人気ブログランキング |

奇妙な連鎖、続報。

貔貅(ヒキュウ)。

f0351853_06323257.jpeg

貔貅は中国の伝説上の生き物で、古くは破邪の守りとして扱われてきましたが、近年では財神として扱われるようになっています。

その理由はお金を食べるのが大好きな癖に肛門が無い為、お金を溜め込むからと言われています。

で、上の画像のように翡翠や和田と言った石で作られたお守りが沢山あるのですが、最近は貔貅のビーズまで作られるようになりました。

某フリマアプリでも1.5センチくらいの可愛らしい貔貅のビーズを使ったブレスレットが沢山売られていまして、これがまた造形が本当に可愛いんです。

石もカラフルなトルマリンやラブラドライトやアクアマリン、サンストーン、ルチルクォーツと言ったラインナップで、特にカラフルなトルマリンのものは本当にかわいい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ですが私自身は欲しい欲しいと思いながらも触手が動かないでいました。

勉強の為っ!(`・ω・´) とか言い訳をして石を買いまくるこの私がです。



そして昨日の話。

インスタグラムでフォローしている、ご自分で石を加工して販売されている石屋さんの画像を見ていたのですが、その中に石で出来た貔貅のものがありまして。

で、その貔貅に穴を開けてビーズに加工しブレスレットにしたよ!と続いていたのです。

画像の中にどの様な穴を開けたのか分かる画像があったのですが、それを見て私は「あっ!」と思いました。

なんと!貔貅の口からお尻にかけて穴が開けてあったのです!

ちょっと待って!?

貔貅ってお尻に穴が無くてお金を溜め込むという伝説から財神になったのですよね?

でもこの画像の貔貅、お尻に穴が開いちゃってますよ?

お尻に穴が開いちゃったら、いくら財神と言えどもお金は出て行っちゃいませんか?

うちの貔貅。

f0351853_06324318.jpeg

うん、お尻に穴は開いていません。

そしてふと思ったのですが、ブレスレットに組まれて小さなビーズとして売られていた某フリマアプリで人気な貔貅、あれらの貔貅の穴はどの様な感じに開けられているのでしょう?

口からお尻にかけて穴が開けられているのだとしたら、うーん、ちょっと気になってしまいますね。

「わ〜、かわいい〜」といった感じで購入するのなら問題は無さそうですが、財神の効力がちらりと脳裏をかすめてしまった私の様なタイプは手を出さないほうが無難かもです。

でも可愛いんですよね、貔貅のビーズ!

気になる方は某フリマアプリでチェック!です。



以上が前置きなんですが、前置きが長くなってしまった・・・。

前回の記事でゼロをひとつ付け忘れた商品を購入した、購入しようとしたけれども価格間違えっぽいから購入しなかったという出来事を書き、値段の付け間違えなど気をつけよう〜と締めたのですが、その続きの様な事が起こりました。

これ↓。

f0351853_04494626.jpeg

こちらはノルウェー王室御用達ブランド、デヴィッド・アンデルセンのヴィンテージのメダリオンなのですが、某フリマアプリを開いた時におすすめされ購入したものです。

アプリを開いた時に表示されているのが「おすすめ商品」なのですが、そのページの右上にこのメダリオンが表示され、梵字の様なデザインなのにノルウェーと書いてあるのに惹かれ?、素材もスターリングシルバーで何より千円ちょいと安かったので、貯まっていたポイントでついつい購入してしまったのです。

で、裏面に書いてある文字を頼りに画像を検索をしてみたところ、上記のブランドのお品物である事、1960年代に西暦500年ごろに使用されていたバイキングのアクセサリーを元に作られたメダリオンである事、そしてアメリカのオークションサイトで二人の人物が99ドルと200ドルでこの品物を売りに出している事がわかりました。

つまり、このメダリオンを私は海外での価格よりもゼロがひとつ少ない値段で買ってしまったのです。

またもやゼロ違い・・・。

しかも今回は買ってしまいましたし。

何なのでしょうね?この連鎖。

今までは出品者さんがうっかりゼロを付け忘れた状態でしたが、今回は出品者さんが商品の価値を知らずに売った状態でしたから(お祖母様に貰ったけれどもいらないから出品したとの事でした)。

私もこのブランドについて知らなかったですし。

結果的にはお互いにこの商品に関して無知であるが故に、損した側と得した側に分かれてしまいました。

うーん、何だかちょっと意味深な感じになってきましたね。



私自身は無知である事に罪はないと思っています。

無知とは知らないというだけで、知らなければ知れば良いだけだからです。

ですが無知であるが故に人を傷つける事がある事は否めません。

なので人は生涯学び続ける必要があると私は思っています。

うーん、上記の事を考えると「お前最近勉強不足じゃね?」という、おっさんからのありがたい思し召しなのでしょうか。

もしそうなのだとしたら、「おっさんちょっとまどろこしいな」と思わなくもない画廊musicaです。



まだ8月だというのにうちの辺りでは先週から一気に秋になりました。

雨もよく降っていますが、昨日なんか最高気温が25度程度で過ごしやすくてありがたいのです。

ですが長雨による被害も出ている模様ですので、該当地域の皆様はどうぞお気をつけください。

それでは良いラストサマーを〜。










名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2019-08-28 05:00 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica