出雲石。

この度、と言うか現時点においてもですが、各地で大きな被害をもたらしている豪雨で被害に遭われた地域の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

うちの方も台風の時からずーっと強い雨が降り続き、山に近い地域に避難勧告が出ました。

今は小康状態ではありますが午後からまた降り出すようです。

うちの庭の水はけが悪くなっているようで、真夏の池の臭いがしています・・・。

週間天気では来週の火曜から晴れマークが続いていますので、カラッと干上がらせてほしいものです。



はい、本日は全然中5日ではありませんが、本館の方で出雲石の特集をしたのでよかったらご覧くださいのブログです。




で、この記事のラストに出雲石を使ったブレスレットの画像を載せたのです。

こちら。

f0351853_04394764.jpg

大きな青緑色のビーズが出雲石です。

で、このビーズを手に入れて、と言うか先日出雲旅行をした姉に買って来てもらった物ですが、ブレスレットを作ろうと色々とビーズを組み合わせてみたのです。

で、一番しっくりきたのが上の画像の組み合わせなのですが、何の石かお分かりになりますか?

出雲石の両サイドが水晶、で、その間に繋いだビーズが灰青色の糸魚川翡翠なんです。

この組み合わせになった時、『うわー、出雲と越の組み合わせだ~』と心震えましたw

古代日本の二大玉じゃないですか!

おーくにさんと奴奈川姫(ぬなかわひめ)の組みあわせですよ!

奴奈川姫は、おーくにさんがスーさんの愛娘であるスセリ姫と駆け落ちしたすぐその後に手を出した越のお姫様で、南方先生のお母さんにあたる方です。

なんだか感慨深いものですね・・・。

まぁ、そういう組み合わせのブレスレットと思うと使いにくいと言うか・・・。



それでは雨が多く降り続いている地域にお住いの皆さま、安心安全第一で週末をお過ごしください。

あっ、やだ~、今カミナリが聞こえたー・・・。






[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2018-07-07 05:00 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica