人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呟きは回避の元?の巻。

昨日の夕方、なんと3時間も夕寝してしまいした。。。

はー、我ながらビックリです。

その時に見た夢は九州旅行!

以前鹿児島・宮崎を廻った時とは反対側、宮崎を南九州の右側と言うと左側の方を巡っているようでした。

車旅の夢で、起きた時にすっごい疲れていました・・・。

あー、でも本当に行けたらいいのになー。

ですが夢で行ってしまったので行かなくて良いという事なんでしょう。

今年は秋に色々と行きたい所があったのですが、なんだか地元に居た方が良い気がしたのですべて取りやめしました。

ですがあそこだけは行きたい!

島根県の津和野町にある太鼓谷稲成神社。

最近は毎年のように行っていますが、あそこ、秋に行くときれいなんですよね。

古い神社ではありませんが京都の伏見稲荷大社の神様を祀った神社で、結構好きなんです。

ここだけは行けるように頑張りたいと思います!(`・ω・´)



さてさて、ただ今2時半。

台風による風がだいぶ強くなってまいりました。

そして今日明日とスーさんの呼び出し神社の秋祭り・・・。

今日は地域の役員さんたちが集まって神事をするだけなので、まぁ雨でも大丈夫だとは思いますが、明日は大がかりな秋祭り!

地域の人達が朝から集まってカラオケ大会をしたり、剣道を披露したり、子供たちがおみこし担いで地区を廻ったりと盛り沢山!

なので台風の影響で中止になったりしなければ良いですが・・・。



実はスーさん神社の夏祭りの日はあの7月豪雨の翌日で、霧雨が残ってしまって中止となったのです。

当日の朝にスーさんに「今日お祭りありますか?」と尋ねたところ、「あるよ」との事で。

それならばと雨の中出向いたところ、なんと!お祭りは中止・・・。

えっ!?なんで嘘ついたの!?と思っていたところ、拝殿内に3名ほどお祭りの当番の人がいらっしゃり、拝殿の内部に招いてくださったのです。

実はスーさん神社の拝殿内部でご挨拶させて貰うのは、この日が初めて!

4年以上通ってようやく本殿の近くでご挨拶する事が出来たのです。

当番の方にこれまた初めてお神酒をいただく事も出来ました。

お祭り自体は中止ではありましたが、スーさんの嘘も方便?は私にとってサプライズであり、特別なものとなったのです。



そして秋祭り。

連続してお祭り中止ってエネルギー的にどうなんでしょうね?

私個人としては雨で中止になってまた拝殿内部でご挨拶させて貰えるのは魅力的ではあります。

ですが、普段ひと気の無いスーさん神社に沢山の人が集まって、わいわいカラオケをしたり抹茶をいただいたりしているのを、スーさん達が嬉しそうにしている方が私もよっぽど嬉しい。

あ、いま雨が降り出しました。

やっぱり台風に伴う雨だけあって結構強いです。

大きな災いなく過ぎて行ってくれるといいですね。



で、話を戻しますが、8月半ばにこの様な夢を見ました。

自宅にある部屋(自分の部屋ではない)に入ると、スーさん神社のお札がバラバラになって床に散らばっているのを発見。

そしてお札があった場所を見ると、ボロボロになった金色の御幣(本殿の前に置いてある紙製のアレ)が残されていました。

それらを見て私は驚いたものの、「今日はお祭りの日だから新しいお札を買えばいいか」と思ったところで目が覚めたのでした。

ちょっと気になる夢見たな~くらいで放置していたのですが、ここにきて台風25号が発生。

そして進路予想を見たら、2日目の地域の人たちが集まる秋祭りの日と重なる。。。

えっ、なんだかちょっと嫌な感じ。。。



さてさて、こういう予知っぽい感じのものとか予言的なものって、表に出すと外れるというジンクスがあります。

表に出すと外れるっていうのは、人の意識が集まると未来への選択肢が変わるというか。

予知をした時点で最も実現しやすかった未来が、表に出して意識が集まった結果、別の未来の方が実現しやすくなってしまい、予知した未来が外れてしまうという感じです。

よくツイッターでスピリチュアルな先生的な人が、「頭が痛いから関東が心配」とか、「うちの母が関東へ避難したから関西が心配」などとよく呟いているのを見かけるのですが、それはことごとく外れています。

なのでその人がどこかの地域を心配するたびに、密かに「あぁ、この地域はしばらく大丈夫だな」などと思っていました。

で、ことごとく予知を外すにもかかわらず、しょっちゅう色んな地域からの避難を促しているのですよね。

外す度に信頼度を無くすだけなのになんで呟くのだろう?と思っていたのですが、今思えば予知を外す為に呟き続けられているのかもしれません。

なるほど、それならばと、私もこの夢の内容をツイッターで先日呟いてみたのです。

その結果かどうかは分かりませんが、台風上陸の日が1日早まってくれました。

が、呟かなくても大抵台風の進路って早まるから、呟かなくても大丈夫だったかもしれません。

て言うか、今日準備が出来なかったからと明日のお祭りは中止になるかもですし、もしかしたら雨も残るかもしれない。

ですがお祭りが無事に行われて嬉しそうなスーさん達を感じるのは私も嬉しいので、晴れる可能性が高くなったらいいな~と呟いてみた画廊musicaです。



これは前回の台風明けの夕焼け。

呟きは回避の元?の巻。_f0351853_03582468.jpg

夜を控えた色のグラデーションが美しいです。

夜の始まりネックレスのラブラドライトの色の移り変わりも、この画像のようなイメージです。

呟きは回避の元?の巻。_f0351853_05431882.jpg

あっ!そうよ!忘れてた!!!

この子まだ残っています!

ちょっと宣伝しておかないと!(`・ω・´)


呟きは回避の元?の巻。_f0351853_05430159.jpg


それからこっちの子も!

呟きは回避の元?の巻。_f0351853_04501646.jpg


こちらの子は蝶の羽のような模様の入ったラブラドライトが特徴です。

どうぞよろしくお願いいたします。



そして、本日の本館ブログで出雲産の瑪瑙で出来た勾玉の開封の儀をしました。

呟きは回避の元?の巻。_f0351853_05481202.jpg

良かったらご覧ください。




という事で、台風の進行方向に当たる地域の皆さま、そして今回はセーフの皆さまも、身の安全第一で良い連休を~。








Commented by みにょりんこ at 2018-10-09 11:13 x
勾玉のとろりとした艶がなんとも甘くて美味しそう・・・
Commented by garoumusica at 2018-10-11 17:40
> みにょりんこさん、コメントありがとうございます。

実物はもっとトゥルントゥルンです(о´∀`о)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2018-10-06 05:00 | つれづれ | Comments(2)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica