人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーさんと桜の髪飾り。

本日の記事は、本館ブログ「画廊musica」と連携してお送りします。リンク!→和の心。



昨日は外出の日。

で、その帰りの出来事。



十数年行っていない和菓子のお店が急に気になって、帰りに立ち寄る事に。

その時に見た空の色が何とも言えない絶妙な色をしていて。

薄桜色と薄紫色でしょうか。

ものすごく繊細な日本の色。

連日スーさんの修行で、和をモチーフとしたストラップを作っていたので、和の色に敏感になってしまったようです。

それから店内に入ると・・・。



musica 「大正ロマンフェアー・・・(苦笑)。スーさんの目的はこれですか?」

スーさん 「フフフ」



桜をモチーフとした小物や食器が店内の一角に。



m 「桜の和小物。なんだかキーワードが・・・」

ス 「これなんかどうかね?」
スーさんと桜の髪飾り。_f0351853_22121251.jpg
スーさんチョイスの髪留めと作った和のストラップ。


m 「桜の髪飾り。色も控えめだし、これなら大丈夫かな(年齢的に)・・・?」

ス 「辛うじて大丈夫」

m 「辛うじて・・・」

ス 「似合うと思うよ」

m 「辛うじてですって・・・。ところでスーさんって、意外とカワイイ系が好きですよね(チラッ)」

ス 「・・・」



m 「ねぇスーさん?これまでの流れを振り返ると、私はまたはめられた気がします」

ス 「フフフ」

m 「スーさんが教えてくれた瞑想法、その流れで和をモチーフとしたストラップ作り」

ス 「技術が身に付いたから、そろそろ自分で和のデザインを考えても良かろう」

m 「でもそれって、着物の柄を研究しなきゃいけないですよね」

ス 「うむ」

m 「そして頑なに見せてくれない洋装姿。てろてろジャージは除きますが。明らかに私が『和』に関心を持つように仕向けてますよね?」

ス 「そうだ。君の生活には『和』の心が足りない。家には和室すらない。西洋化が悪いというのではない。ただ、君は日本という地に生きている日本人なのだ。日本の文化、日本人としての心をもう少し大事にして欲しいのだよ。例えば今まで君が作った装飾品は西洋風であろう?」

m 「うーん、そうですね。確かに身の回りに和の物が少ないですし、作る物も和ではない。それに先日のイタリアのおっさんの影響でイタリア語の勉強を始めましたし・・・。日本の心で生きているかと言うと、少し返答に窮するかも」

ス 「無理に生活や考えを変えろと言っているのではないよ?現に意識を和に興味を持つように仕向けはしたが、強要はしない。ただ、このストラップや髪飾りのように、ちょっとしたもので良いから和の心を加えて欲しい。和の心を忘れないで欲しいのだ」





Commented by カウラーキー at 2014-11-22 17:13 x
なるほど、和の心。
通りすがりのオンラインゲーマーである私こと俺が、ハートの押し売りをばさせて頂きますね。

Ragnarok Online - Purity of your smile - YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=lwK8tWncryU)

もう昔に引退したオンラインゲームですが(ゲーム自体はまだ(10年以上)つづいます)、当時「アマツ」と呼ばれる日本専用マップ(?)で、初めてアマツ現地で聴いた時は感動した曲です。
・・・今試しに聞いてみたらあんまりでしたが・・・;w
分かち合いだけさせて頂きますね。
Commented by 金細工師 at 2014-11-25 15:04 x
musicaさん、こんにちは。
一度素通りしたのですがやっぱり書いちゃおう。着物の図案とか知りだすとこれはもう楽しいんですよ。慣れ親しんだ洋服の感覚ではありえない色、柄の組み合わせをこなしてしまった昔の日本人の感覚は凄いな~と知れば知るほど思います。
あと、musicaさんのこのブログの更新の日にアップされてたイベントです。志村ふくみさんの世界も知って損はないかと。
http://www.1101.com/shimura/2014-11-22.html
Commented by garoumusica at 2014-11-26 05:43
金細工師さん、コメントありがとうございます。

おぉ、この方テレビで特集をしていたのを拝見したことが( ´ ▽ ` )ノ
ブログを更新した日まで合っているとは。策略臭がプンプンですね。。。
柄ひとつ取っても意味があるようなので、少しずつ勉強して行きたいです。おっ!おっさんが三重丸をくれました(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by garoumusica at 2014-11-26 05:47
カウラーキーさん、コメントありがとうございます。

オンラインゲームの曲ですか。オンラインゲームはしたことがありませんが、そう言ったものにも曲があるのですね。初めて知りました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2014-11-22 05:00 | スーさん | Comments(4)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica