人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ時期にインドと日本のネットショップで石のお買い物をした話。

はい、本日も今週のmusicaさんを無視します。

スーさん 「本当に君は『逆』だなぁ・・・」

musica 「マンダラメーカー?」



南方先生の絵を描いていた頃、ネットで初めて利用するインドの石屋さんで仕入れをしたのです。

それから同じ時期に、今月は私の誕生月なので自分へのプレゼントを購入しようと、糸魚川翡翠のネットショップでブレスレットを購入。

糸魚川翡翠はずーっと欲しいなぁと思っていたけれども、ピンと来るものが無かったので購入を見送っていたのですが、この日はネットショップでピンと来る緑色の糸魚川翡翠を発見し、誕生月という事もあってついにポチッたのです。

そしてショップからの購入完了のメールを受け取り、何となく気が向いて商品ページに戻ったのですが、何故かたった今購入した商品が販売中になったままなのです。

一点ものにもかかわらず・・・。

何か引っかかるものを感じ、再び先程購入した商品をカートに入れてみると、なんと!普通にカートに入ってしまいました。

更には購入ページにも進む事が出来てしまい・・・。

もしかしたら私より先に購入している人が居るかもしれない。

数年掛かりでようやく気に入った糸魚川翡翠を見つける事が出来て喜んだのも束の間、もしかしたら手に入らないかもしれないという事態に。

ですがまぁ、石との出会いは縁。

売り切れていたのだとしたらそれは縁が無かっただけの事なので、まぁいっかという感じで早くもその石に対する物欲が失せたのです。



そして翌日、お店からメールが。

気になるその内容はというと、

『まことに申し訳ないのですが、ご注文の品は一足違いで売り切れてしまいました』

という事と、他の商品を薦める内容だったのです。

そしてまだネットに上げていない商品にも似た色があるので、翌日にはその商品の画像を送るという事で。

一足違いで売り切れる・・・。

購入したのは南方先生の絵を描いている時の休憩の時間、朝の4時頃だったのですが、私の他にも夜更かしさんが居たものですねぇ。

ですが、折角他の商品を薦めてくださったので一応確認をしてみると、似ても似つかない色だったのでお断りのメールをし、ついでに購入予定だった石と似たものは無いか尋ねてみたのです。

そして返って来たメールには、『何故この店の糸魚川翡翠が他店よりも安く提供出来るのか』という事と、『この店の商品は人気だからすぐ売り切れてしまう』という事が書かれていました。

何だろう?このずれた内容は・・・。

そしてラストには

『明日には写真をお送りできるかと思います。ご入り用でしたら、ご連絡ください』

とあったので、とりあえず画像が届くのを待ったのです。



・・・が、メールは届きません。

その店は実店舗もあり、また週末しか営業をしていないので、忙しかったのかもしれません。

なのでしばらく待ってみる事にしたのです。

で、2週間待ちました。

一向に届かないので、

『何か手違いがあったようで、〇日現在いまだ写真が届いておりません。お手数をお掛けいたしますが、ご確認の上ご連絡いただけるよう、よろしくお願いいたします』

とメールをしてみたのです。

そして返信。

『写真をお送りするようご依頼があってからと、勘違いしておりました』

うーん、何だろう?なんとなくずれてる感じ・・・。

初めのメールにご自分から、

『写真をお送りする所存でいますが、作業時間の都合上、お送りできるのは明日、または〇日になってしまいます』

と提言されているにもかかわらず、

『写真をお送りするようご依頼があってからと、勘違いしておりました』

とな。



この店やここの石とは全く縁が無いんだな、と思った瞬間でした。

お互いの意思疎通が全く出来ていないですよね。

そして送っていただいた画像を見ても、やはりピンと来る石ではありませんでした・・・。

なので、

『催促をし画像を送っていただいておいて大変失礼ではありますが、今回の購入は断念させていただきます。お手数をお掛けした上この様な結果となってしまい、申し訳ありません』

とメールさせていただいたのです。

そして返信は、

『残念ではございますが、またの機会にmusica様の気に入っていただける商品をご紹介できればと思います。今後とも何卒よろしくお願いいたします。季節の変わり目ですので、何卒ご自愛くださいませ。』

と、売買が破綻した途端に意思が疎通し、お互いを思いやるようなやり取りが出来る様になったのです。

なんだか『縁が無いってこんな感じ』という、お手本みたいな出来事でした。

糸魚川翡翠もまた、縁のある子と出逢えるまで気長に待とう~。



明日はインドの石屋さんです。



*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。.縁.。.:*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*



それでは本日も良い一日を~。

m 「不思議な出来事だった・・・」

ス 「君の手に入る必要のあるものは、無理やり手に入れようとしないでも自然と手に入るようになっている」

m 「縁が無ければこんな感じ」

ス 「今回は勉強も含めてちょっと極端だったかな」

m 「ふふふ。いつか手に入れる事が出来ます?糸魚川翡翠」

ス 「君にとって必要とあらば。でも君は既に手に入れているではないか」

m 「ミャンマーのものならありますけど・・・」

ス 「上賀茂の君に貰ったではないか」

m 「あー!上の世界でね!」→上賀茂のおっちゃんの巻 その1。

ス 「目には見えずとも上賀茂の君が選んだ翡翠ではないか。これ以上手に入れる必要があるだろうか」

m 「そうかもしれませんけど・・・、そうかもしれませんけど・・・」






Commented by garoumusica at 2017-03-31 13:46
> るいさん、コメントありがとうございます。分かりにくいブログですみません・・・。

1度目のメールで『写真をお送りする所存でいますが、作業時間の都合上、お送りできるのは明日、または14日になってしまいます。よろしく御了解ください。』とあったので、私はこの時点で翌日画像は送られてくると思ったのです。
で、2度目の時に『明日には写真をお送りできるとかと思います。ご入り用でしたら、ご連絡ください。』とあり、画像を見て購入するのであれば連絡ください、と言われているものと思ったのです。

なので、
私:翌日画像が送られて来て、画像を見て必要だったら連絡すると思っていた
業者:依頼があれば翌日画像を送るものと勘違いしていた
という感じで、意思の疎通が出来ていなかったのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2017-03-29 05:00 | つれづれ | Comments(1)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica