今年の311イラストの話。

と言っても、昨年だったかスーさんが「もう311メッセージは送らないよ」宣言をされたので、書く事が無いのですが。

あ、そうだ。

色むらがあるけどスキャナー版の絵を作ってみました。

じゃん!

f0351853_01393051.jpg

手の平の上の晴明桔梗紋と衣装のスパンコールとウエストの紐の一部には、金色のアクリル絵の具をしようしました。

なので、光の当たり方によって色が変わります。

前回載せたカメラで撮影した絵の桔梗紋は光が当たっている状態でした。

f0351853_23434530.jpg

もう一度スキャン版。

f0351853_01393051.jpg

はー・・・、スキャン版は色むらがねぇ・・・。



以前、稲田姫物語の挿絵をスキャンした時も、色むらがあったのです。

これ↓。

f0351853_04562208.jpg

腕の辺りに縦に黒いむらがあるのが分かりますか?

あれは本来は無いものなのですが、黒いむらが出来てしまいました・・・。

2015年11月に購入したプリンターのスキャンを使用しているのですが、ほんとクソですね。

本館の方では絵が完成した時はいつも、絵の目録の様に制作年とかタイトルとかを載せて締めているのですが、それが出来ない・・・。

中途半端ですごく嫌です。

コンビニでスキャンしてデータをパソコンに転送するという手もありますが、コピー機の表面が汚れていたら嫌ですし・・・。

自宅だったらいつもエタノールでキレイにしてからスキャンしてますが、コンビニでする訳にはいかないですし。

年に数回の為にスキャナーを買うのもアホらしいし。

でも、こんな絵で本館を締めるのはプライドが許さない・・・。



スキャナー問題は置いておいて、絵を描いていて気が付いた事でも。

この絵を描いている最中に、羽生選手のオリンピックでの演技をYou Tubeで何回か見たのです。

中盤の曲調が変わる前あたり、2拍で1ステップの緩やかなステップを踏む所がお気に入りで、何度もそこだけを見てしまいました。

で、演技を見ているとある事に気が付きました。

実際の映像とは別の映像が彼に重なる事に・・・。

衣装が変わって見えたり、背景が変わって見えたり。

はじめは彼の演技で私の想像が膨らんでいるのかな?と思いましたが、ちょっと違う気が。

恐らく彼の持つプログラムへのイメージ、想念が非常に強力で、情報量が非常に豊富なのだと思います。

臨場感を持って演じていると言うか。

彼の演技を集中して見るという事は、ある意味自ら進んで催眠にかかる様なものです。

特に私の場合はiPadのさほど大きくない画面で拝見していましたので、意識の集中がテレビで見るよりも起こります。

すると彼の持つ臨場感溢れる想念・イメージの場に引き込まれてしまう。

そして彼の持つイメージと同調し、その映像を見てしまった。

そんな感じだろうと思います。

実際、ジャンプの着地が危うかった時には意識がずれますから、一気に映像が消えます。

しばらくするとまた映像が始まる。

集団催眠みたいなもんなんだろうな~と思いました。

面白いものです。




昨年末に見てもらったガイド拝見の内容に「今年は火のエネルギーが強い」 とあったのですが、確かに火山の噴火があったり、タンカー事故があったり。

タンカーで火災があったし、漏れ出した原油も油だから火のエネルギーですよね。

その後どうなったのでしょう・・・。

2月の中旬に奄美では防護服を着て漂着油の除去にあたっているという記事を見たのが最後です。

英国海洋センターが発表した海洋汚染の予測では、現在は太平洋側に汚染が広がっている時期ですが、情報が無い。

情報が無いと被害が無かったと勘違いしてしまいそうです。



最近になって2013年に福島の川でセシウムボールが発見されていた事が分かりました。

今月3日にも、福島第1原発がある福島県大熊町の沖合4キロ(試験操業を行っている海域ではない)で、調査のため採取した魚「カナガシラ」から1キロ当たり358ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表されました。

数日前にも風評被害により、タイに輸出を開始した福島県沖で取れたヒラメについて、タイの消費者団体などから安全性に懸念があると不安の声があがっているとして現地で行われていたPRイベントが中止されたとの事。

風評被害・・・。

タンカー事故による海洋汚染を懸念して魚介類を避けたら、これも風評被害となるのでしょうか。

西のタンカー、東の原発。

魚、どうしたらいいんでしょう?

どちらも情報がもらえないと、自分の中で事故の影響が無かったという事になっている自分がおそろしいです。



スーさんが喋らないと特に書く事も無いですから、今年の311イラストはそろそろおしまいに。

musica 「何かあります?」

スーさん 「皆、元気かね?」

m 「なんですか?それは・・・」

ス 「自分が正しいと思った様に行動すればいいさ」

m 「上の話の事ですか?」

ス 「うむ。情報が公開されようがされまいが、君には今まで培ってきた経験がある。その経験に基づいて推測すれば良い。君は言われなくてもそうするだろう?」

m 「まぁ、そうですね」

ス 「最後に頼りになるのは自分自身だよ」

m 「その自分自身の中に守護さんは含まれます?」

ス 「フフフ。いいかね?守護される者と守護する者、ガイドされる者とガイドは一心同体だ」

m 「スーさんを信じて、自分を信じて」

ス 「違うな、まずは『自分を信じて』だ。それから私」

m 「細かっ」

ス 「細かい事だけれども大切な事だ。君の人生なのだから君自身が最優先」










[PR]
Commented by 豆大福 at 2018-03-19 00:57 x
 こんにちは

311イラストありがとうございます。
絵を見てると羽生選手、実は安倍晴明で日本から世界に向けて術をかけてるんじゃないかな、と勝手に妄想が広がります。
それとフリープログラム「SEIMEI」の楽曲の中に「荒ぶる神」があるのも気になります。

タンカー事故ですが環境省が11か所調べて有害物質濃度がいずれも環境基準値以下だと発表しましたが、何とも言えませんね。
今も生物に及ぼす毒性については調査中で4月下旬に発表するみたいです。

関東なので魚だけではないので、私ができるのはデトックス効果の高い食べ物を食べる。あとは肝機能の向上、代謝アップのための運動とかですかね。
あ、運動はあまりできてないです。。。
Commented by garoumusica at 2018-04-10 23:47
> 豆大福さん、返信が超遅くなりました・・・(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)
申し訳ありません・・・。

>実は安倍晴明で日本から世界に向けて術をかけてるんじゃないかな
おー、面白いイメージですね!
少なくともあの場にいる方達を集団催眠に掛ける事は容易いと思います(`・ω・´)+
それにしても、他人の意識を自分に集中させる事が出来るだけの魅力を、羽生選手が持っているという事が素晴らしいですねぇ。

>タンカー事故ですが環境省が11か所調べて有害物質濃度がいずれも環境基準値以下だと発表
発表してくれるのはありがたいんですけど、発表してくれる政府が信用できないところがイタイですね(ノ∀`)
どこか第三国がこっそり検査して信頼出来る科学雑誌か何かで発表してくれると嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2018-03-18 05:00 | つれづれ | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica