人気ブログランキング |

はっきり言えない事もある、の巻。

暑いですねぇ・・・。

先月末こちらはものすごく涼しかったのですが、今月に入ってからずっと暑い日々が続いております。

祖母の体調が急変するまでは涼しい日々が続いていたので良かったな〜とつくづく思います。

昨年祖母が自宅療養を始めてから母が寝ている深夜とか外出している間の祖母の様子を2階から感じ取る様にしていたのですが、知らず知らずものすごく気が張っていたのでしょうね。

それをしなくてよくなったのに今だに寝ても1時間から3時間で目が覚めてしまって。

それでもちょっとずつ寝る時間が早くなってきているので、のんびり調子を戻せばいいか〜などと思っています。



さてさて、このブログでは最近よく私が「はっきり言ってくれなきゃ分からない」とおっさんにケチを付けていましたが、実は今回に関してもその様に言いたくなる様な事が起きていました。

その道のプロの方ならばもっと早い段階で気がついて注意をする事が出来たのかもしれませんが、まあ気がつけなかったものは仕方ありません。

て言うかただの偶然で他人からすると「ただの電波じゃん」と思われるかもしれませんが、誰かの参考になるかもしれないのでちょっと書いていきます。



以前このブログでも書きましたが、祖母が患っていたのは癌でした。

ですが直接の死因は脳梗塞で、左側に麻痺が出ていたので脳の右側で起こったものでした。

で、私自身が体験した予兆という様なものは、まずは左腕の麻痺で、まあ麻痺と言っても軽いものですが、左腕にブレスレットをしたまま寝た時に起こったものでした。

起床した時はなんともなかったですが、一度身体を起こした後、睡魔に襲われてそのまま身体を前側に倒して30分くらい二度寝をしてしまったのです。

その時うつ伏せで寝てしまったので、腕の内側にある正中神経をブレスレットで圧迫してしまったらしく、次に目が覚めた時に左手の中指と薬指が麻痺して動かなくなっていたのです。

麻痺して指が動かないと言っても原因は分かっていますし、圧迫していた時間からしてすぐに回復するのも分かっていたので、そのままウトウトし続け、じわ〜っと回復したところで起床しました。

これがまず一件。



二件目は祖母が脳梗塞を起こす1週間くらい前の話。

突然後頭部の首に近い部分の表面がピリピリと痛みまして。

その時は肩も首も凝っていないし、普段そんな場所は痛まないので珍しいな〜と思っただけで終了。

長時間痛みが続いた訳ではなかったのでその時は特に気にせずにいたのですが、その後も何度か痛みが繰り返したのです。

それが連日続いたので、もしかしたら私自身に脳梗塞だとか脳出血が起こっているかもしれないと思い、悪化した時の為にスマホを身近に置く様にしたり(救急車を呼ぶ為)していたのです。

が、祖母が入院し気がつけば痛みは治まっていました。

これが二件目。



三件目はちょっと違うかもしれませんが、今年の夏が来てから次の夏は祖母には無いだろうなと思っていた事です。

そう思っていたので祖母をトイレに連れていく時には今まで以上に手をしっかりと握る様にしていましたし、明け方トイレに行った時に朝焼けが美しかった時には、祖母の部屋のカーテンを開けて一緒に楽しみました。

次は無いかもしれないという予感を否定せずに一回一回祖母ときちんと接してこれたのは、とても良い予感の活用の仕方でした。

ですが脳梗塞に関してはそこまで気が回りませんでした。

自分に対してだけではなく祖母に対しても注意の範囲を広げていたら、初期の段階で気がつく事が出来、違う結果になっていたかもしれません。

この「気がつく」という事は何事においても大切で、気がつくまで行かなくても何か「ん?」と感じ、それを見逃さない能力が非常に大切だなとしみじみ思います。



今回の出来事って常識的な人からすれば「ただの偶然でしょ」で終わる話だと思います。

が、このブログを続けて見ていてくださっている方は気づかれると思うんです。

ここ最近の記事が「奇妙な連鎖」に関して書いたものだったという事に…。

その時は「おっさんもっとはっきり言ってよ!」で終わっていましたが、多分はっきり言ってはいけないんだろうなと思う様になりました。

自分で気づきを得られなくなる、自分の頭で考えられなくなるという事はもちろんですが、予言を与える事になってしまうからです。

「次の夏は無いだろう」という意識があったのは、予言を与えられたからではなく私の経験を基にした推測。

ですがおっさんから「次の夏は無いだろう」と予言を与えられていたらどうでしょう?

今とはまったく違う現実を生きている気がします。

うまく言えませんが自律と依存の違いでしょうか?うーん、言葉にするのは難しいものですね。

学習で言えば参考書は読んでもいいけど答えは自分で問題を解くまで見るな、という感じでしょうか。

まあ今回はこんなところで終了です!

それでは良い祝日を〜。












名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by garoumusica | 2019-09-16 05:00 | つれづれ | Comments(0)

目に見えない厳ついおっさんと絵描きの会話。それから大変申し訳ありませんが、本サイト内の画像、写真の無断転載・転用を禁止させていただいております。


by musica