<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本日も橿原神宮編の続きです。




外拝殿から内拝殿へと続く回廊。

f0351853_22334510.jpg

美しいですねぇ・・・。

その回廊にはこのようなパネルが展示してありました。

f0351853_22343410.jpg

神武天皇御一代記御絵巻です。

オリジナルは谷本蘇牛さん作の絵巻で、橿原神宮宝物館に所蔵されているものだそうです。

f0351853_23002787.jpg

神武天皇が生まれてから~、

f0351853_22344620.jpg

お亡くなりまで展示してありました。

この時、おいちゃんが私の前を歩かれていたのですが、最後のパネルを見た後におもむろに振り返り、



おいちゃん 「さっぱり分からんわ~」

musica 「分かりにくいですよね~」

お 「ハハハ~」

m 「あはは~」



と、ゆるい会話を交わしてくださいました。

和やかなひとときでした。



まだまだ画像が沢山あるのですがそれは本館にまわすとしまして、南門から出ての祓所(はらえど)。

f0351853_19011023.jpg

祭典に先立って宮司以下祭員が修祓(身を祓い清める)を行う所だそうです。



そして池がありました。

f0351853_19005359.jpg

深田池だそうです。

奈良時代に造られたため池で、『日本書紀』に出てくる推古天皇の代に造られた畝傍池(うねびのいけ)に当たるともされています。



池には睡蓮の花が。

f0351853_19012755.jpg

アップ!

f0351853_23121674.jpg

美しいですねぇ・・・。



睡蓮の花を見ていると、何か得体の知れないモノがわらわらと近づいてきまして・・・。

えっ!?と思ってビビりながら見ていると、



亀!

f0351853_19014408.jpg

亀!!

f0351853_19020183.jpg

亀!!!

f0351853_19021108.jpg

なんでそんなにドヤ顔なの!?

↓ (`・ω・´) <キリッ!

f0351853_23274228.jpg

ガン見されてるし、お口に葉っぱが付いてるし・・・。

生まれて初めて亀にガン見され、動揺のあまりこれだけしか撮っていませんが、最終的に4匹の亀が集まって来て皆にガン見されました・・・。

何だろう?

餌!?

餌目当てだったのかな・・・。

て言うか亀って何食べるんでしょう?

葉っぱ!?

謎だわ・・・。



明日は長山稲荷社です。


(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)


それでは本日も良い一日を~。


m 「この間まで蔑まされるような土地だったのが、一転してパワースポット。人って勝手ですね・・・」

スーさん 「蔑むのも崇めるのもそれは人の心の中だけの事だ。整備はされたがその場所は昔からずっとあったのだ」

m 「はい」



[PR]
by garoumusica | 2016-07-01 05:00 | 大和のまほろばを巡る旅 | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica