人気ブログランキング |

西のお伊勢さん。

前回のブログ更新を1日にしたばかりなので、本日はぶっちゃけサボってもいいんじゃない?と思ったものの、またおっさんにお小言を言われそうなのでしぶしぶ更新している画廊musicaです。

まじめまじめ、偉いわぁ~。



スーさん 「君という者は・・・」

musica 「結局言われてしまった」

ス 「君が言わせてるんだぞ?」

m 「何このデジャヴ」

ス 「三つ子の魂百までとはよく言ったものだ」

m 「それを言うならあなたはマザコン野郎だわ」

ス 「加えてロリコンとでも言いたいのだろう?」

m 「日本の神話ってすごいですよね!よくもまぁこんなキャラを神話の主要キャラにしたものだわ」

ス 「スサノオの様な傍若無人な童でも、弱き者を救いこの上ない乙女を娶る立派なおのこに成長出来た、スサノオですらこの様な童だったのだからお前も努力次第で立派なおのこになれるのだぞという、神話でありながらも人々の規範となるような」

m 「へー」

ス 「・・・」



はい、という訳で令和元日?は皆さまはどこかお詣りに行かれましたか?

私は令和になってエネルギーは変わったりするのかな~と興味を持ち、近場で3社参りをしたのと、あとはアマテラねぇちゃんが主祭神の所にお詣りした方が良い気がしたので行って参りました。

近場の3社参りは氏神様とスーさん神社とまがたマンのところ。

改元というイベント当日にエネルギーの変化はあるのかどうかというのを楽しみに行ってきました。

氏神様のところはうん、いつもと同じかな。

ですが改元記念のご朱印があったのでお願いしましたw



そう言えばメルカリに色んな神社・特にお伊勢さんとかの改元記念のご朱印が高額で売られていましたけど、あれってどうなんですかね?

ご朱印ってお詣りした証で貰うようなものなのに、お詣りしていないのにご朱印だけ持っていても仕方ない気がするのですが・・・。

私自身はご朱印を書いてもらって支払ったお金でお社の修復とかして貰えたらいいな~と思って、見掛けたらなるべく書いてもらうようにしていますが、まぁメルカリで売ってあっても神社にも幾らかお金が入っていると考えれば、それで良し、なのですかね。



話を戻して、次にお伺いしたスーさんのとこは神域に入った所でいきなりエネルギーが身体に入って来まして。

これは普段でも時々ある事なのですが、いつもより強いというか鋭い?濃度が濃い感じがしました。

三社目のまがたマンのところはというと、さすが全国区に名を知られた(一部マニアに)神社だけあって人出が多めだったので、ちょっと落ち着いて探索は出来ませんでしたが、境内の清々しい空気は気持ち良かったです。

そうそう!まがたマンの神社の手水舎にこんなものが!

じゃん!

f0351853_03022876.jpeg

なんと!大きな水晶玉が沈んでいました。

そのパワーのお陰か水が清らかな気がしましたよ!



さてさて、四社目はアマテラねぇちゃんのところ。

ちょっと離れている市にあるのであまりお詣りする事はありませんが、年に2・3回は行った方が良い気がして顔を出す神社ではあります。

うちから離れているので名を出しますが、山口大神宮という神社です。

1520年に創建された神社なのであまり古くはありませんが、明治になるまで伊勢神宮から直接御分霊を受けて神社が創建されたのは、日本中でこのお宮だけだった事もあり「西のお伊勢さん」と呼ばれているそうです。

内宮と外宮がちゃんとあり、遷宮も行われるちょっと面白い神社となっています。

パンフレットから境内図をお借りしました。

こんな感じです。

f0351853_03253950.jpeg

右上の開けた場所に内宮と外宮とあるのがそうで、横の空いた場所が遷宮地になります。

左上にある岩戸社は山腹にある洞くつで、私は途中までしか登った事がありませんがなかなか景色の良い場所です。

あ、内宮の写真が載っていました。

f0351853_03261911.jpeg

こんな感じのとても質素なお社です。

がらーんとした野ざらし?の場所にあり、とても清々しいお宮となっています。

所在地はこんな感じ。

f0351853_03260150.jpeg

この地図を見ると駅から近そうに見えますが、ゆるやかな上り坂になっているので徒歩で30分位はみた方が良いかと思います。

駅の近くで自転車も借りられますが、行きはすべて登りですからまぁキツイと思いますよ。

ですが戦争の被害を受けていない土地なので見どころはたくさんありまので、遅めのゴールデンウィーク観光でおいでませ、です。

地図の左側をさらに行くと温泉もありますよ、入った事ないですが。

お近くの方、またお伊勢さんは遠いけれど山口だったらいいかな?的な方もどうぞ~。



という事で、たまには地域のお役に立ってみた、画廊musicaでした。

それでは良いゴールデンウィーク・ラストスパートを~。







名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2019-05-04 05:55 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica