人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日向神話を巡る旅 江田神社編 その3 禊池。

江田神社編その3は禊池です。



日向神話を巡る旅 江田神社編 その3 禊池。_f0351853_18334903.jpg


禊池は江田神社の北東にあり、伊邪那岐尊が黄泉の国から戻られた際に穢れを清める為、禊を行った所とされています。

日向神話を巡る旅 江田神社編 その3 禊池。_f0351853_18321808.jpg

一見ゴルフ場みたいですね・・・。

日向神話を巡る旅 江田神社編 その3 禊池。_f0351853_18325930.jpg

池には沢山の睡蓮が咲き乱れていました。

こんなに沢山の睡蓮を見るのは初めてだったので、感動でした。

日向神話を巡る旅 江田神社編 その3 禊池。_f0351853_18333130.jpg

かわいい。。。

↓の画像を撮影した時は気が付かなかったのですが、右下の葉っぱの上に得体の知れない虫が・・・。

閲覧注意です。

日向神話を巡る旅 江田神社編 その3 禊池。_f0351853_18331969.jpg

睡蓮の葉っぱの上に・・・!

何だろうこの虫は・・・。

ゲンゴロウ?

そうそう、江田神社の駐車場にこんな像?が。

日向神話を巡る旅 江田神社編 その3 禊池。_f0351853_18341958.jpg

解説。

日向神話を巡る旅 江田神社編 その3 禊池。_f0351853_18340317.jpg

イザナギ親子の像です。



で、禊池の感想はというと・・・。



musica 「・・・((・ω・))・・・」

スーさん 「言って構わないよ」

m 「・・・池臭かったです・・・」

ス 「まぁ、池だからね」

m 「はい。本当にそれしか感想が無くて・・・」

ス 「それが君の感想だ」

m 「はい。なんかネットで検索してみると、スピリチュアリストの江○さんが禊池はサンクチュアリだとかなんとか言っていて、どうやらすごいパワースポットらしいんですけど」

ス 「君の感想は」

m 「池くさい・・・」

ス 「まぁ、池だからね」

m 「・・・((・ω・))・・・」



そうそう、江田神社の裏手でこんなものを発見しました。

日向神話を巡る旅 江田神社編 その3 禊池。_f0351853_18432403.jpg

進めない鳥居。。。

この方向は禊池に向かうもののはずなんだけどな~と思い、検索をしてみたところ、この先にはみそぎ御殿なるものがあるそうです。

由来はというと、昭和34年に伊勢神宮の信者さんが「阿波岐原に御殿を建立して伊勢の神を迎え祀れ」という伊勢の神様からのお告げを聞いた事から、この場所に伊勢の神様を奉祀したとか。

まだ新しい施設のようです。

本とかにも載っている様な有名な施設の様で、結構なパワースポットなのだそうです。

なんでも写真を見るだけで一年間ツキまくる施設だそうですから、検索して見られてはいかがでしょうか。



明日は住吉神社編です。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2015-06-16 05:00 | 日向神話を巡る旅 | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica