焼きないい人』なんじゃないですか?」

ス 「他人の学びの機会を奪う人間が果たして良い人間なのか?心のどこかで、自分が教えてやらないとこの人間は問題を解決出来ない、と思っているのではないかね?」

m 「あー・・・、酷い言い方ですけどなんとなく分かりました。この世話焼きな人は、相手を『自分が居ないと問題を解決する事が出来ない人間』だと思っている。つまり相手の問題解決能力を尊重していないんだ・・・」

ス 「そういう事だ。相手を尊重していない、相手の問題解決能力を信じていないから、他人の問題に口を挟む」

m 「でも相談された場合はどうします?世話焼きな人には相談が舞い込むイメージが」

ス 「今の我々の様な会話を目指す事だね」

m 「んー、スーさんは結構私の意見を引き出そうとします。答えは教えてくれないの」

ス 「私は君を信じているからね。相談された場合は自分の回答を差し出すのではなく、相手の深層に眠る意見や気付きを引き出す、それに限るだろう」

m 「自分の回答を差し出すのではなく、相手の意見や気付きを引き出す。いい上司って感じですねw」

ス 「君が本館ブログで我々の存在について自分の上司であるかの様に『上の人』という表現をする。あれは言い得て妙だ」

m 「本館は一応スピとは切り離していますからねw昔はたまにスピ話もありましたが」


(゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ(゚∀゚)ノ (゚д゚)ノ(´x`)ノ(゚_っ゚)ノ(・v・)ノ


それでは本日も良い一日を~。

m 「姉が家に帰って来る時にバカでっかいリュックを担いで来るのですが、それのサイズを聞いたら30リットルという事だったので25サイズにする事にしました(`・ω・´)+」

ス 「そして今の悩みは?」

m 「生地の種類・・・。シンプルなヘリンボーンかデニム、はたまたボーダー。あー、どれにしよう~」

ス 「君は悩んでばかりではないか。その時間を本の一冊にでも・・・」


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by garoumusica | 2016-05-15 05:01 | スーさん | Comments(0)
奈良旅ですが、なんだか突然日程が決まりまして。

と言っても決まったのは行く日だけで、メイン宿が姉の家なのでいつ帰るかは決まっていないのですが。

日があんまり無いので本館の方はしばらく(6月過ぎまで)休館する事にしました。

大至急本を読まなくてはならなくなったり、神社を決めたり、病院へも何か所か行かなければならないので、のんびり絵を描いたり石の画像を撮る余裕が無い・・・(´・ω・`)

でも多分ワイヤー関係はすると思います(`・ω・´)+



で、歩くと思うのでリュックサックを購入予定なのですが、これがまたサイズが決まらない・・・。

タウンユース出来るColeman リュック ウォーカー25

見た目はこっちが好きなColeman リュック ウォーカー33

メインの荷物は去年同様、レジ袋に小分けをし段ボールに詰めたものを姉の家に送りつけるので、大き目のサイズである必要は無いのですが、大きい方が好み。。。

でも普段使いするなら小さ目の方。。。

悩ましい。



で、価値話の続きです。




スーさん 「結局のところ、自分を尊重出来る人間は他人をも尊重出来るという事だ」

musica 「結局は自分なのか」

ス 「そういう事だ。自分を尊重出来ない・精神が熟成していない人間は、他人を尊重出来ない。直接接していても、または一方的に相手を見ていた場合も、自分の意に・理想に沿わない相手が行動を取り始めると、相手を攻撃したり自分の理想像を押し付けようとする」

m 「ストーカーとかDVをする人とかがそうかもしれませんね」

ス 「ドメスティックバイオレンスだね。そこまで行かないまでも、周りの人間の言動に苛立ちを覚える、子供が自分にとって都合の良い行動を取らない時に苛立ちを覚える、という様にちょっとした日常の生活においても他人の行動を尊重出来ない場面は多く見られるものだ」

m 「でも団体で生活をする以上は協調性が必要となるでしょう?」

ス 「その場合は『目的』が重要となる」

m 「『目的』・・・」

ス 「職場とは仕事をする為に個人が集まったものだろう?」

m 「はい」

ス 「共通の目的は『仕事をする』という事だ。仕事をする為にひとつの場に個人が集まっているに過ぎぬ。その共通の目的の為に個人が集まり、能力を発揮しているのだ。その目的の為に個人が協力して能力を発揮する事は必要だろう」

m 「そうですね」

ス 「これが職場における協調性だ。それぞれに求められる能力を発揮出来る人間が、事業主の下に集まり働いてその対価を得る。これが仕事。個が共通の目的の下に集まり能力を発揮する事が、本来の職場における協調性だ」

m 「でも職場の人間同士のトラブルって後を絶たないですよね?」

ス 「それは職場が『個が共通の目的の下に集まり能力を発揮する場』である事を忘れているのだ。新入社員虐めだとか職権乱用によるパワーハラスメント、同僚同士でも虐めなどがそうだ。そしてそれは偏に他人を尊重出来ていない人間によるものだという事だ」

m 「なるほど」

ス 「人権侵害の理由が『仕事が出来ない』という場合もあるかもしれない。学生だったら『勉強が出来ない』。仕事や勉強が出来なければ人権侵害をしても良いのであろうか?」

m 「先に出て来た発達障害もあるかもしれないですね」

ス 「それをフォローする為の発達障害者支援法。発達障害者は己を尊重し、己の障害を理解し仕事を上手くこなせる様に努力をする。一方の健常者は障害や法律について理解し相手を尊重する。この場合、発達障害者は障害を持った己を卑下するのではなく尊重出来なければならない。自分を尊重出来ないのに他人には自分を尊重して欲しいといった理屈は通らない」

m 「ありのままを受け入れた上で努力をする?」

ス 「その為には何度も言うが、発達障害者支援法の第二章・児童の発達障害の早期発見及び発達障害者の支援が重要となってくる。ただただ学力を身につける為のものではない、己の障害を理解し、長い人生を歩む為の知恵をつけさせる為のものだ。そうすれば己を卑下する事なく、また他人を尊重出来る人間へと成長していく事であろう」

m 「周りの生徒も他人を尊重出来る様にならなければですね」

ス 「障害に対する理解だね。しかし相手を理解し尊重するという事は、障害の有る無しは関係ない。社会人となれば職場の意義を理解し、自分の立場を理解し、個人の能力を発揮出来る場として捉える。自分の立場というのは先日話した労働を提供する者なのか、労働を提供してもらう者なのか、または上司に指示をされる立場なのか、部下をまとめ、指示をし仕事を振り分ける立場なのか、などだ」

m 「立場の違いを理解する、でしたね」

ス 「自分の問題なのか他人の問題なのか、その区別をする事が大事だ。日常生活においても、他人に起きた問題をわざわざ自分の身に起きた事かの様に捉える者がいる。これは他者と己の区別がついていない為に起きる」

m 「それも『尊重』に関わる事?」

ス 「その通りだ」


( ・_ゝ・)o*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*o(・c_,・)


それでは本日も良い一日を~。

ス 「リュック一つ購入するにしても何に『価値』を置くかを考えなさい。見た目なのか?必要に足りるサイズか?」

m 「あー、後々タウンユースするなら25サイズ、見た目重視で買って後々困るのが33サイズ」

ス 「分かっているではないか」

m 「・・・」

ス 「目的を思い出しなさい、目的を」


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by garoumusica | 2016-05-14 05:11 | スーさん | Comments(2)
そろそろ締めて欲しい、風邪エネ価値シリーズ。

物部氏の勉強をしていたら爆睡をし、ただ今4時ですが、行ける所まで行ってみましょう。



スーさん 「それではまとめてみよう。君にとって『価値』とはどの様なものであったかね?」

musica 「私の心情次第でした。ある商品の画像をパッと見ただけでは自分にとって無価値だったものが、その背景に秘められた物語や込められた想い、商品から連想されるイメージで自分にとって価値のあるものに変わる。心情次第のすごく曖昧なものでした」

ス 「その通りだ。そしてその価値は人により異なる。価値とは己の心の物差しで計らなければならず、その為には自己の確固たる形成が必要だ」

m 「自己の確固たる形成。精神の成熟って事ですかね?」

ス 「そうだ。精神の成熟、君はどのように解釈するかね?」

m 「うーん、自分の価値を他人に押し付けない、かな。自分と異なる他人の価値観を認める」

ス 「それは相手を尊重する事が出来る、という事だね」

m 「はい。多分それって自分に満足していないと出来ないんじゃないかなって思います」

ス 「自分に満足をしていないから、自分自身の価値を自分で見出す事が出来ないから、他人の価値を見出す事が出来ない。軽んじる。君に無料で絵を描かせようとする者の様に、他人の時間の価値を測る事が出来ない」

m 「それは当時の私も同じ事で、寝たきり状態から回復した後で自分自身に価値を見出せていなかったから、その様な人物を引き寄せた・・・」

ス 「波動の法則だね。そして鏡の法則というものだ。自分に価値が無いと思っているから、相対する人物も鏡で自分を見る様に価値無く映るし、その人物もその様に振る舞う」

m 「恐ろしい法則ですね・・・。自分の周りで思わず愚痴を言いたくなる様な事が起きる場合、結局は自分自身の内面が外部で起こっているだけって事ですよね?」

ス 「それは十分に有り得る。そして同じ場面に出くわしても受け取り方が全く異なる場合がある。身近にいるある人物に対しある者は苛立ちを覚え、またある者は意に介さない。この違いはそれぞれの内面、成熟度によって起こる」

m 「同じ人物を見ても受け取る印象が違う?」

ス 「そうとも言うし、他人をありのままに認める事が出来るから意に介さない。人に対し不平不満を抱く場合は自分自身の価値観に相手が合わない、意に沿わないから、という場合が多い」

m 「成人した人間であっても、相手の喋り方とか行動の癖に対し影で笑いものにしたりする人っていますね」

ス 「他人を尊重できないのだ。人は価値観が違って当たり前。その価値観の違いが世の中に彩りを添えるのだ」


時間が来たのでここまで。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


それでは本日も良い一日を~。

ス 「自分の価値観で相手を測らない、他人の価値観で自分を測らない。そうするだけで生きやすくなる」

m 「それが独りよがりな価値観だったら?」

ス 「安心しなさい、鏡の法則が働き環境が教えてくれる」

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by garoumusica | 2016-05-13 05:12 | スーさん | Comments(2)
昨日は約束通りペンダントトップの練習はしませんでしたが、その代わりスマホ用のストラップを作らされまして。

f0351853_02382124.jpg
今回は奈良旅に合わせて天平浪漫なイメージです。

もちろんスーさんの指示ですが・・・。



musica 「あれ?アマゾナイトの色調がおかしい」

スーさん 「このストラップはすぐに使って欲しいからね、画像からエネルギーを漏らさない様に手を加えさせてもらったよ」

m 「あー、画像から石のエネルギーを抜く事が出来るって聞いた事があります」

ス 「意識的にエネルギーを抜く者は別として、エネルギーの不足している者などは必要に迫られて無意識に取ってしまう場合がある。このストラップにその様な事が起きぬ様にこうして手を加える必要があるのだ」

m 「色々ありますねぇ」

ス 「まぁ、君が載せる石の画像はすべて手を加えているがね。でも今日から身に付けるように言ったモリオンのブレスレットは絶対に載せてはならぬ」

m 「両手首にさせられています。モリオンのヒーリング効果は、強いグラウディング効果、強力な邪気払い、浄化作用ですって。そんなに奈良旅は大変なのですか?」

ス 「私の性格を考えれば分かるだろう?」

m 「心配性」

ス 「念には念をだ」


★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


突然訪れる気づき。



musica 「そうか、スーさんの衣装が突然平安衣装に変わったのは、スーさんが奈良旅モードに入ったからか」

スーさん 「ようやく気が付いたのか・・・」

m 「昨日の今日だから許容範囲でしょ!それにしても服を着替えるとは相変わらずのこだわり屋さんですね」

ス 「ははは、これは私のエネルギーの変化に気が付いた君の脳が、そのエネルギーに合った姿に変換したものだよ」

m 「あー、なるほど」

ス 「昨年の日向旅の時も衣装が変わったであろう?」

m 「これですね↓。ホルンフェルスに行った辺りから変わったのかな」

f0351853_05044560.jpg
m 「あ!髪形は似てるかも」

ス 「こんな不機嫌な姿を描きよって・・・」

m 「今年は昨年よりも日程決めが遅れていますね」

ス 「まぁ、昨年大物主殿に招待を受けてから我々はずっと準備をしてきたがね。何もしていないのは君だけだ。君はどこに行きたい?」

m 「あー、平安京の近くに平安貴族の衣装を着れる所があるんですって!織姫様みたいな衣装!」

ス 「・・・コスプレか」

m 「・・・」

ス 「私としては神社の方へ興味を持ってもらいたいものだが」

m 「大神神社周辺はじっくり見て廻ります。(・・・検索しながら・・・)狭井(さい)神社、久延彦(くえひこ)神社、檜原(ひばら)神社・・・。おっ、大倭神宮っていう所に櫛稲田姫のお墓があるんですって~」

ス 「新興宗教だね」

m 「素戔嗚尊のお墓も笠山荒神社っていう所にあるそうですよ」

ス 「本来は荒神を祀る神社だ」

m 「色んな人が色んな宗教を創り色んな由来を述べるから・・・」

ス 「気になるなら行ってみるがいい。止めたりはしない」

m 「まぁ、大神神社の摂社とか末社を廻ればいっか」

ス 「相変わらず適当だな。まぁ我々との付き合いはそれ位の適当さが正解だ」

m 「じゃあ今日はちょっとワイヤーの練習をしようかな。自分の能力が上達しなさ過ぎて悔しいから」

ス 「その意欲を古代氏族の勉強にあてなさい・・・」


(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)


それでは本日も良い一日を。

ス 「優先順位を決める事は時間の限られた人生の中では重要な事だ」

m 「アレもしたいコレもしたい」

ス 「まぁそれだけ君が元気になったという事だ。体調の悪かった頃はずっと横になっていただろう?君とこうやって言い合える事も幸せな事なのだ」

m 「あー、もー!そういう風に言われると勉強しなくっちゃ!って思ってしまう・・・」

ス 「木曜日だから絵を中心にね」

m 「アマテラねぇちゃんのネックレス、真珠の動きをどうしましょう?あのドレスは本来ならば胸の谷間は無いのであの様な真珠の動きはしないのです。が、整然と真珠が並んでいても面白味が無いから勝手に重ねたりしてみたのですが」

ス 「私に言える事はただ一つ、君の思う様にしなさい」

m 「こういう時だけ放任主義・・・」



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by garoumusica | 2016-05-12 05:00 | つれづれ | Comments(4)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


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