人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日も、本館にてと小ネタ の巻。

本日も本館にて九州プチ旅の際に行って参りました、英彦山神宮の特集をしました。

良かったらご覧ください。

・画廊 musica 「 英彦山神宮。

本日も、本館にてと小ネタ の巻。_f0351853_05015377.jpg



スーさん 「君、もしやこれだけの記事で中5日更新を空けるつもりかね?」

musica 「あー、そういう事もあるかもしれませんね」

ス 「さすがにどうかと思うぞ」

m 「そうですねぇ・・・、じゃあ小ネタを」

ス 「うむ」

m 「英彦山のある添田町のガイドマップというのを貰ったのですが、それを見ていると『男魂岩』という観光名所が載っていまして」

ス 「君・・・」

m 「『男の魂』と名付けられた岩ってなんだ?と思うでしょう?なんと!その岩の形は『メンズスティック』!」

ス 「その言い方が好きだなぁ・・・」

m 「お茶を濁してるんですよ。『メンズスティック』の形をした岩に『男の魂』と名付けるって、なんだかすごいネーミングセンスですよねぇ。『魂なんだ・・・』って感心しちゃいました」

ス 「 もっと他にも感心する事があるだろう・・・」

m 「本日の記事は以上です」

ス 「これだけで終わるつもりか!」

m 「え?ダメですか?本館はきちんと更新しましたよ」

ス 「ダメに決まっているだろう?あの日見た夢の話でも書きなさい」

m 「えー・・・。じゃあ、この記事を更新したら中5日きっちり休みますよ?」

ス 「相分かった」



という事なので、あの日見た夢を書いていこうと思います。

スーさんプロデュースで神社参りをした時は、大抵寝る前に何かを見せられます。

映像がほとんどですけど、華やかな大名行列みたいなのとか、お稲荷参詣に行った後はお狐さんの乱舞とか。

ですがこの度の九州旅の後は何もありませんでした。

その代わり、不思議な夢を見たのです。

あまりに不思議だったので、目が覚めてからメモをしたほどです。

寝起きメモなのでかなりぶっきらぼうですが、そのメモをコピペしていきます。



ス 「随分手抜きをするじゃないか」

m 「まぁまぁ」



以下コピペ。(←丸が続くとなんかおかしいw)

朝、母と一緒に階段を降りていると大地震に遭遇。

(※画廊musicaが夢で体験した地震は現実では起きる事はありません)

なんとか階段を降りると階段の側にある祖母の部屋に行き、祖母を庇いながらリビングへ移動。

夢の中では物が少なかった庭側で待機。

その間も大地震は度々襲って来る。

が、その度に周辺にいる人達が地震が起きている間、数をカウントをするようになり、私も一緒になって数をカウントするようになる。

すると地震は23まで数えた所で収まることが分かり、その度に周辺の人達は「また23で収まった」と笑うようになる。

どうもその地の神、丸丸様が頑張ってるね!という感じ。



再び地震に襲われた時、近所に住む髪の長い女性(実際にはいない)が窓側(リビング内)に突然現れ、割れたガラスなどが直撃したように見えた。

その姿はまるでキリストの磔刑のよう。

地震が収まって女性に大丈夫かと尋ねると、「ちょっと当たっただけだ」と言い、「それよりも石達が」と言う。

はっと気がつくと、家の窓の側(リビング内)に沢山のお地蔵さんや狛犬がいる。

更に庭には鳥居やお社がズラリと並んでいる。

その光景に一瞬ギョッとしたものの、すぐに皆近くのお地蔵さんの手を取ってお礼を言う。

お地蔵さんや狛犬は動く事が出来る。

手を重ねるとお地蔵さんの手は硬いが柔らかく動き、照れながらも握り返してくれる。

手の中で硬い石が動く感触がリアルだった。

私は二つのお地蔵さんの手を取ることができ、狛犬2体とその周りのお地蔵さんにお礼を言う事が出来た。



その後、気がつけばどこかの体育館のような所へ場所がチェンジ。

お地蔵さんの位置関係は変わらない。

遠くで男性歌手がマイクを持って歌を唄い始める。

お地蔵さんたちはこちらを向いたまま。

そのうちの一人のお地蔵さんが私に話しかけてきた。

「私はあなた(の作品?)を見てましたよ。なかなか上手くやっている」

「どれの事ですか?」

「全てですよ」

私は照れてしまう。

で、覚醒。



m 「と、いう夢を見ました」

ス 「君はどう思った?この夢を見て」

m 「そうですね、神社とかお寺の中の人達は、いつもこうやって守ってくれているんだろうな~と思いました」

ス 「随分簡単な感想だなw」

m 「あはは、でもありがたいなって思いましたよ」

ス 「そうか」

m 「はい。いつもありがとうございます、スーさん」



本日はこんな感じです。

それではよい週末を~。






Commented by 健オタ at 2018-06-02 18:51 x
musicaさん こんにちは😊
地震の夢の記事読ませて頂きました
見えない方々 知らない所で本当に有難いですね〜!

余談ですが
少し昔に英彦山の面白いネット小説を読んだことがあります!
英彦山の文字 最近なんとなく目にするので〜😊
Commented by garoumusica at 2018-06-02 22:56
> 健オタさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

結構な数のお地蔵さんsと狛犬sだったので、氏神さんだけでなく他の方々も見守ってくれているのかもしれませんね!

英彦山、来てますねぇ(о´∀`о)
豊前坊さんの絵も描きたくなって来ました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2018-06-02 05:00 | つれづれ | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica