人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州プチ旅リベンジ!の巻。

先日母と出掛けた際に道の駅に寄ったのですが、駐車場に龍が三頭描かれたド派手なトラックが2台。

気になったので近くに寄ってもらうと、そのトラックには「THE ALFEE」と書かれていまして。

母に「アルフィーのトラックだよ~」と伝えると、彼らと同い年らしい母が大興奮!

近くに車を停め、レイバンのティアドロップのサングラスをかけたまま、写真を撮る為にスマホ片手に駆けて行きました。

で、その帰りにスマホでYOUTUBEを検索し、この曲を聴きながら帰りました。



サングラスの人がボーカルですが、めちゃくちゃ歌がうまいですね・・・。

ライブバージョンを見るとベースを弾きながら歌っていらっしゃるのですが、弾きながらでもものすごくうまくて感動ものです!

で、家に帰ってからもひとりでYOUTUBEでアルフィーを検索して聴いていたのですが、それから何故かこの曲がイヤーワーム化してしまいました・・・。



高見沢さんがボーカルの曲ですが、彼の声でサビの「せーかいーじゅうに~つーたえーるのさ~ あーいしーてるーのは~ めのーまえのきみだと~」の部分がエンドレスで脳内に流れるのです!

で、その後の「さぁ~そばにおいで~ こがーらしーのペイヴメン」まで行ってようやく終わった!と思ったら、また「せーかいーじゅうに~」に戻ってしまい、エンドレスで高見沢。

いまだにふと気が付けば高見沢です。



さてさて、前回更新してから中5日過ぎていませんが、更新しなければならなくなりました。

しかも稲田姫物語の続きじゃないってね☆

実はすっかり忘れていたのです、今週、先月行けなかった九州プチ旅のリベンジをするという事を。

赤い龍くんのおかげか宇佐方面には興味がすっかり無くなってしまったのですが、福岡の海方面と山方面が残っていまして・・・。

海方面は糸島市まで行ってそこから本州に向かって海沿いの神社を巡るというもの、山方面は福岡県田川郡添田町と大分県中津市山国町にまたがる英彦山周辺を巡るというもの。

どちらの方面もラストは宗像大社の予定です。

で、福岡市内は昔住んでいたので地理は分かるので大丈夫なのですが、英彦山方面が分からない・・・。

という訳でちょっと調べてみたいと思います。



英彦山は古代より神体山として信仰の対象であったそうで、修験道の霊山でもあります。

なので天狗さんがいらっしゃるようですね。

神社系だと英彦山神宮だとか高住神社があります。

英彦山神宮の主祭神は正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命(まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと)。

スーさんとアマテラ姉ちゃんの誓約の際に生まれた、アマテラ姉ちゃんの長男です。

こちらの神宮は修験道の御山に建っていますから、お参りが大変!

スロープカーというのがあって奉幣殿まで楽々行けるようですが、上宮と呼ばれるお宮までは行くのは私にはちょっと無理そうです。

そこに至るまでに鎖場とかあるみたいで大変そう!

下宮にはスーさんがいらっしゃるそうなので、そこまではなんとか行ってみたいです(`・ω・´) 。



そして高住神社には八天狗様のひとり、九州の頭目である豊前坊さんが祀られているそうですよ。

で、この他にどこへ行けばいいのか分からない・・・。

分からなのですが 、ぼちぼち時間なので本日はここまで〜。



それでは本日も良い一日を〜。

スーさん 「なんと、記事の内容の半分がTHE ALFEEの話題ではないか・・・」

musica 「イヤーワーム化してますから・・・」








Commented by water at 2018-05-22 09:11 x
おひさしぶりです(^^)
福岡に来られるんですね!
英彦山周辺ではないですが、久山町の伊野天照皇大神宮https://lunabura.exblog.jp/i170/
がおすすめですが、かなりの移動になりますよね~(>_<)
車がないとなかなか大変ですが、いかがされるのですか?
私は運転できないのですが、じぇいどさんのブログで繋がった友人が運転バリバリなので、もしタイミングが合えばご一緒できたらいいなぁって思いますが、難しいですかね?
Commented by garoumusica at 2018-05-22 23:17
> waterさん、コメントありがとうございます。お久しぶりです!

伊野天照皇大神宮、初めて知りましたが素敵なところですねぇ・・・。
面白そうなのでちょっと調べてみましたが、外宮にあたる神社は消失しているようですね。
ここは別日に1日かけて回った方が良さそうです。教えてくださってありがとうございました。

あと、嬉しいお誘いありがとうございます!
ですが今回はスーさんのお仕事のお供のようなものなので、ご一緒するのは難しいそうです・・・。
お誘いくださいましてありがとうございましたm(_ _)m
いただいたメルアドは個人情報の保護の為に責任もって削除いたしましたのでご安心ください!
Commented by water at 2018-05-24 18:30 x
突然のコメント失礼しました。
ご一緒できず残念ですが、九州プチ旅行楽しんで来てくださいね。
伊野天照皇大神宮も流れで行ける所ではないですよね。またいつの日にか(^^)

宗像大社の宝物殿はなかなか見応えありますし、お時間があれば高宮まで是非!
お気をつけて~(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2018-05-22 05:00 | つれづれ | Comments(3)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica